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ラッシュ時に電車を遅延させた人・親族の末路

鉄道事故裁判に詳しい弁護士の佐藤健宗氏に聞く

2017年11月24日(金)

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佐藤:後ほど触れますが、あの裁判は特殊な事例です。やはり原則として、鉄道会社は電車を遅延させた本人や遺族への裁判はやらない、と見ていいと思います。

となると、言い方に語弊があるかもしれませんが、ラッシュ時に電車を遅延させても、基本的には“お咎めなし”、と?

佐藤:いえ、そうではありません。例えば、飛び込み自殺によって大幅な遅延が生じた場合、鉄道会社は大抵、遺族に接触はしているはずです。具体的には、「今回の件でこれだけの損害が発生しました。どうしましょう」と遺族側へ打診する。なぜそう言えるかと言えば、「親族が鉄道自殺し鉄道会社から話し合いたいと連絡が来たが、どうすればいいか」という相談が実際に私のところに来るからです。

鉄道事故の賠償金、億単位は本当か?

賠償請求額はネットで言われているように億単位?

佐藤:それはケースバイケースでばらつきがありますが、結論から言うと私が知る事例は数百万円単位。仮に増えても1000万円単位ではないかと推察されます。鉄道事故の賠償金がどのように計算されるか考えてみると、まず、①車両の修理代があります。また、特急などの場合は②遅延による払い戻し代も発生します。さらに、③現場の清掃のためのコストが掛かります。④他の鉄道会社やバス会社に払う振替輸送代も必要です。このため、合計額がいくらになるかは、遅延させた時間がラッシュか、輸送量の少ない昼かでも違ってきます。

先生が担当したケースでは、いくらくらいでしたか。

佐藤:例えば、昼に発生した鉄道事故で遺族から相談を受けたことがありますが、その時は、数百万円単位でした。さきほど挙げた賠償金の内訳に照らし合わせても妥当だと思われる額で、このケースでは遺族と相談した上で全額払いました。ただ、場所が首都圏で、ラッシュ時に生じた遅延で何十万人の足が止まったなら、損害額が1000万円単位になってもおかしくないとは思います。

そうなった場合、賠償金を払える経済状況でない家庭はどうなるのでしょう。

佐藤:そういう家庭からの相談も受けたことがあります。その時は、相続放棄をお勧めしました。亡くなられた方が若い方でほとんど遺産がなかったからです。鉄道会社の裁判は、電車遅延の原因を作った本人は亡くなっているので、相続人に対し、故人の遺産から賠償金を払うよう民事訴訟をすることになります。

コメント11件コメント/レビュー

もし鉄道会社が本気で損害賠償請求をするなら
鉄道会社自身の事故防止義務がゼロというのもおかしな話であり
そこを争点にされたら、鉄道会社自身にダメージがくる可能性が高いのではないか、
だから本気で損害賠償などしないのではないか、と思っています。

車の場合、故意に飛び込まれても運転手の過失責任を問われます。
観光地などで柵がなく転落したら、国や地方自治体が責められます。
それらと比較して、鉄道会社の責任があまりに軽すぎます。
もう少し、鉄道会社側の安全対策を喚起しても良いのではないかと思います。
千葉方面の総武線の特急通過は、電車に引っ張られる風圧を感じます。
事故が起きても、自殺扱いで数百万払えと言われるのでしょうか。

ホーム内にやたらショッピングモールを作って儲けることに一生懸命のようですが
いっそ裁判を増やして、鉄道会社の安全対策についての判決を見てみたいです。

それと
日本人の鉄道会社への忠誠心は何なんでしょうね。
この異常な責任の軽さと、亡くなった方への鞭の打ち方は、
大会社は公的資金を投入し、中小企業は自己責任という不条理な姿を思い起こさせます。
弱いものは虐めてもいい、強いものには媚びへつらうという日本文化のなせるわざでしょうか。(2017/11/24 18:51)

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「ラッシュ時に電車を遅延させた人・親族の末路」の著者

鈴木 信行

鈴木 信行(すずき・のぶゆき)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス、日本経済新聞産業部、日経エンタテインメント、日経ベンチャーを経て2011年1月から日経ビジネス副編集長。中小企業経営、製造業全般、事業承継、相続税制度、資産運用などが守備範囲。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

もし鉄道会社が本気で損害賠償請求をするなら
鉄道会社自身の事故防止義務がゼロというのもおかしな話であり
そこを争点にされたら、鉄道会社自身にダメージがくる可能性が高いのではないか、
だから本気で損害賠償などしないのではないか、と思っています。

車の場合、故意に飛び込まれても運転手の過失責任を問われます。
観光地などで柵がなく転落したら、国や地方自治体が責められます。
それらと比較して、鉄道会社の責任があまりに軽すぎます。
もう少し、鉄道会社側の安全対策を喚起しても良いのではないかと思います。
千葉方面の総武線の特急通過は、電車に引っ張られる風圧を感じます。
事故が起きても、自殺扱いで数百万払えと言われるのでしょうか。

ホーム内にやたらショッピングモールを作って儲けることに一生懸命のようですが
いっそ裁判を増やして、鉄道会社の安全対策についての判決を見てみたいです。

それと
日本人の鉄道会社への忠誠心は何なんでしょうね。
この異常な責任の軽さと、亡くなった方への鞭の打ち方は、
大会社は公的資金を投入し、中小企業は自己責任という不条理な姿を思い起こさせます。
弱いものは虐めてもいい、強いものには媚びへつらうという日本文化のなせるわざでしょうか。(2017/11/24 18:51)

>鉄道自殺で鉄道会社側に一切の非が無いという点は疑問です。

ではどの程度とお考えでしょうか。

福知山の事故のように速度超過したとか、踏切が閉まらなかったとかなら
鉄道会社の責任でしょうけど、自分から飛び込んだのなら100%向こうが悪いのでは。
そもそも線路は会社の土地なのですから、勝手に入ったら不法侵入です。

だいたいホームドアで防げるのは酔っ払いとかのふらつき事案までですよ?
本気で死にたい人間はホームドアなんて乗り越えて飛び込むに決まってるじゃないですか(笑)
一昔前のSFみたいにパイプの中でも走りますか? いやぁ何兆円かかるんだろ・・・。(2017/11/24 17:49)

電車自殺は何も飛び込みだけとは限らない。福知山線の高見隆二郎運転士は、運転中に乗客108人を巻き添えにして自殺を果たしたと私は主張している。電車はスピード超過での脱線がどこから起きるのかが、分かりにくいだけで、あれは自殺だ。飛行機のパイロットが自殺で墜落させた例はこれまで世界に70例ほどあるとのことだが。飛行機はとても分かりにくくて、列車は分かりにくいというだけ。あと、都市伝説に抑止効果を持たせるより、きちんと氏名公表し、鉄道会社のHPにも20年ぐらいは掲載するようにしたらいい。(2017/11/24 16:57)

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