• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「フェルちゃん、あの時は結構グサッと来た…」

第377回 NISSAN GT-R【開発者編・その4】

2017年3月27日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 トライアスロン仲間であるモリモトの柏木常務にご招待いただいて、今年で12回目となるアートフェア東京のオープニングに行ってきました。150ものギャラリーが参加する、日本最大級の国際的なアート見本市。

 モリモトは、このフェアの協賛企業なんですな。同社は比較的リーズナブルな価格帯の作品を揃えた「Hopin’ Pocketful ポケットの希望」なるコーナーで、「アートのある暮らし」を提唱していました。

オープニングセレモニーには、時の人である“私人”安倍昭恵総理夫人が登場。

 客席からは「よく出てきたな…」、とヒソヒソ囁く声も聞こえましたが、今の時期に逃げ隠れするのも却ってヘンですものね。舞台の左右はSPがガッチリとガードしており、さすがは総理夫人と感心していたら、観光庁長官と地方創生担当大臣も登壇されていたのでした。まあ完全に“主役”は昭恵夫人でありましたが。

 アートフェア東京は、単なる展覧会ではなく、展示即売会の機能も併せ持っています。展示される殆どの作品が販売されている。値札の付いていない作品も、尋ねれば必ず答えてくれます。会場をご案内くださった東京画廊+BTAPの山本豊津さんによると、こうした場所で値段を聞くのは野暮でも何でもなく、むしろ積極的に聞いた方が良いとのこと。なるほど。

 3連休を利用して、バリ島にバタバタと駆け足旅行をしてきました。GA(ガルーダ・インドネシア航空)の直行便を利用すれば、帰りは08:20に成田に到着する。頑張れば会社に間に合うのです。

今回はインターコンに泊まりました。良いホテルです。

 バリ最大の繁華街であるクタで大規模な爆破テロが起きたのは2002年のこと。以降数年おきに島のアチコチで爆破テロが起きているので、ある程度のホテルはみな厳しい警戒体制を敷いています。ゲートはクルマ一台ごとに閉じられ、場合によっては鏡で床下をチェックしたりもしています。

ですがまあ海に出てしまえば平和なもの。パラセーリングをしたりノンビリ昼寝をしたり、慌ただしい日常から、しばしの解放です。

 インドネシアは圧倒的にトヨタが強いと聞いていましたが、ここバリ島ではやたらとスズキのクルマを見かけました。道路事情が良くないからでしょう。日本よりも少し車高を高めにしてあります。

こちらはカリムンワゴンR。軽の覇者ワゴンRをベースに、エンジンとボディの大型化を図った5人乗りのコンパクトワゴンです。
ははは。これは楽しい。軽トラの荷台に座席を付けて、簡易バスの一丁上がり。南の島によく似合います。

 今回の旅の主たる目的は“食”にありました。特に食べたかったのが、バビグリンというブタの丸焼きです。

今回もグロい画像でスミマセン。香辛料と野菜を腹に詰め、香ばしく焼き上げたブタちゃんです。パリパリした皮の部分が特に美味しい。

 飲んで食ってゴロゴロして、尿酸値をガン上げして無事帰国いたしました。いや、無事じゃないか。旅先でケータイを紛失してしまいました。いまごろどこかの露天で売られているかも知れません。

 モリモトの柏木氏と並んで撮った写真をはじめ、多くのデータも失くしてしまいました。今度こそクラウドにしなければいかんなぁ。連絡が取れずご迷惑をお掛けした方には、この場を借りてお詫び申し上げます。

 さてさて、南洋モードのボケ頭を切り替えて、ぼちぼち本編へと参りましょう。NISSAN GT-Rの開発エンジニア、日産自動車ニスモビジネスオフィス兼第一商品企画部チーフ・プロダクト・スペシャリストである田村宏志さんのインタビュー続編です。

コメント60件コメント/レビュー

いやーすげーな日産批判が・・・。コメント読むの疲れちゃったよ。俺はS550とレンジローバーとR35乗ってるけど、昔、俺のおふくろもハコスカGT-R乗っててさその頃はまだ子供だからハコスカの良さなんて解からなかったけどさー、R35は良い車だよって素直に思える。俺は水野さんが好きでR35買ったけど乗ってる車はMY2015なんだよなー。笑 日産車は初めて自分で買って乗ったけど懐の深さを感じる良い車って感じかなー。欧州車とはちょっと違うけど「日本の車」って感じで悪くない。コメント読んでると「空気読め日産」的な感じを受けるけど、昔とは企業の在り方も変わってるんだからしょがねーじゃん的な感じするんだよね俺的には。安くていい車を望んでんのかもしんないけど、そこは他社に任せていいじゃんっつー感じもすんだよね。もちろん「頑張れ日産」的な意味も含めてのコメントかもしれないけど、アジアでこれだけ自動車メーカーがあるなんてラッキーな国にいるんだからもっと建設的な意見ってやつは出ねーのかなーって思っちゃう。批判するだけなら子供でもできるっつーの。日産をみんなで育てていこうぜ的な、そんなコメントだったら良いと思うのは俺だけかね!?(2017/04/01 13:12)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「「フェルちゃん、あの時は結構グサッと来た…」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

