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「フェルちゃん、あの時は結構グサッと来た…」

第377回 NISSAN GT-R【開発者編・その4】

2017年3月27日(月)

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 と、本編に入る前に、「今回の記事のテーマがなぜGT-Rなのか、なぜ田村さんなのか」というところをお話ししておきたい。当欄で取り上げるクルマを決定するプロセスは実は結構複雑である。

 担当編集Y田氏を含む日経BP社の編集者5名と、外部の有識者5名。更に私とADフジノ氏が入った総勢12名の取材対象車選定会議でジックリ時間をかけて決められるのだ。日経側からのメンバーの一人、日経Automotiveの編集者は、主に技術面のアドバイスを、そして日経トレンディの編集者は、自動車マーケットの視点から助言を頂いている。さらに……

 というのは真っ赤なウソで、実際は毎回行き当たりばったりの思い付き。「フェルさん、次回はどうします?相手の有ることですから早く決めて下さい」とフジノ氏にせっ突かれ、「そうね、前はミニバンだったから、次はスポーツカーにしよっか」、と答えるような、超テキトーな流れで決まっていく。

 今回GT-Rに決定したのは、年末に田村さんから直接電話を頂いたからだ。

 「2017年モデルのGT-Rには乗った?なに、まだ乗っていない?ダメじゃんそれ、すぐに乗らないと。俺が手配するから明日からでも乗ってよ」……と、こんな話から始まったのだ。

***************

「すごくそれが辛いんだ。いつも悲しいんだよ、実は」

:今回フェルちゃんに(この辺りから、私の呼び方が“フェルさん”から“フェルちゃん”に変わってきた)来てもらったのは、日産自動車について、もっと知ってもらいたいからなんだ。極端な話、GT-Rの話はし飽きちゃった……とまでは言わないけれど、淡々とすれば良いかな、と思っていて。

自分の責任に於いて開発したクルマの話を「飽きた」、とはどういうことだろう。

:フェルちゃんに電話をした時、「GT-Rに乗ってよ」と俺が言ったら、あなたはなんて返事したか覚えている?

F:自分の記憶に基づいて申し上げますと(稲田大臣調)、GT-Rは長いこと乗っていないし、大歓迎です、ありがとうございます。とお答えしたつもりですが……。

:うん。確かにそう言ってくれた。でもこうも言った。「でも田村さん、最近の日産はぜんぜんイケてないスよね」と。

F:そ、そんなことを言いましたっけ……。

:言った。俺には結構グサッと来た。日産自動車って、何か少し間違えて理解されていないかな、と思うわけ。みんなもっとちゃんと乗って評価してよと。

 ボディー剛性がどうのとか、ハンドリングがこうのとか、プロが評価するそういう面は確かに大事なのだけれど、普通にお客さんが使って、普通にクルマと一緒に生活していく中で、どうしてこの日産車の良さが伝わらないのだろうと。すごくそれが辛いんだ。いつも悲しいんだよ、実は。

コメント60件コメント/レビュー

いやーすげーな日産批判が・・・。コメント読むの疲れちゃったよ。俺はS550とレンジローバーとR35乗ってるけど、昔、俺のおふくろもハコスカGT-R乗っててさその頃はまだ子供だからハコスカの良さなんて解からなかったけどさー、R35は良い車だよって素直に思える。俺は水野さんが好きでR35買ったけど乗ってる車はMY2015なんだよなー。笑 日産車は初めて自分で買って乗ったけど懐の深さを感じる良い車って感じかなー。欧州車とはちょっと違うけど「日本の車」って感じで悪くない。コメント読んでると「空気読め日産」的な感じを受けるけど、昔とは企業の在り方も変わってるんだからしょがねーじゃん的な感じするんだよね俺的には。安くていい車を望んでんのかもしんないけど、そこは他社に任せていいじゃんっつー感じもすんだよね。もちろん「頑張れ日産」的な意味も含めてのコメントかもしれないけど、アジアでこれだけ自動車メーカーがあるなんてラッキーな国にいるんだからもっと建設的な意見ってやつは出ねーのかなーって思っちゃう。批判するだけなら子供でもできるっつーの。日産をみんなで育てていこうぜ的な、そんなコメントだったら良いと思うのは俺だけかね!?(2017/04/01 13:12)

