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アウディとコルベット 独米乗り比べ!

第371回 2017JAIA試乗会編・その1

2017年2月13日(月)

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 今回お届けするのは、毎年恒例JAIA主催の輸入車イッキ乗り大会リポートです。

 「毎年タダで外車に乗せてくれる親切な団体」としてその名も高いJAIAですが、正式名称は「日本自動車輸入組合」と言いまして、その目的は「輸入取引の秩序を確立し、かつ組合員の共通の利益を増進するための事業を行い、もって自動車の輸入貿易の健全な発展を図る」、と何やら厳しいものであります。

 “組合員の利益を増進する”んですね。組合員とは即ちインポーター各社のことであります。こうしたイベントはもちろんですが、よりガイシャが売れるよう、関係省庁への働き掛け、英語で言うと「lobbying」ってヤツも行っておられるのです。

 我が国は自動車輸入関税こそゼロですが、独自の燃費基準であるJC08など、アチラからすれば、「非関税障壁じゃんそれ!」と目されてしまう微妙なファクターが結構多いですからね。軽自動車の規格そのものが「不公平だ」と騒がれたりもしています。

 日本からすれば、「お前らの努力不足だろバーカ」という話なのですが、それを言ってしまうと身も蓋もない。不毛な水掛け論に終始してしまいます。その辺りを(ガイアツなども適度に利用しつつ)、目立たぬように調整しておられるのです。決して単なる親切団体では無い、ということです。

 で、今回試乗したのは、ジャガーにポルシェにアウディにコルベット。シメにはランボルギーニという、障壁など殆ど関係ない乱暴者にまで乗せて頂いて、国産車では決して味わえない「ガイシャの魅力」を堪能して参りました。

これは「羊の皮を被った狼」

 まずはアウディのRS 7 Sportback performanceから。

写真:村田 和聡(以下同)

 RS7は、2010年に登場した、A6をベースにした5ドアハッチバックモデルであるA7のハイパフォーマンス版である。開発及び製造は、アウディの100%子会社である「Audi Sport GmbH」により行われている。

 Audi Sport GmbHは、アウディのモータースポーツを仕切り、またRSシリーズやR8などの特別なハイパフォーマンスモデルを担当する、立ち位置としては、ベンツのMercedes-AMGや、BMWのBMW Mと同様の会社である。同社は昨年末、30年来使用してきたquattro GmbHから現在のAudi Sport GmbHに「ブランド力の向上を目指して」社名変更されたばかりである。

 さて、アウディ RS 7 Sportback performanceだ。

 まずは外見から。昔はよく、「羊の皮を被った狼」などと言ったものだが、このクルマは現在世界一その表現にマッチするクルマと言える。大きな羽が生えているわけでもなく、これ見よがしなエラが切られているわけでもない。フロントグリルとテール部分に、控え目にエンブレムが取り付けられているだけで、特段クルマに興味のない人からすれば、「ちょっと大きめのアウディのセダン」くらいにしか見えないだろう。

 ドアを開ける。印象的なデザインのバルコナレザーで仕立てられたRS専用のシートは、横Gに耐えるため脇部分のサポートが大きくせり出している。このクルマが「タダモノではない」と感じる瞬間だ。

 シートに座る。

 下側がフラットになった異型のステアリングホイールと、カーボンを強調したパネルが“らしさ”を演出している。だが、とりわけスーパーカー然としている訳ではない。“アウディらしい”上質で控え目なデザインだ。RSでもやっぱりアウディはアウディなのだ。

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「アウディとコルベット 独米乗り比べ!」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師