テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要

EVの増加に伴い充電インフラに求められる新たな発想

  • FINANCIAL TIMES

テスラが11月に発表したEVの大型トレーラー(写真:ロイター/アフロ)

 米テスラがこのほど発表した初の電気だけで走る大型トレーラーは、充電に最大4000戸分の住宅が使うのと同量の電力が必要になるという──。

 これは、エネルギー関係を手がける欧州のコンサルティング会社、オーロラ・エナジー・リサーチがこのほど調査して弾き出した推計で、テスラが2019年から出荷を開始する予定の大型EV(電気自動車)プロジェクトの実現可能性に疑問を投げ掛ける格好となった 。

 テスラは11月16日にEVの大型トレーラー「セミ」を発表した。そして、同社が新たに開発する充電設備「メガチャージャー」を利用すれば、わずか30分間の充電で400マイル(約640km)の走行が可能だとしていた。

30分で充電するには1600キロワットの電力が必要

 英オックスフォード大学の教授らが2013年に設立したオーロラ・エナジー・リサーチの最高経営責任者(CEO)を務めるジョン・フェダーセン氏の推計によれば、メガチャージャーなるものを使ってセミに30分で充電するには1600キロワットの電力が必要になるという。

 同氏は、これは3000~4000戸に上る“平均的な住宅”が30分間に使う電力量に匹敵し、テスラが現在EV乗用車向けに展開している充電設備「スーパーチャージャー」の10倍の出力が必要になるとも指摘した。

 テスラはこの調査結果に対するコメントを控えた。

 テスラのイーロン・マスクCEOは以前、メガチャージャーには太陽光発電を利用する計画だと明らかにしていたが、日照量が少ない場合に備えて電力系統にも接続するかどうかについてはまだ明らかにしていない。

 テスラの現在の充電設備スーパーチャージャーの多くは、電力の一部を再生可能エネルギーによって生み出している。また、同社は電力系統への負担を減らすため、蓄電池を利用する可能性についても実験的な取り組みを進めている。

 テスラは、メガチャージャーの設置をいつから始めるかは明らかにしていない。

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いただいたコメントコメント14件

>この記事で重要なのは、30分で充電できるだけの電圧を掛けても、車の充電池が劣化しないという点です。

諸外国では単純に複数の充電器を同時に使う事で大電流の急速充電をまかなう例があります。
なので、技術的にはどれだけ大きな充電池でも急速充電は可能でしょう。
インフラ側にキャパシタ等で蓄電して置く事も可能でしょう。
ただ、太陽電池を使うにしても、利用される電気量×安全率分を常時用意しておかないといけない事に変わりはないです。
現状では内燃機だけを搭載するより、シリーズ化したパワーユニットを使うのが一番効率が良いようで、ピュアEVは電池のエネルギー密度がもっと改善されない限り内燃機を置き換えるのは難しいでしょう。
忘れがちですが、モータは内燃機より本来自動車向きのパワーユニットです。
ゼロ発進時のトルク等は内燃機よりはるかに太いですから、加速性能はダンチですし、制御性も非常に高いです。
これで、エネルギー密度と急速充放電による劣化さえ改善されればいいのですが。

あと、「テスラが燃える」事故が0になると良いのですが。(2018/05/01 18:31)

隠し撮りの猛者が撮影した動画によると端子数が9。おそらく400kW x 4系統 = 1600kWなのではないか。記事の予測のようにバッテリーを4つの群に分けて別々に同時充電するイメージではないかと。

子会社(製造はパナ)から調達するソーラーパネルで作るメガソーラーで発電し、2,3日分の電力を貯められる蓄電池システム、10台以上のメガチャージャーでひとつのメガ充電所を構成。そして送電に高圧直流送電技術を用いることで間の直交・交直変換を廃したシームレスな連携でコスト削減+効率向上を狙う。

以上、個人的な憶測。(2017/12/12 05:30)

E.マスクは電力事業もやっているから、これもその金儲けの戦略の一端に過ぎないでしょ。
彼は稀代の戦略家だとは思う。金儲けのね。
実質的にはまだ何も完成していないに等しいのに、既に億万長者。(2017/12/11 17:52)

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