• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

CCCと三越伊勢丹が考えるリアル店舗の意味

File20 三越伊勢丹ホールディングス 大西 洋社長×カルチュア・コンビニエンス・クラブ 増田宗昭CEO(後編)

2016年4月6日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回の記事から読む 対談収録:2015年12月7日)

ネット時代にリアル店舗の持つ意味は?

川島:買い物の場がネットに移っていく中、リアルな店舗の持つ意味は、どうなっていくと思われますか?

「小売業に求められているのは『編集』の視点」(三越伊勢丹ホールディングス 大西 洋社長)(写真:長島 大三朗、以下同)

大西:これからのリアル店舗は、「環境・空間=空気感」と「コンテンツ」の組み合わせになっていくと考えています。

増田:お客さんが本当に行きたいと思う「空間」「サービス」「商法」「出会い」…そういうものがないと、わざわざ店に足を運んでくれなくなってきます。だから、チェーンオペレーションではなく、店によってオペレーションを変えていかなければならないと、僕は考えているのです。

川島:チェーンオペレーションでないとなると、Tポイントカードのようなビッグデータはどう使っていけばいいのですか?

増田:そこは、うちがフランチャイズビジネスで培ってきたノウハウが生きるところ。データベースのインフラの上で個別のオペレーションをしたり、物流インフラがしっかりしている中で個店経営をしていくことです。たとえば、大型チェーンであっても、その店の店長さんや売り場に立っている人が、「工場で今、生産されているものは何なのか」、あるいは「この商品の先週の売れ行きはどうだったのか」という情報を手に入れることができる環境で、個店経営を図っていくことが、これからの小売りのあるべき姿だと思うのです。

大西:それから、これも増田さんと意見が一致したことのひとつですが、小売業に求められているのは「編集」の視点であって、百貨店は新しい「分類」を作っていかなければならない。「分類作り」は、これからのキーになってくると思います。

川島:具体的にどういうものになるのでしょうか?

大西:現在の百貨店、いや、小売業の多くは、「紳士」「婦人」「食品」といった商品カテゴリーによる分類をしているのですが、新しい分類が必要だと思っているのです。

増田:うちは今度、代官山蔦屋書店と同じくらいの規模で「世界一のアートの本屋」を作ろうとしているのですが、大西さんがおっしゃった「分類」は、その店を作るにあたっても、とても大事な要素になっています。さらに踏み込んで言えば、分類を変えるにあたっては、「今シーズンのスカートだったら、このデザインが良くて、あのデザインは違う」といった目利きの存在が必要なのです。専門分野のことを徹底して知っている目利きの力量が問われるところです。

川島:でも目利きって簡単に育つものではないですよね。

増田:だから、三越伊勢丹さんと組むんですよ(笑)。

川島:では大西さんに質問!三越伊勢丹には、目利きの方はたくさんいらっしゃいますか?

大西:いることはいるのですが、あくまで「自分の担当カテゴリーの中での目利き」なんです。これから必要とされるのは、もっと広い目利きじゃないといけないのですが…。

川島:どちらの社長も、社内の目利きをもっと養成していかなければならないということですね。社員が刺激し合って成長していったらいいですね。

大西:それを期待しています。

コメント0

「老舗に問う サステナブル経営の要諦」のバックナンバー

一覧

「CCCと三越伊勢丹が考えるリアル店舗の意味」の著者

川島 蓉子

川島 蓉子(かわしま・ようこ)

ifs未来研究所所長

ファッションという視点から、さまざまな分野の企業のブランド作りなどのプロジェクトにかかわる。日経MJ、ブレーン、読売新聞などで連載を持つ。2013年から現職。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック