• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ドライブデートは、今や完全なブルーオーシャン

【番外編】河口まなぶ×フェルディナント・ヤマグチ対談(後編)

2016年6月1日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回から読む)

 4月18日、当連載のマツダに関するおいしい部分を抽出し、加筆修正を加え1冊にまとめた書籍、『仕事がうまくいく7つの鉄則 マツダのクルマはなぜ売れる?』の出版記念イベントが下北沢のビールが飲める本屋さん、B&Bに行われました。

 フェルさんと、トライアスロン仲間でもあるモータージャーナリストの河口まなぶ氏が2時間みっちり語りつくしたこのイベント。私ADフジノが、当日参加できなかった皆さんのために、放送コードに差し支えのない範囲でその一部模様をお届けします。前回に引き続き、存分にお楽しみください。

完全なブルーオーシャンなんですよ、この市場は

フェル:では、後半はクルマのこれからということで、話をしてみたいと思います。例えば今、未来のクルマを考える上でEV、PHV、自動運転といったキーワードがあります。これらがどうなっていくのかというのもさることながら、そもそもクルマって必要なのか、いらないのかと――といった話もありそうです。

(写真:鈴木 愛子、以下同)

河口:本当にそうですね。この会場にいらっしゃる方はクルマ保有率が高いと思いますけど、やっぱり若い方ってそうじゃない。東京に住んでいれば、まあ、持たなくてもいいんじゃないというのが普通の感覚だと思うんですよ。

 我々の世代にとっては考えられない状況だと思いますけれども、それが当たり前になりつつあるのかなと。クルマに関してこれまでとは違う動きも出てきていて、例えばUber(ウーバー)とか。

フェル:確かに。

河口:驚いたのは、Uberに類似したサービスでLyft(リフト)っていうものがありますが、それにGMが出資しているわけです。自動車メーカーとしても、こういった新しい形のカーシェアが導く将来を見据えているということだと思うんです。そういう意味で、特に都会ではクルマを所有するというスタイルそのものが変わっていくんじゃないか思いますね。

フェル:なるほどね。僕は最近メルセデスのGクラスを買ったんですけど、本当に買ってよかったなと、所有してよかったと感じてますけどね(笑)

河口:それはクルマの話ですか、それともそれを使った状況がよかったんですか。

フェル:両方かな(笑)。スキーに行ってまだ雪のある道を入っていくと本当にすごいところを走れるわけです。あのクルマ。

河口:それ1人で行ったんですか。

フェル:あの、たまたま向こうで知り合った人がいて(笑)。落ちちゃう、落ちちゃう、大丈夫だよ、みたいな、そういう感じで、楽しかったです(笑)。みなさん、こんな話を聞きに来たわけじゃないですよね(笑)。ホントすみません。

河口:フェルさんのような、クルマに所有欲を求めるのってわれわれも含めて古いタイプなんだと思うんですね。若い人たちはそういうものにステータスを感じなくなっている。

フェル:ステータスがなくなっちゃった。だから、いいクルマに乗っていてもすごいって全然思ってくれないということですかね。

 いまの女性はドライブでデートに行くということにあまり価値を見いださない。一生懸命貯金して、いいクルマに乗ってもしょうがないや。世間的には、だからクルマはいらないというような流れになっていると受け止められている気がするんですけど、僕的にはこれはまったくのウソです。みんなが参入しないから、完全なブルーオーシャンなんですよ、この市場は。

河口:ブルーオーシャン(笑)

フェル:ドライブデート市場は完全なブルーオーシャンですね。このあいだも広報車でアルファロメオの4Cをお借りしたんですけど、あれなんてすごくよかったですよ(笑)

河口:クルマがよかったのか、いい思いができたのか、どっちです(笑)

フェル:いや…(笑)。言いたいのは、今の若い方はクルマにあまりステータスを感じない、バリューを感じないとされているけど、一方でまた、そういう女性たちも含めてクルマの楽しさを経験してないのか、食わず嫌いというか。クルマでどこかに出掛けて楽しい思いをするということを経験したことがなくて、どうせつまらないと思っている方がいっぱいいる。

 ところが実際に行ってみるとすごく楽しかったと。また行きたいとなるわけで、また行きたいの、行っちゃう? とそういう流れに(笑)。でもこれはあくまでジャーナリストの仕事で、いやらしいことは別にないんですけれども。

