• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

読者の皆様からのフィードバック

フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 「MINIなのにちっともミニじゃないよね(笑)」

とても参考になった
 

43%

まあ参考になった
 

38%

参考にならなかった
 

17%

ぜひ読むべき
 

44%

読んだほうがよい
 

21%

どちらでもよい
 

33%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。その他,コメントに関する諸注意はこちらをご覧ください。

旧ビートルに対しザビートルは,外見まねただけの駄車という印象だが,
旧ミニに対し新ミニは,うまく引き継いだという印象がある.

これ,ただの主観かね?
なにか客観的理由があるのかなぁ.
ヘッドライトデザインが肝だとか,バリエーションの豊富さが肝だとか,全体に対する寸法比が肝だとか,乗り味が肝だとか・・・

これがわかれば,ブランドというものが理解できる気がする.

ところで最新のミニの顔は,ダイハツに近づいた感じねぇ.
ダイハツはまねしたのち先回りしておくのがうまい印象やなぁ.(2017/08/18)

4駆について。
天使だか悪魔だか知らないけど、想定が公道だとしたら極限的な話をしてもあまり意味はないと思います。

一般的なドライバーは積雪路や凍結路なら「崖下に突き落とされるような運転」はしないだろうし、乾燥路でそんな運転をするなんて論外です。

知識やドラテクの披露も結構ですが、なんだか一般道での危険運転を誇示しているように思えます。(2017/08/15)

今回は相手方が技術者などの専門家でなかったぶん、面白さは少し薄まっていると思う。

初ミニが初耳というくだりは面白かった。フェルディナントさんはインタビューとその書き起こしが本当に上手ですね。(2017/08/10)

> 仕事を舐めているとしか思えない。

ここまで言い切るのなら

> (最新のバルテックスカップリングはどうなっているのか位は知っていないと駄目だ。)

Haldex coupling は どう読んでも「バルテックスカップリング」とならない位は
知っていないと駄目ですよね。
単なるミスタイプという訳ではありませんよね。(2017/08/10)

動力配分を知って何になるんだろう?
あのシチュで95:5だと危険だ!とか言うのかね~…
BMWミニ最大の欠点は光軸調整が面倒くさい
ボンネット開けて回してボンネット閉めて
また開けて回して閉めての繰り返し(2017/08/09)

MINIに限らず、ドイツ御三家のようにデザインでアイデンティティを保っているのは凄いことだと思う。
MINIは新旧で別物になったけど、それなりにイメージはつないでいるし。

別に外車信奉者ではないが、こういうのを見るにつけ、同じ車名でもフルモデルチェンジで別のクルマのようになる日本車は何なんだろうと思う。

一般大衆車にはデザインアイデンティティなんて必要ないんですかね?(2017/08/09)

初めて買ったクルマがクラシックミニで、今までニューミニを否定していたのに、クロスオーバーPHEV買っちゃったアラフィフです。
ナルホドー、MINIの戦略に見事にハマった訳ですね。でも、一目惚れだったのよ。BMWさんありがとう、です。(2017/08/08)

「MINIなのにちっともミニじゃない」のは当たり前じゃんか。
VWグループの下、共通プラットフォームで作られたからだろ。

もう既にMINIなんてブランド名しか残ってないんだよ。
一皮剥けばMINIもBMWも一緒だからな。
ちょっとした味付けの差で雰囲気出しているだけ。
個性なんてない。
ほんの見た目とセッティングのサジ加減だけだっての。
今のMINIは、昔の系譜とは別の全く新しい乗り物として評価しなきゃダメだろ。
クラッシックミニは良くも悪くも個性のカタマリだったんだから。
FF、小さい、軽い、取り回しが楽、でも必要十分な車内空間、のほとんどを引き継いでいないのにMINIとは呆れる。

自分は別に今も昔もMINIに思い入れはないが、クラッシックミニ愛好者がこの仕打ちをどう思っているのかには興味がある。(2017/08/08)

FFベースを悪魔の四駆、FRベースを天使の四駆とたとえた方に質問です。

このたとえはどのようなシチュエーションでしょうか?(ラリーで限界まで攻めてるとか…)

私の経験では、軽い方(FFやFRならば通常後輪))のトラクションが先にかからなくなるだけで
天使も悪魔もないように感じています。(2017/08/08)

>つまり峠道の急カーブで曲がり切れなかった場合FFベースの四駆は車を崖下に突き落とす

峠道の急カーブで曲がりきれない速度で突っ込むおじいさんのために四駆がある訳じゃないと思うんですけど…
はっきり言いますが、仕組みを知って、数字を知っても、その車だから滑らなかったとは必ずしも言えない訳でしょ。滑ったら一緒、ってそういう事だと思いますけど。
滑らせないような運転を心がけるのが当たり前なのに峠で曲がりきれないスピード出す時点で車の性能以前の問題ですよ。

別のお方(この方も、お年を召した方だと思いますが)も、滑らせて車をコントロール、とまでおっしゃいますが、一般道でそれをされたらたまったもんじゃないです。サーキットとかならまだ分かりますけど、それなら自分でチューンすべきで、市販車にそれを求めるのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。

もちろん、限界性能として知っておきたい気持ちはわからないでもないですが、こんな事も知らないのかねキミ、とディーラーで説教し始めるのは時間の無駄でしょう。販売員は口が裂けても言わないでしょうけど。

>最新のバルテックスカップリング

ハルデックス(haldex)だと思いますが…

>仕事を舐めているとしか思えない。

私には安全運転を舐めてるとしか思えませんでした。(2017/08/08)

フェル様
いつも楽しく拝見しています。
下北沢B&Bでのトークショーは、
今回くるま話ではなかったので残念です。
次回はよろしくお願いいたします。

先週末、トヨタとマツダが結婚しました。
是非、この機会に久しぶりにマツダ関係者の話が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。(2017/08/08)

> (最新のバルテックスカップリングはどうなっているのか位は知っていないと駄目だ。)

目糞鼻糞ではありませんか?
Haldex Coupling はどう読んでも バルテックスにはなりませんよ。

楽しくいきましょうよ。(2017/08/08)

4ドアと2ドアの違いについて、私も一言言わせてください。

昨年2ドア車から4ドア車に乗り換えました。
4ドアにしたかった理由は、ドアの大きさです。
数センチの差だと思いますが、たったそれだけでも狭い駐車場では
お隣にコツンとしてしまいかねません。

4ドアになって、だいぶストレスがなくなりました。(2017/08/07)

ヲタク爺の話を一つ。
四駆のトルクの掛かり方を聞いて来る客はものを良く知った客だから大事にしないと嘗てのボルボの轍を踏むことになる。
(リーマンショック時に一番売り上げを落としたのがボルボ)
同じ四駆でもFFベースとFRベースでは天と地ほどに違う。
FFは悪魔の四駆、RFは天使の四駆と言われる。
走行時に限界を超えた場合、一度に四輪ともに駆動を失う事はあまり無く駆動側の車輪からトラクションを失う事が多い。
FFは前輪が滑ってアンダーステアになりFRは後輪が滑ってスピンしやすくなる。
こういう時にオンデマンド四駆のはFFでは前輪が滑った場合に後輪に駆動が伝わり前輪のトラクション不足が冗長される。
つまり峠道の急カーブで曲がり切れなかった場合FFベースの四駆は車を崖下に突き落とす四駆である。
一方のFRベースは逆でお尻を振り出して後ろから落ちそうになった車を前輪に加わった駆動で引っ張って元の軌道に戻してくれる。
つまりFFベースは地獄へ突き落す悪魔の四駆でありFRは地獄から救ってくれる天使の四駆となる。
原理はこうだが流石に技術者は馬鹿ではないのでこのようなFFの難癖を克服するようなシステムを開発している。
(最新のバルテックスカップリングはどうなっているのか位は知っていないと駄目だ。)
だからデカくなったミニがどうなったかを聞いて来るのは当たり前の話。

この程度の事を知らないで記事を書く記者もどうかと思うが、知識なしで売ろうとするディーラーもどうかと思う。
仕事を舐めているとしか思えない。(2017/08/07)

