• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

証言 韓国の禁輸が解けねば、今年もホヤが大量廃棄に

とても参考になった
 

41%

まあ参考になった
 

13%

参考にならなかった
 

44%

ぜひ読むべき
 

39%

読んだほうがよい
 

12%

どちらでもよい
 

48%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

>該当地域の生産品だと分かっているものをわざわざ買ったり食べたりするのは嫌です。

これは何をもって該当地域としているのでしょうか?
ホヤの生産地は石巻市の牡鹿半島や女川町、南三陸町と本文中にもありますが
これを該当地域などと科学的根拠もなしに軽々しく言わないで頂きたいと思います
こういう浅はかな考えが東日本大震災の被災地差別につながるのではないでしょうか(2017/03/21)

捨てる位なら回転寿司などに安く提供して国内の消費者開拓とかは出来なかったんですかねえ。
韓国とかコメントのように反日カードで禁輸とか平気でする所なんで、
そこに強く依存するのは間違っている。
日持ちのする加工食品や、家畜や犬猫の餌の材料等、これらじゃあ採算が取れないのかね。
捨てる位なら調理セットとして、牡蠣祭りなんかのように
「捨てるなら、美味しく提供、ホヤ祭り」とイベントで客寄せにしつつ
新規客層の開拓と今後に繋げる何かとした方がよいと思う。
「東電に代金を支払わせたホヤを食って東北を応援しよう」とか(2017/03/18)

日本人だって表向きには賛意を示しても、内心はやっぱり嫌だと思っている人が多い筈です。私個人も安全宣言の根拠がいかなるものであろうと、該当地域の生産品だと分かっているものをわざわざ買ったり食べたりするのは嫌です。原発事故発生直後に、国が危険該当のルールを変えてまで騒ぎの沈静化を図ったという事実は、決して忘れ去れるものではありません。禁輸発表を東京五輪の決定時期と重ねてくるなど、韓国にとっては「日本いじめ」の具という意味が大きいのでしょうが、これが国内向けとなると、実はさらに根が深い話であるということだけは認識してもらいたい。軽々しく国内販売を伸ばすなどと言ってほしくない。(2017/03/17)

初夏の魔味とも言われる、酒客垂涎の品。刺身塩辛だけでなく焼いても蒸しても実はウマイ。ジャーキーも手軽でイイ!チャイナリスクならぬ韓国リスクに頼らず国内消費喚起したい!
放射能!? 福島から何百キロ離れていて、どれだけの膨大な海水そして洗い流し浄める海流があると想っているのでしょうか。非科学的な国民も隣国より、東北を想う人たちにまずはアピールです!(2017/03/17)

「そのホヤは安全なのか?」などと寝言を言ってる呆けは論外として、

韓国が日本国内をはるかに凌ぐホヤの巨大消費市場であるという背景も知らずに、ネトウヨまがいの方々が大嫌いな韓国の話題になったために「そんな国を相手にしていた漁協の自業自得」と言ってるとか、ナタデココよろしく一時のブーム扱いしちゃったとか、そういう上っ面の反応が多いですね。下から5番目以外は読む価値が薄いピンボケコメントばかりで残念です。(2017/03/17)

正直、訴える先は東京電力ではなく、韓国政府では?
湾内の放射線濃度が基準値以内であれば、ですが。
で、湾内の放射線濃度ですが、日本政府が韓国をWTOに提訴している以上は、問題ないのでしょう(でなければ、日本政府のWTO提訴自体が無理筋となります)。
裁判は、韓国ではなく日本国内で提訴できそうな気もします(例えば東京地裁)。
損害が生じたのは日本国内なので。どうなんでしょうね。(2017/03/17)

大市場の東京は攻略してますか?
スーパーではなく、デパ地下の鮮魚売り場にはおかれてないような?そちらのほうが高級感はあります。
クックパッドや料理読本に料理のレパートリーとして掲載してみたらどうですか?(2017/03/17)

他の市場を開拓すべきです。

アノ国はどの分野においても頼むに足りません。(2017/03/17)

>このホヤは安全なのでしょうか?

