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中国自動車市場、広がる供給過剰への懸念

VW排ガス不正、中国での影響は少ない

2015年10月23日(金)

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 中国経済の減速が鮮明になっている。先日発表された7~9月のGDP(国内総生産)は6年半ぶりに7%を割り込んだ。その中でも落ち込みが目立つのが自動車市場だ。今年1~9月の新車販売台数は前年同期比で0.3%増と、かろうじて前年を上回る水準。10月22日にはホンダが中国での新工場建設を見送ることが明らかになった。世界最大の規模を誇る中国の自動車市場で何が起きているのか。野村国際のアナリスト、ベンジャミン・ロー氏に話を聞いた。

中国の自動車市場が大きく減速しています。この状況をどのように見ていますか。

ロー:今年に入り自動車産業は減速していますが、第1四半期はそれほど悪くありませんでした。減速が顕著になってきたのは第2四半期に入ってからです。(6月以降急落した)株式市場とも関係があるかもしれませんし、政府が目指す経済の方向性とも関係があるかもしれません。しかし、こうしたことは主な原因ではないと考えます。

 減速は突然始まったわけではありません。実際、去年も販売は減速していました。第2四半期の減速がとりわけ大きくなったのは、メーカーに原因があると思っています。4月から5月にかけて米ゼネラル・モーターズや独フォルクスワーゲンが販売価格の引き下げを行いました。しかし、消費者にとってこれは特別いい知らせというわけではありませんでした。一部のメーカーが価格を引き下げたことで、消費者は様子見をするようになってしまいました。消費者としては数カ月待っても問題ありません。その結果、市場全体が突然減速してしまったのです。

ベンジャミン・ロー氏(Benjamin Lo)
野村アジア地区複合企業及び中国自動車研究部主管。2008年、野村証券に入社。JPモルガンやドイツ銀行などで働いた経験もあり、アナリストとして高い評価を受けてきた。2012年6月から現職。

 ただ、株式市場が急落した6月、7月は自動車市場も大きく減速しましたが、8月以降は安定を取り戻しつつあると思います。全面的に回復したとは言えませんが、一部のブランドは伸びています。9月から11月にかけては多くのメーカーが新型車を出してきますし、この先数カ月はメーカーも価格の引き下げを行わないと思います。それでも年初から比べればだいぶ安く買える計算になります。少なくとも5~6%、10%前後安くなっているものもあるかもしれません。ですからこの先数カ月については、かなりいいのではないかと見ています。

 ただ今年1年を通してみるとかなり厳しく、来年もとても良いとは言えないかもしれません。以前のような10%成長を実現するのは難しく、我々の予測では、来年は6%程度の成長にとどまると見込んでいます。

需要は6%増でも生産能力は10%増加

需要の伸びを見越して各メーカーとも生産能力を増やしており、供給過剰の懸念も出てきています。

ロー:市場が減速していることで、生産能力の余剰感が高まっているのは確かです。過去2年、市場が伸びている時期は生産能力が追いつかず、1年前に生産能力の拡大計画を作った。このような問題を各社とも抱えています。

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「中国自動車市場、広がる供給過剰への懸念」の著者

小平 和良

小平 和良(こだいら・かずよし)

日経ビジネス上海支局長

大学卒業後、通信社などでの勤務を経て2000年に日経BP社入社。自動車業界や金融業界を担当した後、2006年に日本経済新聞社消費産業部に出向。2009年に日経BP社に復帰。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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