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ウィスキーを年利8%の投資商品にした会社

英ウィスキー・インベスト・ダイレクトCEOに聞く

2016年1月15日(金)

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 世界的な金融の中心地、ロンドンで新たな投資商品が登場した。それは、「スコッチウィスキー」。昨年9月、少数のメーカーだけでやり取りしていたウィスキーの原料取引に個人も参加できる市場が誕生した。

 仕掛けたのは、個人向けに金現物取引サービスを提供するベンチャー、ブリオンボールト。仕込みから販売するまで平均で9年を要するスコッチウィスキーと金が持つ類似性に着目し、2015年9月に新会社「ウィスキー・インベスト・ダイレクト」を創業した。年間利回りは約8%と言う。

 従来にない、ユニークな投資商品を生んだ同社のルーパート・パトリックCEO(最高経営責任者)に、その仕組みとインパクトを聞いた。

(聞き手は蛯谷 敏)

Rupert Patrick(ルーパート・パトリック)氏
英クランフィールド大学で経営学修士(MBA)を取得。91年に中堅ウィスキーメーカーに入社。海外向け輸出事業を担当、7年間で輸出量を100万ポンドから1400万ポンドに拡大した。その後、英ビーム(現サントリービーム)ではコマーシャルダイレクター、新興国市場向けのマネジング・ダイレクターを歴任。英ディアジオでアフリカ市場開拓責任者を務めた後、2015年にウィスキー・インベスト・ダイレクトを創業。

本当にウィスキーが投資商品になるのですか?

パトリック:初めて私たちのサービスを耳にした方は、みなさん同じ疑問を抱かれますが、本当になるのです(笑)。全体像をご理解いただくには、このサービスが誕生した経緯をご説明するのがいいかも知れません。

 私自身は、この会社を立ち上げるまで、ウィスキービジネスに20年以上身を置いてきた人間です。「ジョニー・ウォーカー」などのブランドを持つ英ディアジオ、そしてサントリーが買収した米ビーム(現ビーム サントリー)で新興国市場の開拓などを担当していました。

 2年ほど前のことですが、私の30年来の親友であるポール・タスティンという人物がいるのですが、彼と一緒にゴルフをしていたんです。すると、唐突に彼がこんな話を始めたのです。

 「ウィスキーはとても魅力的な投資商品になる可能性があるよ」と。

 ポールは、2005年に個人向けの金取引市場を提供する「ブリオンボールト」という会社を立ち上げた起業家でした。同社は、個人の利用者から支持を集め、今では、金業界の市場開発団体で非営利組織のワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)やロスチャイルド家が主要株主のファンドが出資しています。個人の金取引プラットフォームに欠かせないサービスになっています。

 ですから、決して根拠なくウィスキーを投資商品にしたいなどと言いません。

ウィスキーのどこがそんなに魅力的だったのでしょうか?

パトリック:彼が着目したのは、ウィスキーが完成するまでのプロセスでした。一般に、ウィスキーは樽に仕込んでから、商品として売れるようになるまでに、相当の年月がかかります。スコッチウィスキーは最低でも3年間が必要で、多くは更に長く、12年からそれ以上かかるものもあります。平均するとだいたい9年は寝かせておくのです。この期間が、大きなビジネスチャンスを秘めている、と、彼は繰り返し言いました。

寝かせておく期間がビジネスチャンス、ですか?

 彼は、金取引サービスを立ち上げていた経験から、「スコッチの商品特性は金によく似ている」と気づいたのです。金も、基本的にはストレージ(保管しておく)ビジネスです。

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「ウィスキーを年利8%の投資商品にした会社」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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