安全であることが記事の大前提です。
いまだにこんなこと言ってる人が存在するのが、東北の農業水産業従事者にとって辛いところですね。震災後6年も経つのに、何も学ぼうとしない人たちが韓国には(日本にも)山ほどいます。


>安全かどうかは記事中に一切出てこない。

確かにこの記事の中には出ていないですが、ちょっとネットで検索すれば、宮城県産ホヤの放射線検査結果はすぐに出てきます。


>禁輸の解除を働きかけるにしても、安全であることのデータがないなかで、どのように交渉するのでしょうか。

いやいや、データはちゃんとありますってば。


>安全であるのであれば、正当なデータを示して禁輸が理不尽なものであることを訴えるべき。

貴方に言われるまでもなく、当然のこととしてやってますって。


他のコメントにもあるとおり、韓国政府が「反日政策の一環」として禁輸措置を行っているのがポイントなのであり、そんな相手には「正当なデータ」など全く無力なのです。(2017/03/17)

どんなにデータを出したところで禁輸は終わらない
「データで反論するべき」という間抜けがいるが、それで解決する話ならWTO提訴になるわけない

他のコメントで出尽くしているが、一国依存かつ、カントリーリスクを考慮しなかった無分別としか言いようがなく、あまり共感できない。
さらに今なお脱却の決断できないとか、漁業組合の理事としていかがなものかと思う。(2017/03/17)

冷たいようですがあまり一般的ではない食べ物の売れ行きが不安定なのは当然なのでは?
貝や海老ならいくらでも輸出先はあったでしょうに。
ナタデココブーム後のココナツ農園を思い出しました。(2017/03/17)

韓国なんかを相手に商売していると不確定な事ばかりです。
次の政権に移行しても禁輸になる可能性は低いでしょう。
文在寅政権になればますます反日度合いが増していくでしょうからね。
非韓三原則とおりかかわらないことが一番です。(2017/03/17)

このホヤは安全なのでしょうか?

と、書くとバッシングを受けますか?

でも、安全かどうかは記事中に一切出てこない。
安全だということが前提?
それとも、触れたくないこと?

禁輸の解除を働きかけるにしても、安全であることのデータがないなかで、
どのように交渉するのでしょうか。

風評被害だ!と叫んだところで、相手には何も伝わらないと思います。

安全であるのであれば、正当なデータを示して禁輸が理不尽なものであることを訴えるべき。
安全でないのであれば、禁輸も仕方ない。(2017/03/17)

もう、韓国は放っておいて中国やアジアへ販路を開拓してはいかがでしょう。最初はお試し価格でいいじゃないですか。後からまた韓国が買い付けにきたら、倍の値段に上がったよと、言ってやれば良い。(2017/03/17)

韓国の禁輸は科学的には明確に冤罪で、まさしく風評被害なのですが、国内ですらそれを肯定している団体もいますから、これから反日が更に進む韓国ではどうしようも無いですね。もはや、法治国家では無いので。
ただ、ビジネスとしては1顧客に依存したのは問題でしたね。リスク管理的に。(2017/03/17)

>一方、カキやホタテなど別の種類の養殖に転換するのは漁業者にとっては難しく、換えるにしても時間と費用がかかります。

売れない商品に拘るより転換が現実的(2017/03/17)

そもそも震災復興のためになぜ他の海産物ではなく、日本人にはあまりなじみのない、酒の肴扱いのホヤを選んだのか、冷たい言い方をすれば、食材選びの時点で失敗したとしか言いようがありませんね。カキやホタテのような一般的な調理法が知られている存在ではないのだから、まずは日本人に周知して貰わなければ売り上げが伸びるはずもない。当の韓国は中国から経済制裁を受け国民感情がささくれ立っている最中なので、その韓国が早期に譲歩するはずがないし、一国に売り上げを過度に依存すれば、その国との関係が悪化すれば売り上げを人質に取られることは容易に予想できそうなものですが…。
養殖マグロならもろ手を挙げて大歓迎されそうなものに世の中上手くいかないものですね。(2017/03/17)

