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あっぱれ、菊池桃子

2015年11月6日(金)

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 3月に骨折した右足は順調に回復している。

 レントゲン写真を見ると、関節内の陥没していた部分の骨も、ほぼ元に戻っている。
 あとは、関節の可動域が拡大して、膝周りの筋力がつけば、以前と同じように自在に走れるようになるはずだ。  現状では、まだそこまでは行かない。

 痛みは無い。
 関節の柔軟性も、正座は無理なものの、あぐらはかけるようになったし、日常生活には不自由しない程度までには回復している。

 10月からは自転車にも乗れるようになった。
 乗り降りの際に若干の不自由(←またがってからでないと走り出せません)はあるものの、ペダルを踏んで走ることに関しては、骨折以前とまったく変わらない。長距離にも対応できる。自転車は、患部に大きな負担をかけずに運動できるので、助かっている。

 膝周りの筋力は、十分に回復していない。
 靭帯が断裂していることもあって、安定性も怪しい。
 なので、まだ走ることはできない。
 階段の登り降りも、手すりなしではきびしい。
 そのほか、杖なしで長い距離を歩くと、疲れが出る。
 まあ、年寄りと同じと思ってもらえば良い。

 困っているのは、実は、そういう単独の動きの部分ではない。
 自覚としては、ゆっくりで良いのなら、ほとんどすべての生活の場面に対応できるようになったと思っている。  問題は、この「ゆっくりで良いのなら」という前提だ。これが、思いのほか許されない。

「ゆっくりじゃダメだよ」
「なにモタモタしてんだ」
「おい、おっさん、立ち止まってんじゃねえよ」
「列を乱すなよ」
「普通に歩けないのか?」
「どけよ」

 と、直接口に出してそう言われるわけではないのだが、都会で暮らしていると、大勢の人間の動きについていけない場面にどうしても遭遇することになる。具体的に言うと、私は、人混みに適応できずにいるわけだ。

 それが、現在の悩みだ。
 これは、第一義的には、俊敏な身のこなしができない私の側の問題だ。
 が、俊敏に動けない人間を排除することで成り立っている局面が各所に配置されているのだとしたら、それは社会の側の問題でもある。

 今回は、時事問題とは距離を置いて、社会とその成員との間にある緊張について考えてみたいと思っている。

 最初に前提のお話をする。
 ちょっと前にツイッター上でも書いたことだが、快適な社会を実現するためには、大雑把にいって、二通りの方法がある。

コメント85件コメント/レビュー

>寛容を享受したはずの世代が若者に不寛容というのは特に情けない。

このコメントに納得しました。何でも「老害」で片づけてはいけないと思うし、全員がそうでないのは理解しているけど、電車内で不寛容な態度を取っているのは年輩の方が多い印象です。
自分は若い頃寛容に見てもらっていたのに、なぜそれを若い人に出来ないのか不思議です。(2016/11/08 17:26)

「小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明」のバックナンバー

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「あっぱれ、菊池桃子」の著者

小田嶋 隆

小田嶋 隆(おだじま・たかし)

コラムニスト

1956年生まれ。東京・赤羽出身。早稲田大学卒業後、食品メーカーに入社。1年ほどで退社後、紆余曲折を経てテクニカルライターとなり、現在はひきこもり系コラムニストとして活躍中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

>寛容を享受したはずの世代が若者に不寛容というのは特に情けない。

このコメントに納得しました。何でも「老害」で片づけてはいけないと思うし、全員がそうでないのは理解しているけど、電車内で不寛容な態度を取っているのは年輩の方が多い印象です。
自分は若い頃寛容に見てもらっていたのに、なぜそれを若い人に出来ないのか不思議です。(2016/11/08 17:26)

 「他人に迷惑をかけない」が基本であって、「他人の迷惑を容認する」(容認してもらう)は条件付きでしょう。
 新宿の早慶戦騒ぎは「昔からそうだった」「普段は学生による売り上げが相当ある」ことが前提。新設大学の学生が、地元商店街以外のところでやったら、それは許されない。
 杖も持たずにノロノロしている人は「迷惑なおっさん」以外の何者でもない(他人からはそうしか見えない)。杖などを持っているなら、障碍者としてある程度までは容認されるべき。ベビーカーなども同様。しかし、端によらず、通路の真ん中にいるのだとしたら、容認される権利を捨てているようなもの。
 「他人の迷惑を容認する」のは自由だが、「容認してもらうことを前提に行動する」には、十分な理由があるべき。(2015/11/13 15:29)

 「ソーシャルインクルージョン」・・・こんな言葉では国民の心には響きません。所謂「有識者」の自己満足で終わるだけ(お役所が今までさんざん行ってきた失敗です)で、わざわざスローガンとして掲げる意味がありません。そう、まさにスローガンです。国民をその気にさせるためのものであり、分かりやすさと「自分も参加できる」という共感が大事なのです。だからこそ「一億総活躍社会」などと言うバタ臭い言葉になったのです。
 そして、じゃあ「一億総活躍社会」って具体的に何よ?という疑問が当然出てくるので、「新三本の矢」で具体的に提示しているのです。(2015/11/13 04:17)

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