• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

事故物件借りちゃった人の末路

事故物件公示サイト運営管理人、大島てる氏に聞く

2016年4月21日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

業界のルールに則れば、事故があったのは6階だから告知する必要はないのでは?

大島:私もそう思って営業マンに尋ねると、8階は8階でその後別件の自殺があったと教えてくれたんです。

…。

大島:ただ、こうした「事故物件でどんどん事故が起きる現象」はいわゆる心霊現象などではなくて、合理的な理由があると私は考えています。例えば、強盗殺人事件が起きたマンションは往々にして、防犯上の問題点を抱えている。転落死亡事故が起きたマンションなら、バルコニーの造りに問題があったりします。火災の場合は、消防車が通れない場所にありボヤで済まなかったなど、立地面の問題が考えられます。道路の突き当たりに位置し車が突っ込みやすい土地にある建物なら、1度ならず何度も車両事故の被害に遭ってもおかしくない。また、事故物件化すると、賃貸物件の場合、家賃を下げざるを得ません。その結果、安い家賃で入居してきた入居者と、それまでの高い家賃で住んできた入居者との間に溝が生じ、様々なトラブルが起きやすくなることがあります。

“呪いの物件”は大半が説明可能だが…

なるほど。表面だけ見ると「呪いの物件」のように見えても、そこには必ず科学的な根拠がある、というわけですね。安心しました。

大島:それでも、2重・3重の事故物件を全て理屈で説明できる、というわけではありません。私が知る限りでも1件、どうしても説明がつかないケースがあります。

え…。

大島:北九州の物件です。マンションなんですが、事の発端はまず302号室の住人が室内で自殺したところから始まります。その部屋はその後、競売にかけられました。事故物件と競売物件は重なることが多いんです。住人が孤独死してローンが滞納するというパターンもあるし、競売にかけられ落札され、立退き当日に自暴自棄になって執行官の目の前で自殺したという事件もありました。だから、この302号室が競売物件として売りに出たところまではとりわけ珍しい話ではない。問題はここから先で、競売でその302号室を落札したのが真上の402号室の住人だったんです。

そんな…。

コメント4件コメント/レビュー

与太話を最後まで読んでしまった人の末路は、
……次も呼ばれる(笑)(2018/03/13 17:34)

オススメ情報

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「事故物件借りちゃった人の末路」の著者

鈴木 信行

鈴木 信行(すずき・のぶゆき)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス、日本経済新聞産業部、日経エンタテインメント、日経ベンチャーを経て2011年1月から日経ビジネス副編集長。中小企業経営、製造業全般、事業承継、相続税制度、資産運用などが守備範囲。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

与太話を最後まで読んでしまった人の末路は、
……次も呼ばれる(笑)(2018/03/13 17:34)

こういう話は、あまり聞かない(知ろうとしなかった)ので、参考になった。
最後の話だが、合理的に解釈しようとすれば、階下の部屋を買った人物にはもともと(潜在的に・・・かもしれないが)自殺願望(あるいは自殺への憧憬)があったのではないか。
  もともと自殺願望があったところへ階下の部屋が事故物件になったので興味を持って買い(普通の人なら見るのも嫌か、さっさと引っ越ししているところだろう)、そこで生活しているうちに、ここで人が死んだのなら自分も死んでも怖くない、と思い始め、ついにそれが高じて決行してしまった、と考えられないか。
 普通の神経ならもちろん考えられないが、事故物件をわざわざ買って、もとの自分の部屋とつないで住んでしまうくらいの人物なら、それくらいはあり得るのではないか。
 買った部屋で、亡き人と会話していたかどうかは定かではないが(そこまでいけば「呼ばれた」ということになるが)、実際に会話していたかどうかはともかく、そういうことに憧れていた人物と考えれば、それほど不思議ではないと思えるのだが・・・
 
 (2018/03/13 09:36)

化学万能って…(失笑)(2016/05/26 12:49)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

断ればいいんです。値段を上げればいいんです。そうしないと労働時間の短縮なんて、できるはずないですよ

神津 里季生 連合会長