河口:いやらしいこと…。

フェル:いや、やましいことはまったくないです。一点の曇りもないんですけれども、ただ非常にそういった市場は芳醇に残っているという気もしますけれどもね、それはどうですか。

コメント17件コメント/レビュー

趣味の結晶化という言葉があります(ごく一部ですが)。

大衆化したものが時間を経てやがて一部のものになって、そしてより狭く深くなっていく、という意味で使われます。アマチュア無線とかスキーなんか程度の差はあれまさにそうです。

クルマもいわゆるドライブデートはそれほどではないにせよ、サーキットでの走行であるとか、それに付随するいわゆる高性能なクルマのマーケットはまさにその結晶化の最先端です。あんなに予約を取るのが大変だった筑波サーキットの走行枠が今なら当日走らせてって窓口でいえばまずOKです。

ドライブデートのブルーオーシャンはよく見ると海じゃなくて死海なんじゃないですかね。でも別にそれでいいんです。めちゃめちゃ浮いて楽しい!とか肌にもいいかも!とか、そこに行って楽しめる人だけが来ているわけですから。

そういう時代ですよ。それでいいんじゃないの?と思いますし。(2016/06/10 17:02)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「ドライブデートは、今や完全なブルーオーシャン」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

趣味の結晶化という言葉があります(ごく一部ですが)。

大衆化したものが時間を経てやがて一部のものになって、そしてより狭く深くなっていく、という意味で使われます。アマチュア無線とかスキーなんか程度の差はあれまさにそうです。

クルマもいわゆるドライブデートはそれほどではないにせよ、サーキットでの走行であるとか、それに付随するいわゆる高性能なクルマのマーケットはまさにその結晶化の最先端です。あんなに予約を取るのが大変だった筑波サーキットの走行枠が今なら当日走らせてって窓口でいえばまずOKです。

ドライブデートのブルーオーシャンはよく見ると海じゃなくて死海なんじゃないですかね。でも別にそれでいいんです。めちゃめちゃ浮いて楽しい!とか肌にもいいかも!とか、そこに行って楽しめる人だけが来ているわけですから。

そういう時代ですよ。それでいいんじゃないの?と思いますし。(2016/06/10 17:02)

フェルさん、河口さんをふくめて日本の自動車評論家の多くは都内もしくは首都圏にすんでいるとおもう。それゆえか、日本=東京的な視点でしかとらえられていない。こんかいもすだが、クルマよりも電車やバスなどの公共交通機関があれば車はいらないとかの意見がある。このコメント欄でもデートは電車やバスの方が楽しいという意見もある。でも、それは交通網が非常に発達した都会の場合の話でしょ。日本の国土の90%以上、人口比でも50%以上の地方の都市はそんなことは言えないです。まだまだ、クルマがなければ不便でデートもできないのが実情でしょう。むしろ、自動車の普及と新幹線網の発達でローカル線は本数も路線も減り、ローカルバスは赤字でどんどんなくなり、不便になってきてます。そういう地方にあってはクルマは実用品です。また、昭和末期からひかくしてもクルマの価格は下がって入手しやすくなってます。優良な中古車がたくさんあるということです。そういう地方では走行距離も多くなりがちなので、10年で20万キロ走るのは結構ふつうです。果たしてこの距離を走るためのことコストはPHEVやHV車の場合、ガソリン車よりも安くなるのでしょうか?ガソリン代は安いでしょうが、バッテリーを含めたランニングコスト、車体寿命を考えるとマツダのデミオディーゼルやビッツ、フィットの一般ガソリン車の方がお得でしょう。なお、地方在住では駐車場あるのはあたりまえであり、屋根付き、シャッター付きも結構普及してますから、クルマ趣味の人は2台、3台持ちします。わたしも足クルマと遊びクルマは別です。農家ならさらに軽トラまで追加されます。東京だけが日本じゃないってことです。(2016/06/07 15:43)

>個人的な車の利用は法律で規制すべきだ。
>若い頃彼氏の車でドライブいっぱいしたし、自分でもマツダのロードスターを十年大事に乗ってドライブをいっぱいしたけど

自分が満足して飽きたから、他の人間には規制して良いと?
このような発想のご老人が多いのは非常に残念ですね。

いや、ほんとに残念。(2016/06/07 12:52)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長