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「「フェルちゃん、あの時は結構グサッと来た…」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

いやーすげーな日産批判が・・・。コメント読むの疲れちゃったよ。俺はS550とレンジローバーとR35乗ってるけど、昔、俺のおふくろもハコスカGT-R乗っててさその頃はまだ子供だからハコスカの良さなんて解からなかったけどさー、R35は良い車だよって素直に思える。俺は水野さんが好きでR35買ったけど乗ってる車はMY2015なんだよなー。笑 日産車は初めて自分で買って乗ったけど懐の深さを感じる良い車って感じかなー。欧州車とはちょっと違うけど「日本の車」って感じで悪くない。コメント読んでると「空気読め日産」的な感じを受けるけど、昔とは企業の在り方も変わってるんだからしょがねーじゃん的な感じするんだよね俺的には。安くていい車を望んでんのかもしんないけど、そこは他社に任せていいじゃんっつー感じもすんだよね。もちろん「頑張れ日産」的な意味も含めてのコメントかもしれないけど、アジアでこれだけ自動車メーカーがあるなんてラッキーな国にいるんだからもっと建設的な意見ってやつは出ねーのかなーって思っちゃう。批判するだけなら子供でもできるっつーの。日産をみんなで育てていこうぜ的な、そんなコメントだったら良いと思うのは俺だけかね!?(2017/04/01 13:12)

前回過去の営業時の話としてご自分で言っていたように、「GT-R(スカイライン)は内装にこだわるならマークⅡ(他社製品)を買って下さい」が本来の立ち位置ではないだろうか。
また価格帯が大きく変われば、それはもはや別の車だとも思う。
結局GT-Rは、それを求める顧客からは変えない車になり、変える人から見たら魅力の無い車になったように感じる。(2017/04/01 06:59)

このコメント欄は、日産の実情を理解している方々の本音ですが、中の人は実情や感情を全く理解できていないと言うある意味哀れな現実を物語っているのではないかと感じました。
私も含めて昔の日産は好きだったという方々の苦言だと感じますが、田村氏はこのコメント欄も『悪口』と見なすのでしょうか?ここのコメント欄の意見に対しての感想を田村氏に聞いてみてください。
日産が本当にまともな会社ならば、これだけの本音の意見に対して何らかの回答がある筈だと思いますし、思いたいです。

日産のフラッグシップを作っている方の思考がこれだと、安い車作っている人たちの思考はもっと酷いんじゃないかと勘繰ってしまいますね。

>日産自動車って、何か少し間違えて理解されていないかな、と思うわけ。
乗らなくても理解していますよと言うのがコメントするほぼ全員の意見ですよ。
・酷いデザイン(ハイエース丸パクリのNV350キャラバン、ダンゴ虫みたいなデザインのティアナとシルフィ、カメムシみたいなリーフ・・・

>「うちはあんなオッサンのための車は出さない」みたいな発言でこき下ろしたのは、当時の日産の副社長
・86より若者向けの車を発売してください。心からシルビアの復活を願います。

>クルマとしてどれだけ素晴らしいモノになるかという事が大事なのであって、出自なんて関係ない
・車の出自は重要ですよ。ロードスターを育て上げたマツダが良い例じゃないですか。
当初は叩かれもしましたが現在じゃ熱狂的なファンがたくさんいます(私もですが)
ゼロヨンで180SXをリーフに負けさせる日産と、NAとNDをランデブーさせるマツダ。
どっちが心に響くかなんて言うまでも無いかと。

>お前らはもうスカイラインじゃないから出入り禁止だ
・岡谷でなくても塩まきたくなる気持ちは判りますよ。包まって単なる工業製品ではないんですよね。

これ以上書いてもきりがないのでこのあたりにします。

PS,フィアットがデュカトの日本導入を決めたことですしNV400の日本導入を希望しますが無理でしょうね~(2017/03/31 18:46)

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