関西では滅多に生のホヤは入手できないが、売っていれば自分で捌く程度に好きな食材の一つ。
そういう身から見ても捨てられるのは忍びないのだが、震災前とはいえ取引相手を信用しすぎたのはいただけない。
慰安婦問題を見ても分かるとおり、「不可逆的」な国際条約でさえ感情論でひっくり返そうと策略するほど嘘をつくのが平気な民族に頼りすぎたことは反省して欲しい。(2017/03/17)

トレンドが変わって、それまでは売れていたものが売れなくなったなんて、
別に珍しくも無い話。
今回の件は、トレンドの変化よりも、
韓国の、被災地に対する偏見や反日が原因だが。

しかし、自分たちが作っているものが、売れなければならない、
というのは、傲慢じゃないかな。(2017/03/17)

外国向けの商売はリスクが高いという例だと思います。

しかしホヤはそのままでは苦手な人も多いものの、乾燥したものは東北新幹線で人気の一品ですし、カレーでもキムチでもよい食材になりそうです。この記事を読んだ人の中から、製品開発をして日本の他の地域で売ることを試みる人が多く出るといいですね。(2017/03/17)

根本的に特定の国だけに頼るシステムが間違ってるのでは?
仮に朝鮮半島で戦争が再開したら
禁輸関係なくそれどろこじゃなくなるでしょうし。
リスクヘッジしていなかったのがまずいだけでは?(2017/03/17)

禁輸解除の見通しが不明確なことは分っていたと思いますが、解除される前提での養殖継続と言うのは判断として妥当だったのかの反省は必要ではないのでしょうか。
また解除されない場合の次善の策と言うのも東電への補償請求以外には検討していなかったのでしょうか。
辛いことを訴えるのはわかりますが、もう少し工夫が必要なのではないか、と感じました。(2017/03/17)

仙台在住です。同じ県内でもホヤを食べるには海沿いに行かなければならないイメージでしたが、最近仙台市内のお店でもちょくちょく見かけるようになったのはこういった理由があったのですね。
ここ2、3年くらいでホヤファンになりました。
しかし食べたいのになかなかお目にかかれません。
それなのに…こんな大量に廃棄されていたなんて悲しすぎます。

周りにホヤについて聞くと、大好き!!という回答か、食べ方がわからない・見た目的に食べず嫌い・そもそもあまり見かけない…という意見が返ってきます。あんなにおいしいものをもったいない。
日持ちしないという問題はありますし、新鮮なものを生で食べるのはもちろんおいしいですが、燻製とか加工品もおいしいです。
加工品なら国内の遠い場所へも運べますし、国内流通をもっと増やして、食べ方を広めて、もっと日本人がホヤを身近に感じられるようにしていただけると、一ホヤファンとしては非常に嬉しいです。(2017/03/17)

育てたものを有償廃棄されるのはさぞお辛いでしょう。この記事で打開策が提案されればいいのですが、うらみ節としかとらえられない可能性が高いのではと危惧します。ホヤから牡蠣などへの転換を図るしかないように思えます。国内キムチや飲食点の刺身へ需要がふえればと祈念します。あの上下朝鮮に期待するのは最もありえません。(2017/03/17)

国内販売増が困難と記事にあったが、実際近隣でホヤが販売されていないのは何故なのか?以前は時期になれば殻付きで100~150円位でいつも販売されていた。ホヤの塩辛の瓶詰もめったにないし価格も高い。ホヤ好きとしては、常時国内で食する事が出来る様な努力をして欲しい。廃棄処分をしなければならない理由は、輸出以外に楽して補助金狙いがあるのではないかと勘ぐってしまう。(2017/03/17)

