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振り込め詐欺、支払った行員にペナルティはある?

  • 日経ビジネス編集部

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2015年10月5日(月)

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 振込詐欺の被害はいっこうに減らない。騙されて預金を下ろしに来る被害者の相手をする金融機関の窓口・後方担当者の思いを聞く連載。大金が要る事情をヒアリングし、怪しいと思えば警察を呼び、他行に振り込むと言われれば実際についていく。そこまでやっても、いや、やればやるほど、お客からは「自分のお金を使うのに、なぜここまで干渉するのか」と怒られることが多いのだという。しかも彼女、彼らの報われなさは、それだけではなかった。

Aさんは、振り込め詐欺を見逃してしまったことはないのですか?

A:被害者だと見抜けずに、お金を支払ってしまったことですか。あります。

ありますか。そのお話をお聞きしてもかまいませんでしょうか。

Aさん:首都圏の金融機関で窓口・後方業務に携わるベテラン。親しみやすい笑顔と飾らない性格で、顧客の信頼も厚い。金融機関の窓口で働く人々が、振り込め詐欺のためにどのような影響を受けているかを伝えたいという編集部の考えに共感し、インタビューに応じてくれた。(イラストはイメージです)

A:私の場合はX00万円でした。ただ、あまり詳しくお話しすると…。

そうか、ご本人が特定されてしまいますね。

A:最初にお話ししましたが(第1回参照)、自分の判断が正しいかどうかはいつも気になっています。そもそも私たちはプロファイラーでも、犯罪捜査官でもないのですから。シロウトには分からない、リスクがあるかもしれない、といって、ご高齢の方の引き落としを全部停めてしまっては業務が成り立ちませんし、一方で、窓口でいろいろお聞きすることでお腹立ちになるお客様方がとても多いので、どこかで「まあいいか」と思ってしまいそうな怖さもあります。

支払ってしまうと、ペナルティはあるのか?

社内的に、振り込め詐欺に対してお金を支払うと、ペナルティはあるんですか。

A:振り込め詐欺被害報告書、といったものを提出することになります。対応者、支払いの経緯、どういうやりとりがあったか。これだけではなく、被害に遭われたお客様にもインタビューをしているので、それとの突き合わせはしているでしょうね。

マイナス評価にはつながるんですか。

A:いちおう、報告のみで減点にはならないことになっています。私もそれ以上のお咎めはありませんでしたが、ものすごく悔しくて、しばらく眠れなくなりました。

 でも、私はまだいまのところですが幸運なほうです。同僚でX000万円やられてしまった方がいまして、さすがに金額が大きいので、社内でもそうですが、お客様のご家族から「父は80歳の高齢者なのに、なぜプロがおかしいと思わないんだ」と、まるで片棒を担いだかのように責められて、本当に眠れなくなっていました。もちろん、ちゃんと彼女もヒアリングしていましたが、かなり周到に、前もって「これから大金を動かします」というアナウンスを、被害者の方から受けていて…もちろん詐欺グループが操っているわけですが、そうなるとバイアスがどうしてもかかってしまいます。

なるほど。ものを買うとか、口座を移すということなら、先方に電話して事実かどうか確認したり、あるいは前回お聞きしたように、直についていくことも出来ますが。

A:詳しくは言えませんけれど、確認のしようのない状況を綿密に作られてしまえば、いち窓口や後方担当者が「これは詐欺でしょう」と主張するのが難しいことはあるんです。証拠を用意できるわけでもありませんし、そもそも被害者の方は、みな、なんとか窓口を“騙そう”として来られるんですから。はっきり言えば私たちに嘘をつかれるわけです。

コメント11件コメント/レビュー

先日、わたし(44才)の母(69才)のところにも、役所職員を名乗る怪しい電話がありました。
ちょうど在宅していたので、私に替わると、「息子さんですか?」と聞かれ、「はい」と答えると、一方的に切られてしまいました。
母にそれまでの話を聞くと、やはり還付金詐欺の感じがしました。
短時間ですが直接話した限りでは、心構えもなくいきなり話をされると、信じても仕方ないな、といった印象でした。
なので、高齢者が騙されるのも、仕方ないと思いますが、それに対して、窓口職員まで攻められてしまうのは気の毒だと思いました。
直接、相手と話したわけでも、それまでの経緯を見聞きしているわけでもない、逆に客が騙そうとしてきている、それを見抜くのはなかなか難しいと思います。
騙されている人が、新たに騙そうとする。被害者が、新たな被害者をつくろうとする、いやな構図ですね。(2016/10/07 11:41)

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先日、わたし(44才)の母(69才)のところにも、役所職員を名乗る怪しい電話がありました。
ちょうど在宅していたので、私に替わると、「息子さんですか?」と聞かれ、「はい」と答えると、一方的に切られてしまいました。
母にそれまでの話を聞くと、やはり還付金詐欺の感じがしました。
短時間ですが直接話した限りでは、心構えもなくいきなり話をされると、信じても仕方ないな、といった印象でした。
なので、高齢者が騙されるのも、仕方ないと思いますが、それに対して、窓口職員まで攻められてしまうのは気の毒だと思いました。
直接、相手と話したわけでも、それまでの経緯を見聞きしているわけでもない、逆に客が騙そうとしてきている、それを見抜くのはなかなか難しいと思います。
騙されている人が、新たに騙そうとする。被害者が、新たな被害者をつくろうとする、いやな構図ですね。(2016/10/07 11:41)

窓口の行員にここまでの負担をかけるのは、やはり間違っていると感じます。ATMの引き出し額を制限したのは間違いではないでしょうか。元に戻した方がよいように思います。警察もATMだけに制限をかけるのではなく、現金での引出しはATMだろうが窓口だろうが制限するように指導したらどうでしょうかね。変わりに振込みや小切手を奨励すればいいわけです。
▽警察や、銀行も、身内のミスを金でごまかそうとする行為自体をよくなこととしてPRすることも重要だと思います。お金に困ったらまず銀行に相談してくださいと言われるように、なってほしいものです。今の銀行の対応では難しいと感じますけどね。詐欺師より信用されていないという事実を銀行のブランド力という観点で銀行経営者は見てほしいものです。(2015/10/06 22:16)

銀行員のみなさんの水際の攻防戦について
この記事を読んで初めて知りました。
この手の詐欺について早急に厳罰化を進めて頂きたい。
悪いやつしか得をせず、大勢の人が理不尽に傷つく
卑劣で最悪な犯罪です。
自分に出来ることは少ないですが、こういう話を親と
共有することで、親の友人にも拡散できるのではないかと
思います。
子の側も頑張りますので、申し訳ないけど銀行員さんも
頑張ってください。(2015/10/06 12:40)

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三品 和広 神戸大学教授