• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

スマホで読みづらいページは“番外地”?

還暦越えた人生の諸問題・03

2017年9月11日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント4件コメント/レビュー

> そもそも、短文メッセージしかやり取りできないサービスの利用者が、
> 全世界で億の単位でいるという事実を見るに、多くの人は時間をかけて
> 調べるとか読むとか考えるという力が無いのでしょう。

と書かれた方がいらっしゃいました。
当方ツイッターは使ってませんが、ネットを頻繁に使うようになってから読解力が落ちてきたような気がしてなりません。

モニターに表示される文章ってじっくり読めなくて斜め読みが増えてしまう。
それが癖になってしまったのか、紙の本を読むときにもちょっとヤヤコシイ箇所を斜めに読み飛ばすような悪影響を及ぼしているような印象があります。(2017/09/12 17:01)

「人生の諸問題」のバックナンバー

一覧

「スマホで読みづらいページは“番外地”?」の著者

岡 康道

岡 康道(おか・やすみち)

クリエイティブ・ディレクター

1956年生まれ。佐賀県嬉野市出身。80年早稲田大学法学部卒。同年、電通に営業として入社。85年にクリエーティブ局へ異動。99年7月クリエーティブエージェンシー「TUGBOAT」を設立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

小田嶋 隆

小田嶋 隆(おだじま・たかし)

コラムニスト

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、紆余曲折を経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

清野 由美

清野 由美(きよの・ゆみ)

ジャーナリスト

1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

> そもそも、短文メッセージしかやり取りできないサービスの利用者が、
> 全世界で億の単位でいるという事実を見るに、多くの人は時間をかけて
> 調べるとか読むとか考えるという力が無いのでしょう。

と書かれた方がいらっしゃいました。
当方ツイッターは使ってませんが、ネットを頻繁に使うようになってから読解力が落ちてきたような気がしてなりません。

モニターに表示される文章ってじっくり読めなくて斜め読みが増えてしまう。
それが癖になってしまったのか、紙の本を読むときにもちょっとヤヤコシイ箇所を斜めに読み飛ばすような悪影響を及ぼしているような印象があります。(2017/09/12 17:01)

グーグル検索のモバイルフレンドリ- や検索順位の1ページ目しか見ないは、ああ あるあるですねぇ。
企業のことを調べているのに公式ホームページより上に全然関係ないサイトがヒットして 邪魔! と思ったり、2ページ目以降をあまり見ないのも、最初の10件までの間に同じ内容を何度も見せつけられ、いい加減調べる根気が続かなくなってしまう。パソコン経由でのアクセスも今後も一定数は残るでしょうし、ググルさんにはもう少し工夫して欲しいものだと思います。(2017/09/11 13:50)

最後の「モバイルファーストインデックス」の部分は深く同意します。併せて集合知の流れでかき集めた情報でページビューが稼げるようになったとたん有料化する輩とかねぇ。
あと、岡さんがインビュアーみたいになってきているのは何かの伏線ですか?(2017/09/11 09:53)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長