• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

日本で売れるBMWの35%がディーゼルです!

第317回 BMW 218d アクティブツアラー【インポーター編・その2】

2016年2月1日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 試乗してコロッとイってしまったディーゼルのGクラス。的場の兄貴からケツを叩かれたこともあり、ホントに購入いたしました。

 ボディカラーは私の心の色を表す純白であります。

「どうせ買うならトップセールスマンから買った方が良いですよ。僕もこの人から買っていますから」と河口まなぶ氏から紹介していただいたメルセデス・ベンツ中央の小林浩之氏。いろいろムリを言ってスミマセン。お世話になりました。

 2016年モデルは、試乗した昨年までの2015年モデルよりもさらにエンジンがパワーアップしており、さらに乗りやすくなっています。ようやく雪も降り始めましたし、これからこいつでガンガンスキーに出掛けようと思います。まずはスタッドレス選びから始めましょう。どこのメーカーにしようかな。

 さて、話は南の島に飛びまして、マラソンに出場するため沖縄県の石垣島へ。寒波がどうとか言っていますが、夜でも気温は20℃超。Tシャツ短パンで十分です。

我らが山本淳一コーチとこちらで手作りTシャツを中心としたおみやげ屋さん「あ」(こちら)を経営する富崎氏。富崎氏は本州からの移住組。手に職もなく、なんくるないさー精神でこちらへ来る人は、まず失敗するそうです。そりゃそうでしょう。そもそも仕事が少ない場所なんですから。

 ところが大会当日は100年来とかの寒波が押し寄せまして、ここ石垣でも最低気温6℃、最高気温が9度というまさかの極寒状態。おまけに台風並みの強風です。どうなっているのでしょう。

スタート前。風雲渦巻いております。マジで寒いです。

 レース中は押し戻されるほどの強風が吹き荒びまして、まるでお笑い番組の罰ゲームのような状況でした。ロクに練習もしておりませんで、タイムはギリで4時間切りという為体。実は今月末の東京マラソンにも出場するんです。こんなことで大丈夫なのでしょうか。

ゴール直後。マジ死にました……。
とはいえ、せっかく南の島に来たのですから楽しまなけれがソンであります。夜は飲めや歌えの大宴会。蛇味線と太鼓に合わせて遅くまで騒ぎました。いやー。石垣は楽しいです。

 ということでボチボチ本編へと参りましょう。

コメント10件コメント/レビュー

「なぜ輸入車の右ハンドルはウインカーとワイパーのスイッチを変えないのでしょうか?」という方へ。それは逆だと思います。なぜ日本で売っている日本車だけが右側にウインカーレバーがあるのでしょうか?世界のスタンダードは右ハンドル車も左ハンドル車もウインカーレバーは左です。是非、日本車も世界標準に倣って欲しいと思います。輸入車と日本車に乗っていると、間違えて困ります。こんなところのも日本車がガラパゴスなところだと思います。(2016/02/03 19:05)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「日本で売れるBMWの35%がディーゼルです!」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

「なぜ輸入車の右ハンドルはウインカーとワイパーのスイッチを変えないのでしょうか?」という方へ。それは逆だと思います。なぜ日本で売っている日本車だけが右側にウインカーレバーがあるのでしょうか?世界のスタンダードは右ハンドル車も左ハンドル車もウインカーレバーは左です。是非、日本車も世界標準に倣って欲しいと思います。輸入車と日本車に乗っていると、間違えて困ります。こんなところのも日本車がガラパゴスなところだと思います。(2016/02/03 19:05)

所で、なぜ輸入車の右ハンドルはウインカーとワイパーのスイッチを変えないのでしょうか?変えてるモデルもあると思うのですが、あれは時に危険ですらあります。保安部品や外見の規制はうるさい位有ると聞いてますが、なんか不思議です。(2016/02/02 16:00)

そうなんですよね、私もオデッセイ乗りですが、国内のメーカーはホンダもマツダも7人乗りミニバンに熱心でないので検討しています。だけどやっぱりシートアレンジは日本メーカーに軍配が上がりそう。(2016/02/01 17:14)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長