珍味である「ホヤ」の国内向け販売にもっと注力してください。「乾燥ホヤ」という手もあります。過剰反応している韓国を相手にしてもラチはあきません。廃棄という最悪の事態を避けるためにも、国内向けの価格調整とPRを積極的に。皆さん喜んで食する、と思います。(2017/03/17)

なんで韓国に輸出しないとダメなのかがわからない。
韓国なんかに輸出する必要がないよう、国内での消費にマスコミを通じた宣伝に力を入れるべき。
日本人なら購入すると思う。ただし、調理方法等美味しい食べ方の伝授が必要。(2017/03/17)

震災と原発事故から2年半も経った2013年の9月に突然韓国が日本の8県の水産物に対して輸入を禁止したのは、2020年オリンピックパラリンピック開催地決定直前のタイミングでの韓国による露骨な妨害であったと、多くの人が理解しています。なんせ8県の中に海無し県の栃木と群馬が含まれるという意味不明ぶりでしたから。
韓国というと焼肉と鍋のイメージが強いですが、じつは日本人並みあるいはそれ以上に刺身が大好きな民族で、釜山や江陵あたりの海浜リゾート地に行くと海岸沿いにフェチプ(刺身店)がずらりと並んでいます。そこでは魚や貝やイカタコのほか、ナマコやホヤやユムシといったいわゆるゲテモノ系の刺身も好んで食べられています。日本人にはあまりピンときませんが、もともと韓国は世界一のホヤ消費地であり、宮城県産ホヤの最大のお得意さんだったのです。
客観的科学的観点から安全が十分確保されしかも高品質な宮城県のホヤが、無知に基づく風評とそれ以上に政治的背景により禁輸の憂き目に遭い、それを望んでいるはずの韓国民に食べてもらえない現実は、とても悲しいことです。
いち日本人としてささやかながら、スーパーでホヤを見かけたら買うようにしています。(2017/03/17)

「韓国の政権が変わるまで、禁輸が続くだろうとの見方」って、随分甘い。。。。。

韓国は与党も野党も「反日」の一点では共通しています。次期政権は極左の「反米従北・超反日」です。もともと、海産物の品質に関係なく「反日の為の禁輸」なのですから、禁輸が解除される事はありません。放射能云々はきっかけに過ぎない。

慰安婦問題・世界遺産問題その他の対応を見ても判るように、韓国という国はお互いに信頼して取引するに足る相手ではありません。漁業関係者の皆様のご苦労は良く判りますが、韓国頼みの方針から転換するべきではないのでしょうか?

余談ですが、私はホヤ大好きです。居酒屋のメニューにホヤのコノワタ和えがあれば必ず注文します。しかし関西在住だからなのか判りませんが、町の魚屋にしろ百貨店の海産コーナーにしろ、ホヤを見かけた事はありません。
好き嫌いの別れる食材ですが、もう少し販売手法の改革も必要ではないてましょうか。(2017/03/17)

韓国の政権が変わると一層悪化すると思います。
原発事故は口実に過ぎず、禁輸は反日政策の一環と推察されますし、韓国は表向きまだ海洋勢力側ですが、実態は大陸側へ移っています。
次の大統領候補は皆日韓合意を無いものにしようとしています。
このような政治的な状況下で禁輸措置が解けると考えるのは、些か楽観的に過ぎるのではないでしょうか。(2017/03/17)

正直政権が替わっても韓国が当分禁輸を解くことはないかと思います。
大変とは思いますがそれを前提にした方がよいかと思います。
生産量を絞った後、韓国が欲しいと言ってきたらそれなりの価格で売ってあげればよろしいのでは。(2017/03/17)

東京のホヤ好きですが、都内のスーパーで置いているところは稀です。
確かに見た目はアレですし食味も独特なので、一般的な食品にはなりにくいでしょうが、まだまだ国内市場を開拓する余地は(少なくとも我が家の周囲を見る限り)あると思いますので、がんばってください。食べて復興支援します!(2017/03/17)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