• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「清原」に見える我らの痛ましさ

2016年2月5日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント38件コメント/レビュー

プロ野球に興味が無いので、呼称の問題について。 日本人の『自称』が相手によって目まぐるしく変動する事は、言語的文化的に特徴付けられていますね。 例えば教師なら、生徒には「先生」、同僚には「わたし」、校長には「わたくし」、娘には「お父さん」、妻には「俺」、親には「僕」、元上官には「自分」と、まさに取っ替え引っ替えです。 相手を見て態度を選ぶ、という国民性を根っ子の部分で持っている訳ですな、我々は。(2016/02/16 00:21)

「小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明」のバックナンバー

一覧

「「清原」に見える我らの痛ましさ」の著者

小田嶋 隆

小田嶋 隆(おだじま・たかし)

コラムニスト

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、紆余曲折を経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

プロ野球に興味が無いので、呼称の問題について。 日本人の『自称』が相手によって目まぐるしく変動する事は、言語的文化的に特徴付けられていますね。 例えば教師なら、生徒には「先生」、同僚には「わたし」、校長には「わたくし」、娘には「お父さん」、妻には「俺」、親には「僕」、元上官には「自分」と、まさに取っ替え引っ替えです。 相手を見て態度を選ぶ、という国民性を根っ子の部分で持っている訳ですな、我々は。(2016/02/16 00:21)

俳優や歌手の方でも紳士的なイメージを大事にする方とあちらの方風になる方がいて自分は安易な誘惑に負けず紳士的なイメージ(良い人などとはいいませんそういう意味ではないです)を大事にする人のほうが好きです。ミスター清原も長嶋さんのような道を歩んでほしかったです。残念。西武時代の彼は見ていてすがすがしい感じがしたあのまんまでいてほしかったですわ。(2016/02/10 20:21)

彼等が高校野球で世間の注目を集めたのは、私が中学生の時でした。「桑田」「清原」のどちらかの切りぬきを下敷きにしている子が、クラスの半分位いたような。私は野球は観ませんが、とにかくすごい人気でした。
その後、桑田は裏取引で巨人へ、清原は西武へ。
ドラフト会議で憧れの巨人に入れず涙を拭う彼を見て、世間は「可哀想な清原くん」と同情を集めるとともに、ダーティな桑田に対し、清原にはクリーンなイメージを抱いた。
事実、これだけの転落をし、逮捕までされても、どこか「可哀想」という印象が私や同世代の間には根強くある気がします。
プロになってからは、新人王のあとは成績は振るわず、活躍する姿といえばオールスター運動会で常に優勝していたこと位。そんな哀れな姿を、本人が一番受け入れがたかったのだろう。
憧れの巨人に入った後も成績は振るわず、外見はどんどん「そっち系」になっていき(そもそも巨人に入ると皆そっち側に行ってしまう。おそらく色んな場所でちやほやされるからだろう)、刺青がどんどん増えて行く。様々な記事を読む限り、転落の始まりはその頃なのだろうと予想する。
スポーツ界でも芸能界の中でも自分の居場所がなかったのだろうなあ。
中途半端なプライドを保つために、薬に手を出すしかなかったのだろう。
キャラクター変更出来るくらいの柔軟さがあったら、ここまでの転落はなかっただろうに。
「番長」とか下らない呼び名に惑わされず、可愛いオッサンにでもなったら、元奥さんとも上手くやっていけただろうに。
更正して戻ることは非常に難しいケースだと思うが、誰か彼の助けになってくれれば良いなと思う。
全く野球にも彼にも興味のない私がそう思うほど、何かしらのスター性、カリスマ性は持ち合わせている人なのだろうから。(2016/02/10 10:55)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長