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ソニーの技術者が“聖地巡礼”アプリを作るまで

大企業の中で「やりたいことをやる」方法論を聞く

2017年9月21日(木)

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 “聖地巡礼”という言葉、最近よく聞きます。もともとは、エルサレムや四国の八十八箇所などの、宗教的に大きな出来事があった場所や、聖なる場所を巡ってくることですね。昨今ではアニメやマンガ、ドラマの舞台になった場所に赴くことを指して、この言葉が使われていることはご存知の方が多いでしょう。ファンにとっては、ドラマの現場はまさに「聖地」というわけです。

 その“聖地巡礼”を支援するスマートフォン向けアプリ「舞台めぐり」が、ソニーの関連企業「ソニー企業」から公開されて人気になっています。ユーザー数は18万人を超え、登録作品数も80作品を超えているそうです。

 現実とフィクションの狭間に立って、実際の街角や風景を、スマホを通して「ゲーム」のように楽しむこのアプリを「東京ゲームショウ2017」でご紹介すべく、開発者の方にお話を聞きに…え、元々はブルーレイディスクの開発者? どういうこと?

安彦剛志・ソニー企業株式会社事業開発室コンテンツツーリズム課「舞台めぐり」チーム代表 シニアプロデューサー

ブルーレイの開発に当たっていた方だというのもそうですが、そもそも、ソニーからこのアプリが出たということにもかなり驚いているのですが。そうだ、しかも「ソニー」じゃなくて、「ソニー企業(Sony Enterprise Co., Ltd.)」なんですよね。こちらはたしか銀座のソニービルの。

 安彦剛志・ソニー企業株式会社事業開発室コンテンツツーリズム課「舞台めぐり」チーム代表 シニアプロデューサー(以下・安彦):ええ、そうです。ソニービルの大家さんです。取材に来られたということは、Yさんは元々、アニメがお好きなんですね?

…。…どうなんでしょう。いや、人並みじゃないかな。「舞台めぐり」のお話は、日経テクノロジーオンラインの「目黒川はなぜ"ミニリュウの巣"なのか」を読んで初めて知りました。

安彦:ああ、テックオンの内山(育海)さんが取材にいらした。

そうなんです。彼女から「あのアプリは、安彦さんという面白い方が作っているんですよ」と聞きまして、のこのこやってきた次第です。

安彦:あの時はとても興味を持っていただき、長々といらないことまで話をしちゃいました(笑)。

なぜ、「ソニー企業」で「舞台めぐり」なのか

人気アニメ作品「ガールズ&パンツァー」を用いて茨城県・大洗の街を遊ぶ。「舞台めぐり」のコンテンツ「ガルパンうぉーく!」の画面イメージ

アプリのお話もとても興味深いのですが、今回は、もともとソニーの技術者の「華」だったであろう、記録メディアのブルーレイの開発をやってきた方が、今、なぜ「ソニー企業」で、聖地巡礼アプリを作られているのかを伺いたいんです。

安彦:あ、「聖地巡礼」だけが目的ではないんですけどね(笑)。

念のためお聞きしますけれど、いやいやこの業務をやっているわけはないですよね?

安彦:もちろんです。自分がやりたいからやっています。

というか、自分の好きなことを、会社の仕事としてやっている?

安彦:「ソニーのビジネスとして成り立つ」という大前提の上ですが、その通りです。

ですよね。それって、かなりの数の会社員の、ひとつの夢だと思うんです。ぜひ、どこでどうしてどうやったらこうなったのか、洗いざらい教えていただけませんか。

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「(Yが)キーパーソンに聞く 」のバックナンバー

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「ソニーの技術者が“聖地巡礼”アプリを作るまで」の著者

山中 浩之

山中 浩之(やまなか・ひろゆき)

日経ビジネス副編集長

ビジネス誌、パソコン誌などを経て2012年3月から現職。仕事のモットーは「面白くって、ためになり、(ちょっと)くだらない」“オタク”記事を書くことと、記事のタイトルを捻ること。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長