• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

NOTE e-POWERで最高速トライアル(笑)

第390回 日産NOTE e-POWER【開発者編・その2】

2017年7月3日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

炎上に近い形で盛り上がる

 日産の記事を書くと、コメント欄が“炎上”に近い形で盛り上がる。

 記事にしたクルマとは直接関係の無い、「販売」や「マーケティング」に関するご意見が多く、他の人の書き込みに対する意見で盛り上がることが多いのも日産の回の特徴だ。

 担当編集Y崎氏が、どこを閾値にして掲載しているのかは不明だが、基本的には、(フェルのバカ野郎とかそういうのも含めて)なるべく何でも載せてしまおうのが日経BP社の流儀である。ご意見ご感想があれば、どしどしお寄せいただきたい(Y崎:差別的なもの、誹謗中傷的な内容、事実誤認が明らかなもの以外はできるだけ掲載するつもりです)。

***************

F:NOTEのe-POWERは、EVですと言いながら、バッテリーのみで長い距離を走ることができません。モーターで走り出しても、すぐにエンジンがかかってしまう。設定上難しいかもしれませんが、仮にエンジンを止めて、搭載しているバッテリーだけでEV走行をすると、どれくらいの距離が走れるものなのですか?10キロくらいですか?

仲田氏(以下、仲):いえ、10キロも行きませんね。一桁台の数キロだと思います。

F:だから充電するためのコンセントも無い。

:ありません。e-POWERはもともとハイブリッド車として開発しましたので必要がないんです。

F:プラグインハイブリッドの要素はまったく不要であると。

:プラグインの要素は開発当初からありませんでした。コンセプトの中には。

:駆動するモーターはリーフと全く同じものですか。多少チューニングが違うという話も聞きましたが。

:いえ、まったく同じ物です。NOTE e-POWERは、スペック上リーフと全く同じです。出力80キロワット、トルク254ニュートンを出すことが出来ます。出せるんですけれども、動力源が違う。リーフは動力源全てがバッテリーですが、NOTEの方はハイブリッドの小さなバッテリーと、ウィズエンジンです。

F:それはリーフほど多くの電気を突っ込めない、ということですか。

:いえ、突っ込めます。ですが準備する“時間”が必要、ということです。バッテリーは、パワーが欲しいといったらすぐに取り出せるでしょう。リーフのバッテリーは大きいから、80キロワットを瞬時に取り出せる。ですが今回e-POWERに搭載しているバッテリーは、ハイブリッド用で小さいから40キロワットしか出せません。残りの40キロワット分はエンジンから、ウィズエンジンからのエネルギー供給になります。

F:ウィズエンジン……。

:ああ、要するに発電機です。

F:発電機から直接モーターに電気を送る電線はないのですか?カタログ等を見ると、必ずバッテリーを通るように書いてあるのですが、ウィズエンジンから産地直送の電源供給はないのですか。

:実はあるんです。あるんですけれども、そこは表現が非常に難しいところでして……。

F:今のお話だと、バッテリーから40、モーターからの直送で40。併せて80キロワットと理解したのですが、カタログからはそう読み取れません。

コメント37

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「NOTE e-POWERで最高速トライアル(笑)」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

短期保有者のいいようにさせたら、中長期で保有したいと考えている株主はどうなるのか。

貝沼 由久 ミネベアミツミ社長