• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

マクドナルド、V字回復は本物か? 「裏メニュー」「チョコポテト」誕生の舞台裏

レビュー

とても参考になった
 

69%

まあ参考になった
 

23%

参考にならなかった
 

7%

ぜひ読むべき
 

53%

読んだほうがよい
 

33%

どちらでもよい
 

12%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。

 なるほど、インパルス・フードか。さすが選ばれただけの人だけのことはある。きちんと数字を織り込んだ上での戦略の立て方が見事だ。(2017/09/13 14:42)

一時期は期間限定キャンペーンばかりやっていて不信感があったが、最近は商品ベースの訴求になったので落ち着いてきた印象があった。マックグランが新たに定番メニューになったのはうれしい。定番を変えることはないとのことだが、えびフィレオなどの例もあるわけだし、おいしい定番は今後もちょっとずつ増やしてほしい。

なおハンバーガーが59円などの時代は藤田田さん時代で、原田さんが就任した2004年以降はハンバーガーは80円→100円となっています。コーヒー無料なんかはやっていましたが。(2017/09/13 13:18)

従来の原田方式はブランドを毀損する消耗商売でMACの凋落は当然でした。跡を継いだカサノバ社長の手腕に興味がありました。
カサノバ社長が原田元社長のような将来性と一貫性のない奇をてらった場当たり的な販売政策でなく、基本的なところをじっくりと改革して行くところにブランド再生を確信していました。
商品、店舗の従業員の質も原田時代と大違いで大幅に改善されています。(2017/09/13 12:03)

マクドナルドはカサノバ氏が来る前は客単価を上げる事ばかり考えて本来のコア層であるコストパフォーマンスや手軽さを求めるニーズに相反するマーケティングをやっていた。 だからコア層がそれならモスやフレッシュネスに行くというマック離れになっていたのだと思う。
最近はクーポンも充実し価格も一時期よりはバリュー感が出てきて良いころのマクドナルドに戻ってきたと思う。 私も結構なヘビーファンだけど行く回数が増えたと思う。
次は朝メニューの中でも人気があるものをレギュラーに格上げしたりして商品の幅を増やしてほしい。 ハッシュポテトなどは昼にも変えるなら通常のポテトでなくそっちを頼みたい。 量も手ごろだし味も好きなので。(2017/09/13 09:35)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

夢の実現にあたっては強く「念ずる」。そうした心構えを支えにビジネスの世界の荒波を渡ってきました。

後藤 忠治 セントラルスポーツ会長