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革命的メディアVICE、年商1200億円?!

VICE Mediaグループのホシ・サイモン・グローバルゼネラルマネジャーに聞く

2015年11月13日(金)

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 米国にVICE Mediaというメディア企業がある。1994年の創業当時はパンクやドラッグ、セックスなどのコンテンツを載せたフリーペーパーに過ぎなかったが、今では国際問題や社会問題、音楽、フード、スポーツ、カルチャーなど世界中のニュースをウェブやテレビで配信する複合メディア企業に姿を変えている。

 「若者のBBC」といわれるように、最大の特徴は若者カルチャーに特化した切り口だ。

 ウクライナ紛争を取り上げた一連の映像やメキシコ麻薬カルテルによる石油抜き取りを描いた「Cocaine & Crude」、バイブレーターの歴史と効果を描いた「Why All Girls Going to College Should Get a Vibrator?」、英刑務所内のイスラム教徒の実情を暴いた「What It's Like Being a Muslim in British Prison」など、ジャーナリズムとパンクカルチャーが融合した特異な媒体だ。

新時代のメディア企業として急成長している(VICEトップページ

 基幹ウェブ媒体であるVICEの他に、ニュースに特化したVICE News、世界の音楽シーンを扱うNoiseyなど関連媒体は10を超える。それ以外にも、ケーブルテレビのHBOやFOX、YouTubeでも同社のチャンネルを持っている。YouTubeの平均視聴時間は28分。ウェブやテレビ、YouTubeなどに登録してVICEのコンテンツを見ている人間は2億5000~3億人に上る。

 11月上旬にはウォルト・ディズニーによる出資が明らかになったVICE。急成長を遂げる次世代メディアの幹部に話を聞いた。

グアンタナモ米軍基地から解放された収容者を追ったルポルタージュなどジャーナリスティックなコンテンツを公開している一方で、エロ・グロ・デンジャラスやサブカル的なモノもある。VICEはどういうメディアなのか。

元はモントリオールのフリーペーパー

ホシ・サイモン(以下サイモン):その質問に答えるためには、VICEの成り立ちから話した方がいいと思う。

 VICEは1994年にカナダのモントリオールで生まれた。当初はパンクやファッションを扱うフリーペーパーだった。その後、2000年頃にオンラインに進出したことで、100万人程度だった定期購読者が瞬く間に1000万人まで広がったが、まだ主流はリアルの雑誌だった。

 それが現在の形になるきっかけになったのは2006年のこと。ちょうどこの時に、「バグダッドのヘビーメタル」という15分のビデオ映像を撮影したんだ。メタリカやスレイヤーをコピーして演奏するバグダッドのバンドに焦点を当てたドキュメンタリーだった。

VICE Mediaグループのゼネラルマネジャーを務めるホシ・サイモン氏。1990年代後半には、東京でフリーペーパーを作っていたという

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「革命的メディアVICE、年商1200億円?!」の著者

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

長野 光

長野 光(ながの・ひかる)

日経ビジネスニューヨーク支局記者

2008年米ラトガース大学卒業、専攻は美術。ニューヨークで芸術家のアシスタント、日系テレビ番組の制作会社などを経て、2014年日経BPニューヨーク支局に現地採用スタッフとして入社。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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