• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「MINIなのにちっともミニじゃないよね(笑)」

第395回 MINI【インポーター編】

2017年8月7日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント25件コメント/レビュー

旧ビートルに対しザビートルは,外見まねただけの駄車という印象だが,
旧ミニに対し新ミニは,うまく引き継いだという印象がある.

これ,ただの主観かね?
なにか客観的理由があるのかなぁ.
ヘッドライトデザインが肝だとか,バリエーションの豊富さが肝だとか,全体に対する寸法比が肝だとか,乗り味が肝だとか・・・

これがわかれば,ブランドというものが理解できる気がする.

ところで最新のミニの顔は,ダイハツに近づいた感じねぇ.
ダイハツはまねしたのち先回りしておくのがうまい印象やなぁ.(2017/08/18 12:28)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「「MINIなのにちっともミニじゃないよね(笑)」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

旧ビートルに対しザビートルは,外見まねただけの駄車という印象だが,
旧ミニに対し新ミニは,うまく引き継いだという印象がある.

これ,ただの主観かね?
なにか客観的理由があるのかなぁ.
ヘッドライトデザインが肝だとか,バリエーションの豊富さが肝だとか,全体に対する寸法比が肝だとか,乗り味が肝だとか・・・

これがわかれば,ブランドというものが理解できる気がする.

ところで最新のミニの顔は,ダイハツに近づいた感じねぇ.
ダイハツはまねしたのち先回りしておくのがうまい印象やなぁ.(2017/08/18 12:28)

4駆について。
天使だか悪魔だか知らないけど、想定が公道だとしたら極限的な話をしてもあまり意味はないと思います。

一般的なドライバーは積雪路や凍結路なら「崖下に突き落とされるような運転」はしないだろうし、乾燥路でそんな運転をするなんて論外です。

知識やドラテクの披露も結構ですが、なんだか一般道での危険運転を誇示しているように思えます。(2017/08/15 22:05)

今回は相手方が技術者などの専門家でなかったぶん、面白さは少し薄まっていると思う。

初ミニが初耳というくだりは面白かった。フェルディナントさんはインタビューとその書き起こしが本当に上手ですね。(2017/08/10 13:07)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長