• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

芸術こそ自分目線で楽しもう

NHK Eテレ「びじゅチューン!」の映像作家・井上涼さんに聞く

2015年8月27日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 NHK Eテレで放映中の5分番組「びじゅチューン!」は、世界の有名美術作品をユニークな歌とアニメで紹介するアート番組。妙に耳に残るオリジナルソングとゆるゆるなアニメが特徴で、「一度見たら病み付きになる」と、ハマる人が続出している。

 作詞、作曲、アニメ、歌のすべてを担当するのは、新進気鋭の映像作家、井上涼さん。マルチな才能を持つ井上さんは、美大在学中の2005年に、作品を通して、自らゲイであることをカミングアウトしている。

 「ゲイであることが、今の作品づくりに少なからずつながっている」と語る井上さんに、「びじゅチューン!」作品制作の裏側から、独創性の源となるもの、ゲイを取り巻く環境変化への思いまで、様々な観点から話を伺った。

(聞き手は 庄子育子)

「びじゅチューン!」を見て、斬新な発想に驚かされました。例えば、菱川師宣の「見返り美人図」をテーマにした『見返りすぎてほぼドリル』という作品は、立ち美人が好きな人をチラチラ見すぎて回り出し、洗濯物や干物を次々に乾かしていきます。

井上涼(いのうえ・りょう)氏
映像作家。1983年6月10日生まれ。兵庫県小野市出身。金沢美術工芸大学デザイン学科視覚デザイン専攻卒業。「快感」「楽しい」をテーマに映像(アニメ/実写)、イラスト、漫画、インスタレーション、パフォーマンスなど、クロスジャンルな制作活動を行っている。卒業制作作品『赤ずきんと健康』が BACA-JA 佳作受賞。2013 年からNHK E テレで、世界の有名美術作品をうたとアニメで紹介する『びじゅチューン!』放送開始。作品内の作詞・作曲・アニメ・歌すべてを自身が手がける

井上:そもそも「びじゅチューン!」という番組は、子供から大人まですべての年齢層向けに、美術への入口づくりというか、美術に対する敷居を下げることがテーマになっています。

 美術を「高尚なもの」として扱ったら、多くの人は恐らく見向きもしてくれない。だから結構ひねらなければいけないと思ったんですよね。

 私自身、美大まで行った割に、古典的な美術に関心が持てずにいました。何か堅苦しいものに思えて、苦手意識があったんです。

 ですから、「びじゅチューン!」の話をいただいた時は、広く皆に興味を持ってもらえて、かつ自分も楽しめる内容にすることにこだわりました。

オーソドックスに美術作品を分かりやすく解説するという方法もあったかと思うのですが。

井上:ええ。でもまずは自由に作品を見てもらいたいなと思ったんです。

 世の中にはいろんな美術作品がありますが、それらを目にした際に、何かぱっと思い浮かんだり、ひらめいたりすることがあるという方は結構多いと思います。例えば「絵の中の人物は、あの友達に似ている」とか、「人がいっぱい集まっている場所はレースのピットインみたい」なんて具合です。

 美術に親しみがない人ほど、案外あれこれ想像しているのではないでしょうか。

 それって美術に興味を持つ取っ掛かりになる非常に重要な感覚だと思うんです。思い思いの見方で作品を楽しむことで、美術に対する敷居がぐっと低くなって、新たな発見にもつながったりする。私はそれを大事にしたいと考えたわけです。

 番組で披露しているのは、個々の作品に対して私が想像を膨らましたイメージで、一つの見方です。レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザは、私にとっては、株式会社ジョコンダで働くお局のOLです。

 少々奇想天外に映るかもしれませんが、「こんな見方もありですよ」ということを示していて、皆さんにも自由な発想をしていただければと思います。

コメント0

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「芸術こそ自分目線で楽しもう」の著者

庄子 育子

庄子 育子(しょうじ・やすこ)

日経ビジネス編集委員/医療局編集委員

日経メディカル、日経DI、日経ヘルスケア編集を経て、2015年4月から現職。診療報酬改定をはじめとする医療行政や全国各地の医療機関の経営を中心に取材・執筆。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック