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読者の皆様からのフィードバック

フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 「これじゃ日本で売れない」と100カ所ダメ出し

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16%

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いただいたコメント

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こんな細かい事にコストをかけるなら、
各種ペダルのフニャフニャ加減やシートの質を向上してほしいです。
まあ、そこに文句がある人は潔く欧州車乗れってことなんでしょうが。。。(2018/06/12 10:09)

「日本のユーザーは走りには文句つけないけど、外観塗装の具合には文句つける」って、仕方ないんじゃないかしら。
 だって加速が悪いとかブレーキが甘い、クッションが堅い・柔らかすぎとか機能関係で文句言ったって、「そんなことないですよ、他のお客さんからは何も言ってきませんし、第一素人さんに判るもんでもない、ウチの車は優秀な技術者達が設計しているんだから、もしかしたらお客さんの運転の仕方が悪いのでは」と営業マンに押し切られるだけ。そもそも一度走らせてしまえば些細なクレームで契約解除なんてできっこない。
 しかし塗装ムラがあるとか座席の建て付けが悪いとかドアやトランクの開閉部の隙間が大きい、ばらつきがある、など誰もが目で確認できる箇所は営業マンも反論のしようが無い、下手な言い訳などすると契約解消にも成りかねない。だから内外装関係にはやたら神経使うのだと思います。(2018/06/10 00:03)

「これだけ品質にこだわっている、すごいでしょ」的なことを胸を張って積極的に外部に発信するところが、嫌いです。
トヨタの人は給料が高いし人もたくさんいるから、こんな病的なことにこだわっているところを素晴らしさと思っているのだと思うが、下請けや孫請けにもその品質を求めて、しかもコストダウンさせるというところが嫌いです。
トヨタ社内でコストダウンしても社員の給料下がらない(どころか上がったりして)けど、下請けはコストダウンだけさせられて、社内のコストが下げられなかったら払う給料も払えなくなるんですけど。(2018/06/09 22:59)

私はタイで生産された2013年式のフォード フォーカスに乗っています。
塗装であるとか、組み付け精度で不満を感じた箇所は一切ありません。
しかしながら、5万キロ以内に燃料ポンプとウォーターポンプが故障し、交換しました。
自動車産業は組み付けだけでなく、部品メーカまで含めての品質向上が計られなければ製品としての品質向上は図られないのだなと思いました。
とはいえ、全体としてフォーカスはよい車なので満足して使用しています。

記事にありますように、相等気をつけて製造されているハイラックスもきっとよい車だろうと思います。(2018/06/09 12:12)

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私自身もブラックベリーとともに育った人間。そんな会社がそのまま消滅するのを見たくなかった。

ジョン・チェン カナダ・ブラックベリーCEO