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社員はなぜ、数字に興味を持ってくれないのか?

第16回:産廃処理の職人が“相場師”に育つまで

2016年10月25日(火)

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経営に関する数字を社員に公開するのは、経営者にとって勇気が要ること。なのに、思い切って公開しても、社員はありがたがらないし、一向に興味を持たない――。産廃処理業界の改革を目指す、石坂産業(埼玉県三芳町)の石坂典子社長が、かつて直面した現実だ。社員の視線を「数字」に目を向けさせるため、どんな努力を積み重ねてきたか。そして、長い年月をかけて成功させたとき、どんな大きな変化が会社に生まれたのか。

 ご無沙汰しておりました。約1年ぶりの更新にて失礼します。

 その間、何をしていたのかといえば、本業(=社長業)の傍ら、この連載をまとめて1冊の本(こんな本です)にしていました。

 せっかく本にするなら、あの話もこの話も書き足したい! と、のめりこむうち、連載の更新が滞ってしまった次第です。

 大変、申し訳ございませんでした。

 

 それはさておき、中途半端に終わっていた前回の続きです。

 昨年の夏、私は、いわゆる「個人保証」を、取引のある金融機関のすべてから外してもらいました。個人保証とは、中小企業などの経営者が個人として、会社の借金の連帯保証人になること。会社の経営が傾けば、経営者が一家揃って路頭に迷いかねない、怖さをはらんだ仕組みです。だから、「個人保証を外してもらった」と、ほかの経営者の方々に話せば大抵、うらやましがられます。

昨年の夏、個人保証を外すことに成功した石坂社長。「数字に強い社員が揃っていたおかげ」と話す(写真:栗原克己)

 では、どうして私は、個人保証を外してもらえたのか。
 金融機関に「外してください」と、思い切って切り出すまで、私には相当な葛藤がありました。
 しかし、いざ交渉を始めると、拍子抜けするほどあっさりしたもので、すぐに外してもらえました。
 なぜ外してくれたのか。金融機関の方に尋ねたところ、「経営の透明性の高さ」が、評価されたらしいことが分かってきました。
 では、「経営の透明性」とは何でしょうか。
 どうやら、社員が会社の数字をきちんと把握していることが、「経営の透明性」として、評価されたようです。
 しかし、社員に会社の数字に興味を持ってもらうというのは、実はなかなか難しい……。

 前回のお話を駆け足で振り返れば、こんな感じです。

 そして今回は、社員に会社の数字に興味を持ってもらえるようになるまでの、私の七転八倒です。

不器用なくらい、真面目な人がいい

 2002年、私が30歳で社長に就任した後、わずか1年で、ベテランを中心に、約4割の社員が会社を去りました(詳しくは、第2回をご参照ください)。社長就任早々、したたかな洗礼を受け、人の上に立つしんどさを思い知らされましたが、へこたれてはいられません。辞めていった社員の穴を埋めるための採用活動に奔走しました。

 面接で、私は意識的に「業界経験がない真面目そうな人」を、優先して通しました。
 産業廃棄物処理会社では、珍しいことです。
 なぜなら、産廃処理の現場では、パワーショベルやフォークリフトなどの重機を取り扱うことが多く、免許はもちろん、技術的な熟練が求められます。だから、どこの会社でも経験者の中途採用が圧倒的に多いのです。
 けれど、私はそんな同業他社と、一線を画することを決意しました。

 まだ産廃業界の常識を知らない、それどころか世間の常識にも疎いかもしれない。そんなまっさらな人材に、私と一緒に、ゼロからこの会社の新しいカラーをつくってもらいたい。それならば不器用なくらいに真面目で、経験のない若者のほうが合うだろう。私はそう考えたのです。

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「社員はなぜ、数字に興味を持ってくれないのか?」の著者

石坂 典子

石坂 典子(いしざか・のりこ)

石坂産業社長

1972年東京都生まれ。高校卒業後、米国への短期留学を経て、父親が創業した石坂産業に入社。2002年社長就任。現在、2児の母。13年、同社は経済産業省の「おもてなし経営企業選」に選ばれた

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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川野 幸夫 ヤオコー 会長