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キーパーソンに聞く ラッシュ時に電車を遅延させた人・親族の末路

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もし鉄道会社が本気で損害賠償請求をするなら
鉄道会社自身の事故防止義務がゼロというのもおかしな話であり
そこを争点にされたら、鉄道会社自身にダメージがくる可能性が高いのではないか、
だから本気で損害賠償などしないのではないか、と思っています。

車の場合、故意に飛び込まれても運転手の過失責任を問われます。
観光地などで柵がなく転落したら、国や地方自治体が責められます。
それらと比較して、鉄道会社の責任があまりに軽すぎます。
もう少し、鉄道会社側の安全対策を喚起しても良いのではないかと思います。
千葉方面の総武線の特急通過は、電車に引っ張られる風圧を感じます。
事故が起きても、自殺扱いで数百万払えと言われるのでしょうか。

ホーム内にやたらショッピングモールを作って儲けることに一生懸命のようですが
いっそ裁判を増やして、鉄道会社の安全対策についての判決を見てみたいです。

それと
日本人の鉄道会社への忠誠心は何なんでしょうね。
この異常な責任の軽さと、亡くなった方への鞭の打ち方は、
大会社は公的資金を投入し、中小企業は自己責任という不条理な姿を思い起こさせます。
弱いものは虐めてもいい、強いものには媚びへつらうという日本文化のなせるわざでしょうか。(2017/11/24 18:51)

>鉄道自殺で鉄道会社側に一切の非が無いという点は疑問です。

ではどの程度とお考えでしょうか。

福知山の事故のように速度超過したとか、踏切が閉まらなかったとかなら
鉄道会社の責任でしょうけど、自分から飛び込んだのなら100%向こうが悪いのでは。
そもそも線路は会社の土地なのですから、勝手に入ったら不法侵入です。

だいたいホームドアで防げるのは酔っ払いとかのふらつき事案までですよ?
本気で死にたい人間はホームドアなんて乗り越えて飛び込むに決まってるじゃないですか(笑)
一昔前のSFみたいにパイプの中でも走りますか? いやぁ何兆円かかるんだろ・・・。(2017/11/24 17:49)

電車自殺は何も飛び込みだけとは限らない。福知山線の高見隆二郎運転士は、運転中に乗客108人を巻き添えにして自殺を果たしたと私は主張している。電車はスピード超過での脱線がどこから起きるのかが、分かりにくいだけで、あれは自殺だ。飛行機のパイロットが自殺で墜落させた例はこれまで世界に70例ほどあるとのことだが。飛行機はとても分かりにくくて、列車は分かりにくいというだけ。あと、都市伝説に抑止効果を持たせるより、きちんと氏名公表し、鉄道会社のHPにも20年ぐらいは掲載するようにしたらいい。(2017/11/24 16:57)

人身事故で鉄道会社が被る具体的な損害自体が大したことないから賠償額が小さいだけなんじゃないですかね?(2017/11/24 16:32)

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