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シブヤの「109」が香港にできた!でもなぜ今?

「ファストファッションが定着した場所では、109が新しい」

2015年12月11日(金)

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 日本のギャル文化をけん引してきた「SHIBUYA109」が12月10日、海外初となる店を香港でオープンした。東急グループの東急モールズデベロップメントが香港に子会社「東急商業發展」を作り、地元の客だけでなく観光客も多い尖沙咀(チムサーチョイ)の大型商業施設「ハーバーシティ」内に240坪(約793平方メートル)のスペースを確保した。「WEGO TOKYO(ウィゴートーキョー)」「Rady(レディ)」など日本で人気が高い13のブランドが集結。このうち10のブランドは香港初出店で、6つは海外初出店だ。

 初年度で1億香港ドル(約15億7000億円)の売り上げを目指す。東急グループはアジアでの展開を目論んでおり、今回の初出店はその第一弾となる。どのようなビジネスを考えているのか。今回の出店を中心となって進めてきた東急商業發展の坪内優副総経理に、海外出店の狙いと今後の展開を聞いた。

12月10日、香港に「SHIBUYA109」がオープンしました。「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングなどは既に海外で積極的に出店を続けています。香港や台湾では日本のファッション誌が書店や売店に並ぶなど、その文化を評価する国や地域は少なくありません。それを考えれば、今回の「SHIBUYA109」の海外出店はやや遅いと感じました。なぜ今なのでしょう。

坪内:いろいろな背景があります。これまでも海外進出の話は何度も検討してきましたが、その都度見送る判断を下していました。海外進出は簡単なことではありません。進出する相手の国や地域の状況はもちろん、自社の状況も万全でなければ失敗するリスクが高い。

 2000年代は東急グループとして、グループ会社を売却するなどリストラをする時期で、財務体質を考えても万全ではなかった。東急渋谷駅の移転工事や、今も続く東急百貨店をはじめとするビルの建て替え工事もあります。全体の中での判断であり、今回のタイミングとなりました。

「SHIBUYA109」は若い女性を中心にまだ人気は高いですが、一時期に比べればその求心力は弱まっているようにも見えます。現在の状況はどうなのでしょう。

坪内:確かに、かつての頂点と比べれば、(求心力の低下は)認めざるを得ません。

 SHIBUYA109が、今のイメージであるヤング向けに変貌したのは1990年代の後半です。その後、ギャル文化などの成長とともに急成長を遂げました。今思えば、2006年あたりが絶頂期だった。その後、リーマンショックの影響もあって業績を落とし、さらに海外からの黒船の来襲によって打撃を受けました。

黒船とは?

坪内:スウェーデンの「H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ)」や米「フォーエバー21」に代表されるファストファッションの上陸です。これら大型資本の登場によって、それまでのSHIBUYA109の勢いはやや落ちてしまいました。

海外初出店に選んだのは香港です。現地には既に世界中からファストファッションのブランドが上陸しています。さらに高級ブランドの店も立ち並び、ファッション業界の店舗は供給過剰のイメージが強い。そんな群雄割拠の香港に、あえて進出する理由は何でしょう。

坪内優(つぼうち・まさる)
東急商業発展(香港)副総経理
1976年生まれ、39歳。2000年に東急電鉄に入社。東急グループ内で、主に不動産事業や企画を担当し、2013年3月から海外事業担当に。2015年4月から現職。

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「シブヤの「109」が香港にできた!でもなぜ今?」の著者

白壁 達久

白壁 達久(しらかべ・たつひさ)

日経ビジネス記者

2002年関西大学経済学部卒業後、日経BP社に入社。日経ビジネス、日経ビジネスアソシエを経て、2015年から香港支局長としてアジア全体をカバーする。2016年8月から日経ビジネス記者に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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