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「プロ写真家」として自ら生計を立てるロボット

園児見守りロボットを手がけるユニファ社長に聞く

2015年8月25日(火)

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土岐泰之(とき・やすゆき)氏
ユニファ社長。住友商事のベンチャー投資部隊にてIT企業を中心に投資・事業開発に従事。外資系経営戦略コンサルティング会社ローランド・ベルガーにて大企業を中心とした事業戦略/再生支援を実施。デロイトトーマツコンサルティングにて中堅企業を中心に事業戦略/会計関連プロジェクトに従事。2013年ユニファ設立。九州大学卒業。右が園児見守りロボットの「ミーボ」。

 ソフトバンクの「Pepper(ペッパー)」のように、家庭や介護施設など一般消費者に近い分野でロボット需要を開拓しようとする企業が数多く出ている。そんな中、名古屋市のベンチャー企業、ユニファは8月に幼稚園や保育園を対象にしたロボットによる見守りサービスを開始した。少子化が進む中、なぜあえて子供向けにターゲットを絞ったのか。勝算はどこにあるのか。同社の土岐泰之社長に聞いた。(聞き手は熊野 信一郎)

8月初めに幼稚園や保育園を狙った新しいロボットを発表しました。狙いはどこにあるのでしょうか。

土岐:我々は見守りロボット「Meebo(ミーボ)」で、社会の2つの課題を解決しようと考えています。1つが、幼稚園や保育園の人手不足の解消です。

 ミーボは内蔵したカメラで、園児の日常の光景を自動的に撮影し続けます。通常、幼稚園や保育園では、園児の様子をカメラで撮影し、データを整理して保護者に公開するといった作業はすべて人力です。慢性的な人手不足に悩んでいる現場も多い中で、この作業が結構な負担になっているんですね。

その作業をロボットに任せてしまうと。

土岐:ミーボが撮影した写真のデータは自動的にサーバーに転送され、我々のスタッフがチェックした上でその日の夕方には保護者が閲覧できるようになります。顔認識の技術を使っているので、事前に子供の顔を登録しておけば、自分の子供が写った写真だけを自動的に選んで送ってくれます。開発段階ですが、動画撮影のサービスも考えています。

 我々は2年前から、スマホを使った同様の写真サービスを提供しています。専用アプリの入ったスマホで撮影すると、その写真をクラスや子供ごとに分類して、その日のうちに保護者が閲覧できるというものです。これまでに幼稚園や保育園、習い事教室など全国で600施設の導入実績があります。ミーボの投入はその延長線上にあります。

 従来のサービスでは、写真を自動的にサーバーに転送してくれるという点が支持されていますが、それでも誰かが写真を撮る必要がありました。人手による撮影だと、写真の枚数はせいぜい毎月1000枚程度です。それをミーボに任せれば、月1万枚くらいは撮影できます。撮影をロボットが代行すれば写真の種類が増え、かつ園で働くスタッフの負担が減る一石二鳥になると考えたのです。

解決しようとしているもう1つの世の中の課題とは?

土岐:もっと親子でコミュニケーションができるようにするのが理想です。我が家もそうですが、最近では夫婦共働きの家庭が多くなり、子供は朝から晩まで、保育園などで過ごす時間が増えています。結果、親子が過ごす時間は減ることになります。

 限られた短い時間であっても、その日に撮影した写真があれば、「今日はこんなことがあったの?」といった話ができます。限られた時間の中でも円滑なコミュニケーションをもたらすことが可能になると思っています。

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「「プロ写真家」として自ら生計を立てるロボット」の著者

熊野 信一郎

熊野 信一郎(くまの・しんいちろう)

日経ビジネス記者

1998年日経BP社入社。日経ビジネス編集部に配属され製造業や流通業などを担当。2007年より日経ビジネス香港支局に異動、アジアや中国に関連する企画を手がける。2011年11月に東京の編集部に戻る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師