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「売るのはちょっと待ってください(苦笑)」

第391回 日産NOTE e-POWER【開発者編・その3】

2017年7月10日(月)

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 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話から参りましょう。

 第一回福岡トライアスロンに出場して来ました。
風光明媚な島をグルっと回る気持ちの良いコースでしたが、32度を超える気温に、とても景色を眺める余裕など有りませんでした。今回はマジでこたえました。

死にました。タイムは恥ずかしくて書くことが出来ません。それでもエイジで3位に入ったのだから我ながら立派なものです。

 今回は「準構成員」扱いで末席を汚しているTriceratopsの面々と出場してきました。

全員完走でめでたしめでたし。メンバーの内3人が上場企業の経営者で、一人が元上場企業の経営者(笑)。なんだかすごいメンツです。

 これでレースは3週連続です。さすがに疲労が蓄積してきました。こんな時はご馳走を食べてリカバリーに務めなければいけません。ということでレース後は小倉までクルマを飛ばして噂の照寿司さんへ行ってきました。

照寿司三代目の渡邉貴義氏。探究心旺盛な努力家です。本当に美味しかった。ここで食べるため“だけ”に九州へ飛ぶ価値があります。

 独自の仕入れルートを開拓し、照寿司“だけ”にしか卸していない漁師さんもいるそうです。先週のさいとうさんに続き、最近は寿司に恵まれています。

 こちらはGINZA SIXの6階にある「銀座大食堂」。トライアスロン仲間の楠本修二郎氏率いるカフェ・カンパニーが運営する330坪の巨大なフードコンプレックスです。この会社は何と説明した良いのでしょう。「レストラン運営会社」と言うには余りにも守備範囲が広すぎる。こちらの施設も、その阪神の吉田義男的なワイドレンジさを遺憾なく発揮した、実に楽しいお店です。

これからの季節だと少し暑いかな?銀座中央通りを見下ろす素敵なテラス席。長さはなんと40メートル。これは気持ちが良い。

 こちらは隣接する蔦屋書店。この下にはなんと公道の「あずま通り」が通っています。道の上の空中権を買って、店舗にしているのですね。その昔、渋谷西武のA館B館をつなぐ橋ができた時に話題となりましたが、いまは道をまたいで店舗まで作れちゃうんです。二街区をまたいで一つのビルが立っている訳です。

「この下には人もクルマも通れる道路が走っているんだよ」と懇切丁寧に説明してくれる楠本氏。ありがとうございました。

 銀座大食堂は、7つの銘店と3つの専門店から、好きなものを好きなだけ注文できる凄い仕組みになっています。昔の百貨店の「お好み食堂」を現代版に進化させ、さらに高級にした感じです。お望みであれば、寿司とステーキと天ぷらと中華をイッキに食べることも出来るわけです(当日我々はそれに近いことをやりました)。恐れ入谷の鬼子母神であります。

 最後にチラ見せを(笑)。今はまだお話できませんが、時期が来たらドカンと書きますね。

ちょっと面白いところへ行ってきました。やっぱり製造の現場は面白い!

コメント32件コメント/レビュー

日経よフェルよお前もか!
NEWリーフ9月発売・発表に向けた前宣伝にマスコミが動き始めた
というのが率直なところですネ

なんで駆動もさせないのに1200ccなんてエンジン積んだの?
ユーザーに無駄に税金払わせてない?とかもっと突っ込めよ

そんなんだから若ぇもんがクルマ買わなくなって乗らなくなって自業自得に
なるんじゃねぇか中古になってからじゃなきゃ買えねぇクルマ作らすなよメーカーに
バイクだって排ガス規制で原付が作れねぇとかってマスゴミは云うけど
本質は違うだろ中国を見ろ有象無象の品質だけど電動バイクのあの普及を見ろ
その市場にMade in JAPANはParts By Japanでしか参入してない
要はやれることやってねぇだろそこをツツケヨ(2017/07/20 05:32)

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「「売るのはちょっと待ってください(苦笑)」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

日経よフェルよお前もか!
NEWリーフ9月発売・発表に向けた前宣伝にマスコミが動き始めた
というのが率直なところですネ

なんで駆動もさせないのに1200ccなんてエンジン積んだの?
ユーザーに無駄に税金払わせてない?とかもっと突っ込めよ

そんなんだから若ぇもんがクルマ買わなくなって乗らなくなって自業自得に
なるんじゃねぇか中古になってからじゃなきゃ買えねぇクルマ作らすなよメーカーに
バイクだって排ガス規制で原付が作れねぇとかってマスゴミは云うけど
本質は違うだろ中国を見ろ有象無象の品質だけど電動バイクのあの普及を見ろ
その市場にMade in JAPANはParts By Japanでしか参入してない
要はやれることやってねぇだろそこをツツケヨ(2017/07/20 05:32)

日産は嘘ついているわけではないですよ。
ただ、技術への敬意がないだけで。いわゆる技術者の神経を逆なでしても、別に顧客が技術者じゃないからいいのでしょう。それが得てして企画屋のやることで。開発者や技術者や芸術家やクリエーターなどどうでも良いと(まあそうなんですが)。

個人的には、過去の技術に対する敬意を示せない会社が技術の云々を名乗るとは笑わせる、と思いますが、
まあこのへんはアップルもマイクロソフトも同じね。

ただ、このうちアップルを許せるのは、世に出されていなかった夢の技術を世に出していることにある(全く新しくわけではない)

日産は世に出したが、夢を世に出したわけではなく(まあ少なくともアップルのように世の中を変えるというような大きな夢ではないと思うが人によるとこあり)、かつ、新しいと語る。どちらかならそんなもんと思えても、揃えば泥棒に近い。
アップルのように許せる気持ちにはならないね。個人的には。(2017/07/17 23:45)

 モーターで走るノートには非常に興味があり欲しいところですが、懐の具合と、もう一つ重大な障害である駐車場の関係でどうにもなりません。
 そこでニッサンにお願いしたいのは、このシステム採用した軽自動車を作って欲しいということです。バッテリはそのままでエンジンのみ660ccに小型化して提携している三菱などに作らせれば案外売れるのではないでしょうか。価格はできれば150万弱で押さえてもらっえば私でも買えるとと思います。(2017/07/16 11:28)

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