• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「味の素」がコモディティーにならない理由

伊藤雅俊会長に聞く付加価値の高め方

2015年9月4日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 6年間務めた社長の座を退き、今年6月に会長に就任した味の素の伊藤雅俊氏。2009年の社長就任直後から、世界経済の減速、円高、原料高など厳しい事業環境にさらされたが、果敢なM&Aや子会社・研究所の再編を通じて本業を強化。一方で、花王やブリヂストンといった異業種との提携を進め、オープン・イノベーションといった新施策も積極的に取り組んだ。その結果、社長としては最後の決算となった2015年3月期の業績では売上高1兆円を回復し、営業利益では過去最高を記録した。

 そんな伊藤会長が社長在任中から常に意識してきたのが、「付加価値」をいかに高めるかという点だ。競争の激しい食品業界では、ヒットを飛ばしても改良の努力を怠れば、途端にコモディティー(汎用)商品となってしまう。常に、付加価値を生み続け、商品の魅力を高め続けることが、世界市場での生き残りを目指すために必要だと、伊藤会長は言う。

 社長就任時3%台だった味の素の売上高営業利益率は、直近で7.4%にまで改善した。これを2020年までに10%に高め、世界に挑むのが味の素の目標だ。伊藤会長に、「脱コモディティー」の本質を聞いた。

(聞き手は蛯谷 敏)

1947年、東京都生まれ。71年、慶応義塾大学経済学部卒業、味の素に入社。食品事業本部食品部長などを経て、2003年に味の素冷凍食品社長。食品カンパニーバイスプレジデント兼同カンパニーマーケティング企画部長、ギャバン取締役などを経て、2009年6月に社長CEO(最高経営責任者)。2015年6月、代表権のある会長に就任した。食に関する知識は豊富で、料理の腕前はプロ顔負け。

単刀直入にお聞きします。味の素にとって「付加価値」とは何でしょうか?

伊藤:その質問の答えにもつながると思うんですけれど、1つあなたにクイズを出しましょう。ワインは飲みますか?

はい。

伊藤:普通、ワインはワイングラスで飲みますよね。水なんかを飲むコップと比べて口径が広くて、丸みを帯びた形をしているやつです。

 では、ワイングラスはなぜあんな形をしているか、ご存知ですか?

……なぜなのでしょう。

伊藤:では、ヒントです。普通、水やビールを飲むグラスの場合は、すぐに飲みたいじゃないですか。だから、中身の液体を最短距離で口に届けるように筒型に作られています。グラスを傾けると、液体がまっすぐ、スッと舌先に当たるようになるでしょう。

 ところが、これがワイングラスのように丸いと、飲む時にどうなりますか?

丸みをおびていると、まっすぐには口に入ってこないですね。

伊藤:そうですね。まず、グラスの中身を飲むためには、顎をあげないといけないから、鼻腔が通るようになります。そして、グラスの口径も大きいから、鼻もすっぽりグラスに覆われている。すると、ワインの香りが鼻から鼻腔に通っていきますね。そして、口から液体を味わう形になりますから、香りと味が同時に楽しめるようになっているわけです。

 そういう意味があるのだと知った上で、次回そこそこのワインをワイングラスで飲んでみてください。そして、その後に同じ中身を普通のグラスに入れて比べてみてください。全然違いますから。

なるほど。

伊藤:だいぶ前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと、あらゆるものには意味があるということなんですね。

 グラスは分かりやすい例ですが、形が違うということは、それなりの意味がなければ、そんな形にならない。むしろ、そこに意味がないのなら、なくてもいいわけですから。

 私はこの「意味」を考えるという行為がとても大切だと思っています。これこそが、もう付加価値の源泉であるといってもいい。

コメント0

「キーパーソンに聞く」のバックナンバー

一覧

「「味の素」がコモディティーにならない理由」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面倒くさいことを愚直に続ける努力こそが、 他社との差別化につながる。

羽鳥 由宇介 IDOM社長