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「裏メニュー」「チョコポテト」誕生の舞台裏

足立マーケ本部長が語る、“背徳観”でニュース量産

2017年9月13日(水)

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コメント5件コメント/レビュー

 なるほど、インパルス・フードか。さすが選ばれただけの人だけのことはある。きちんと数字を織り込んだ上での戦略の立て方が見事だ。(2017/09/13 14:42)

「マクドナルド、V字回復は本物か?」の目次

「「裏メニュー」「チョコポテト」誕生の舞台裏」の著者

宇賀神 宰司

宇賀神 宰司(うがじん・さいじ)

日経ビジネス記者

日経クリック、日経ベンチャー(現・トップリーダー編集などを経て、2007年1月から日経ビジネス編集記者。流通、中小ベンチャー、マネジメント、IT(情報技術)を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

 なるほど、インパルス・フードか。さすが選ばれただけの人だけのことはある。きちんと数字を織り込んだ上での戦略の立て方が見事だ。(2017/09/13 14:42)

一時期は期間限定キャンペーンばかりやっていて不信感があったが、最近は商品ベースの訴求になったので落ち着いてきた印象があった。マックグランが新たに定番メニューになったのはうれしい。定番を変えることはないとのことだが、えびフィレオなどの例もあるわけだし、おいしい定番は今後もちょっとずつ増やしてほしい。

なおハンバーガーが59円などの時代は藤田田さん時代で、原田さんが就任した2004年以降はハンバーガーは80円→100円となっています。コーヒー無料なんかはやっていましたが。(2017/09/13 13:18)

従来の原田方式はブランドを毀損する消耗商売でMACの凋落は当然でした。跡を継いだカサノバ社長の手腕に興味がありました。
カサノバ社長が原田元社長のような将来性と一貫性のない奇をてらった場当たり的な販売政策でなく、基本的なところをじっくりと改革して行くところにブランド再生を確信していました。
商品、店舗の従業員の質も原田時代と大違いで大幅に改善されています。(2017/09/13 12:03)

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