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イノベーションを支えるのは実は「文系」

シリコンバレーの投資家が語るスタートアップの真実

2017年8月1日(火)

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哲学書とJavascriptの両方が必要

ソフトウェアが社会の中心になるにつれて、勉強するならSTEMという風潮が強くなっている気がします。

ハートレー:1959年に、ケンブリッジ大学でC.P. Snow(チャールズ・パーシー・スノー)という人の講義がありました。彼はサイエンスを学ぶ人々のカルチャーと人文科学、社会科学を学ぶ人々のカルチャーの間の断絶をどうまとめ上げればいいかということを論じたんです。

 同じように、現代でもFuzzyとTechieの間におかしな対立がありますが、両者は対立する関係ではありません。テクノロジーを学びつつ哲学書を読むことはできます。社会学を学びつつJavascriptを勉強することも可能です。

膨大なデジタルの中で希少性を生み出したスナップ

ベンチャー投資家として数多くのスタートアップの創業者を見ると、必ずしもエンジニアばかりではないと著書で書いています。

ハートレー:実際に成功しているテクノロジー企業には異なるバックグラウンドを持っている人が大勢います。フェイスブックを成功させたもの、スラックやインスタグラム、スナップを成功に導いたものを見ると、必ずしも技術的な進歩が成功の根底にあるわけではありません。

 たとえば、フェイスブックの成功の背景には、玉石混淆のウェブの中で信憑性をつくり出したということが挙げられます。同様に、スナップも膨大なデジタル情報の中で希少性を生み出しています。今の時代、誰もが写真をグーグルドライブやドロップボックスに保存しています。その中で、スナップは一定時間の後に写真を消すというサービスを始めた。

 これはとても社会学的な洞察だと思います。テクノロジー系企業の急成長を見ると、技術面だけでなく、デザインや心理学、その他の学問から得た洞察があります。私はそういうことが言いたくて、この本を書きました。優秀なエンジニアを雇えば、魔法のように企業が成長すると考えるのは間違いです。

コメント10件コメント/レビュー

多くの方がコメントされるように理系だ文系だという話は、非常にナンセンス…と思いますが、僕は更に一歩踏み込んで、「理系」×「文系」のスキルセットこそ無限の可能性を秘めていると思っています。

イノベーションが新結合であり、人間の脳こそが最高の結合装置だと考えた時、一人の人間の中に文系と理系が共存することこそ望ましいと思います。これは一つの装置の中に存在しなくては能力を発揮できず、理系と文系の組織的組み合わせでは、真価を発揮できないと感じています。

さらに言えば、例えばプログラミングスキルをどれだけ頑張っても、同じカテゴリ内には優劣が存在しますが、プログラミングにもう一つ別のスキル、例えば会計知識、例えば史観、例えば哲学など、別のスキルの組み合わせを持つ場合、適材適所の原理で、より高次の仕事を行える可能性を秘めており、優劣では評価しきれない状況が発生します。

そしてその器用さは日本人にとても向いていると思います。
イノベーションを支えるのは、実は、文理両道の人物になっていくと、僕は思います。(2017/09/05 15:53)

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「イノベーションを支えるのは実は「文系」」の著者

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

長野 光

長野 光(ながの・ひかる)

日経ビジネスニューヨーク支局記者

2008年米ラトガース大学卒業、専攻は美術。ニューヨークで芸術家のアシスタント、日系テレビ番組の制作会社などを経て、2014年日経BPニューヨーク支局に現地採用スタッフとして入社。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

多くの方がコメントされるように理系だ文系だという話は、非常にナンセンス…と思いますが、僕は更に一歩踏み込んで、「理系」×「文系」のスキルセットこそ無限の可能性を秘めていると思っています。

イノベーションが新結合であり、人間の脳こそが最高の結合装置だと考えた時、一人の人間の中に文系と理系が共存することこそ望ましいと思います。これは一つの装置の中に存在しなくては能力を発揮できず、理系と文系の組織的組み合わせでは、真価を発揮できないと感じています。

さらに言えば、例えばプログラミングスキルをどれだけ頑張っても、同じカテゴリ内には優劣が存在しますが、プログラミングにもう一つ別のスキル、例えば会計知識、例えば史観、例えば哲学など、別のスキルの組み合わせを持つ場合、適材適所の原理で、より高次の仕事を行える可能性を秘めており、優劣では評価しきれない状況が発生します。

そしてその器用さは日本人にとても向いていると思います。
イノベーションを支えるのは、実は、文理両道の人物になっていくと、僕は思います。(2017/09/05 15:53)

> 受験勉強に本腰を入れるようになってから何度も何のために
> 知識の暗記を繰り返すのだろう、と自問してたけど、
> 最近になって気づいたのは、やっぱり最低限の知識を入れとかないと、
> より高い次元にはいけないということ。

これは、よく言われることですが、大事なことだと思います。

ただ、方向が逆かな、と思います。つまり、暗記は効率が悪いのでやめた方が良いと思います。結論だけ言えば、「考える」のが本質で、考えるためには知識が必要で、必要なので知識は自然に頭に入って自然に記憶される . . . という順序なんだと思います。

いつか役立つときのために最低限の知識を詰め込んでおく、というのは効率が悪いです。暗記は苦痛だし記憶に残りにくいので。小学校は仕方がないとしても、中高で考えさせる教育をしないのが大問題 . . . そう思います。(2017/08/24 14:24)

昔から「文系」と「理系」のタイトルで色々な議論が交わされているが、アメリカ人も「文系」と「理系」の区別をしていることをこの記事で初めて知った。しかも、イノベーションを支えるのは「文系」とのことである。ここで重要なことは、「文系」の役割は”イノベーションを支える”ことに限定されていることにある。つまり、「理系」には”イノベーションを支える”役割は廻ってこないと言っている。従って、「理系」の役割は”イノベーションを産み出す”ことにある。つまり、イノベーションに関しては、役割分担が「文系」と「理系」できっちりと決まっていて、「理系」は、一所懸命、イノベーションを創造せよ、さすれば、「文系」がきちんとそのイノベーションを支えるよということかと、記事を読んだが、そのようなことは微塵もなく、単に「文系」科目も、「理系」科目も、区別なく学ぶことが必要よという内容で、全くの期待はずれだった。(2017/08/22 18:14)

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