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多くの企業が東芝と同じ不正に手を染めている

企業不祥事研究の第一人者、樋口晴彦・警察大学校教授に聞く(前編)

2015年10月20日(火)

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 組織ぐるみで不正な会計操作をしていた実態が明るみに出て、歴代社長3人が辞任する事態に至った東芝の会計問題──。

 日本を代表する“名門企業”で発覚した不祥事からどのような教訓を導き出し、同様の不祥事の防止につなげるべきなのか。危機管理の専門家で、企業不祥事研究の第一人者である樋口晴彦・警察大学校警察政策研究センター教授に聞いた。同教授のインタビューを2回にわたって紹介する。

(聞き手は中野目 純一)

9月7日の決算会見で陳謝する東芝の室町正志会長兼社長(写真:ロイター/アフロ)

今回の東芝の会計不祥事の内容についてどう見ていらっしゃいますか。

樋口:個別の手口を分析すると、はっきり申し上げて、よく聞く話ばかりです。ですから、東芝だけがやっているのではなくて、程度の差こそあっても、こうしたことをやっている会社はざらにあります。東芝は(売上高の)規模が大きいために金額が大きくなりましたけれど、売上高に占める比率から見ると、東芝並みの比率で不正をしている企業も、それほど少なくないのではと思います。

東芝は非常に特殊な例ではなくて、会計操作といったものはかなり広範に行われている。東芝のような大規模な会社で行われたから、不正のスケールが大きくなった。

樋口:上場企業でもやっているところはたくさんあるのでは。そうした話はよく聞きますからね。例えば、期末の押し込み販売ぐらいはよく行われていますよ。工事進行基準についても、極めて裁量の余地が多いものですから、そのあたりでちょっとごまかしをやっているところは、決して少なくないでしょう。

確かに私も製薬業界を担当していた時には、大衆薬メーカーが取引先に取りあえず押し込み販売をして、それで次の期の初めに買い戻すことで売り上げを立てるといった話はよく聞きました。

ありふれたパターンの再発防止に取り組んでいない

そうなりますと、今回の東芝の件で新たな手口として着目しなければいけないものはないと。

樋口:むしろ「またこのパターンか」という印象を持ちました。私は不祥事の原因メカニズムと呼んでいますが、不祥事を誘発したり助長したりする原因構造のパターンがいくつかあり、会社の体質や事情に応じて、そのパターンが組み合わさる形で不祥事が発生するのです。

 今回の東芝の不祥事についてざっと見たところでは、過去の不祥事でも散見されたパターンばかりですね。そういう意味では、決して特殊ではありません。逆に言いますと、日本企業の場合、そのようなありふれたパターンに対しても防止の取り組みをしていないケースが多いのですよ。

 むしろ、ありふれたパターンの組み合わせで起きた不祥事だからこそ、ほかの企業にとっても他山の石として学ぶ余地は大きいですね。

これまでは同じようなことが繰り返し起きていて、他山の石として学べるところが多いのに学ばず、再発防止の有効な対策が打てていないわけですね。

樋口:不祥事を起こした企業は「反省しました」と言います。確かに反省しているのでしょうが、問題となった原因メカニズムを解消するような具体的な対策は施していない。

 「お詫びをします」「担当者を処分しました」「社内教育をしっかりとやります」、それでおしまいです。あと最近よく見受けられる対策は、「○○委員会や△△対策室を作りました」「××マニュアルを新たに整備しました」などです。そのように制度上の監視の仕組みを充実いたしましたということで幕を引くわけですね。

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「多くの企業が東芝と同じ不正に手を染めている」の著者

中野目 純一

中野目 純一(なかのめ・じゅんいち)

日経ビジネス副編集長

2012年4月から日経ビジネス副編集長。マネジメント分野を担当し、国内外の経営者、クリステンセン、ポーター、プラハラードら経営学の泰斗のインタビューを多数手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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