いやーすげーな日産批判が・・・。コメント読むの疲れちゃったよ。俺はS550とレンジローバーとR35乗ってるけど、昔、俺のおふくろもハコスカGT-R乗っててさその頃はまだ子供だからハコスカの良さなんて解からなかったけどさー、R35は良い車だよって素直に思える。俺は水野さんが好きでR35買ったけど乗ってる車はMY2015なんだよなー。笑 日産車は初めて自分で買って乗ったけど懐の深さを感じる良い車って感じかなー。欧州車とはちょっと違うけど「日本の車」って感じで悪くない。コメント読んでると「空気読め日産」的な感じを受けるけど、昔とは企業の在り方も変わってるんだからしょがねーじゃん的な感じするんだよね俺的には。安くていい車を望んでんのかもしんないけど、そこは他社に任せていいじゃんっつー感じもすんだよね。もちろん「頑張れ日産」的な意味も含めてのコメントかもしれないけど、アジアでこれだけ自動車メーカーがあるなんてラッキーな国にいるんだからもっと建設的な意見ってやつは出ねーのかなーって思っちゃう。批判するだけなら子供でもできるっつーの。日産をみんなで育てていこうぜ的な、そんなコメントだったら良いと思うのは俺だけかね!?(2017/04/01 13:12)

前回過去の営業時の話としてご自分で言っていたように、「GT-R(スカイライン)は内装にこだわるならマークⅡ(他社製品)を買って下さい」が本来の立ち位置ではないだろうか。
また価格帯が大きく変われば、それはもはや別の車だとも思う。
結局GT-Rは、それを求める顧客からは変えない車になり、変える人から見たら魅力の無い車になったように感じる。(2017/04/01 06:59)

このコメント欄は、日産の実情を理解している方々の本音ですが、中の人は実情や感情を全く理解できていないと言うある意味哀れな現実を物語っているのではないかと感じました。
私も含めて昔の日産は好きだったという方々の苦言だと感じますが、田村氏はこのコメント欄も『悪口』と見なすのでしょうか?ここのコメント欄の意見に対しての感想を田村氏に聞いてみてください。
日産が本当にまともな会社ならば、これだけの本音の意見に対して何らかの回答がある筈だと思いますし、思いたいです。

日産のフラッグシップを作っている方の思考がこれだと、安い車作っている人たちの思考はもっと酷いんじゃないかと勘繰ってしまいますね。

>日産自動車って、何か少し間違えて理解されていないかな、と思うわけ。
乗らなくても理解していますよと言うのがコメントするほぼ全員の意見ですよ。
・酷いデザイン(ハイエース丸パクリのNV350キャラバン、ダンゴ虫みたいなデザインのティアナとシルフィ、カメムシみたいなリーフ・・・

>「うちはあんなオッサンのための車は出さない」みたいな発言でこき下ろしたのは、当時の日産の副社長
・86より若者向けの車を発売してください。心からシルビアの復活を願います。

>クルマとしてどれだけ素晴らしいモノになるかという事が大事なのであって、出自なんて関係ない
・車の出自は重要ですよ。ロードスターを育て上げたマツダが良い例じゃないですか。
当初は叩かれもしましたが現在じゃ熱狂的なファンがたくさんいます(私もですが)
ゼロヨンで180SXをリーフに負けさせる日産と、NAとNDをランデブーさせるマツダ。
どっちが心に響くかなんて言うまでも無いかと。

>お前らはもうスカイラインじゃないから出入り禁止だ
・岡谷でなくても塩まきたくなる気持ちは判りますよ。包まって単なる工業製品ではないんですよね。

これ以上書いてもきりがないのでこのあたりにします。

PS,フィアットがデュカトの日本導入を決めたことですしNV400の日本導入を希望しますが無理でしょうね~(2017/03/31 18:46)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

すきま時間を活用できることに気づいた消費者は、時間価値をかつてないほど意識している。

松岡 真宏 フロンティア・マネジメント代表