MINIが3ナンバーだなんて…
時代も変わったものですね。(2017/08/07)

MINIのディーゼル。排ガス規制疑惑問題はスルーですか。(2017/08/07)

どうして広義の小型車は代替わりすると大きくなるベクトルから脱出できないのだろう?ほんと「MINIなのにちっともミニじゃない」

国産のミニバンにのっていたファミリーの子供たちが巣立った後で「コンパクトだけど上質な車」を求めたときに、残念ながらFITやNOTEの一つ上の普通の使い勝手の良いハッチバック車が国産には見当たらない。C-HRやVESELなどのコンパクトSUVになってしまう。
そこでMINIやGOLFが視界にはいってくるのではないだろうか。

3ドアが嫌われるのは、やっぱり日常で不便だからだろう。
とくにミニバンで便利さを享受した人(私もその一人)にとって後席ドアは、どこでもドアほどではないが、便利なドアだと感じているからだとおもう(笑)(2017/08/07)

先代クロスオーバーに乗っています。新型クロスオーバーの価格帯がえらく「あがなったなぁ」と感じた理由がわかりました。(2017/08/07)

今のMINIがまともなクルマなのは分かってます。BMWのFF2シリーズと同じシャーシなんですから。でも「MINIなのにちっともミニじゃないよね(笑)」正に、ミニは今のサイズになってから興味が失せました。同じシャーシとメカニズムなら、BMW の225EXを選びます。プラグインハイブリッドで四駆のミニバンってほかには無いですから。

ちなみに三菱自動車トップのインタビューはいかがでしょう?
同じ日経BPの池松由香氏に先越されましたね・・・三菱自動車CEOの益子修氏がインタビューに答えてます。相変わらず具体的な中身のないインタビューですが・・・
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/special/080100741/
ヤマグチさんにはもっと突っ込んだ具体的な記事を期待します。(2017/08/07)

●MINI
「中古車を買ったと思われたくない」ってどんだけ・・・まあ他の視点で言えばオーナーにすれば、長く乗っていられるようなところはありますよね。乗り込んでいくとか、手を掛けていくことの愉しみといったポジティブな発想は無いのかな?
んでも自分に当てはめるとGOLFとMINIだったらMINIを選ぶかな?ちょっとこじゃれたクルマっていう程度の視点でしかないけど。私の中ではそんな程度の位置付けかな?
●四駆の駆動配分
サーキットでは重要な要素。コーナーの進入・旋回・脱出などでの挙動に大きく影響します。例えば縁石に乗り上げ、浮いた時の駆動配分は?とか。LSDなんかはこのような時に効果絶大ですので、私はこのようになった場合に、機械式LSDの導入を考えます。(駆動配分とはちょっと違うけど)
現行ミニオーナーはサーキットの本気走りは0.1%以下程度のオーナーの話でしょうが(笑)。よって滑っちゃったらみんな一緒ではありません。特に最近のクルマではそうですよね。
クルマに乗れるようになると、滑らせながらコントロールするんですよ。だからラリーストとかドリフトドライバーは一般ドライバーからするとコントロールの幅がすんごく広い!
フェルさん、今後はD1ドライバーの同乗レポとかいかが?是非一度ご体験をオススメします。海外でも一部では、日本発のモータースポーツとしてかなり流行りとなっているようですよ。自動車コントロールの世界が一気に広がること間違いなし!(ついでに、もしもの時の安全にも寄与します。)
●ディーラーの役割
ディーラーに行くと微に入り細に入りの情報を持っているメカニックと知り合えると凄く楽しいし、情報も得られます。Webやそこのオーナーズクラブでも情報は得られるのですが、またちょっと質の違った情報が得られるのですよ。
経験の浅いメカだとWeb以下のダメダメなことも多いですが(笑)。
(現行MINIのゴーカートフィーリングってどんなのですか?なんとなくロングドライブなんかで疲れてしまうような印象あるんだけど・・・のMAZDAファンの自動車曲げオタクより)(2017/08/07)

世代の見分けがつかないって点は、Appleの製品みたいですね。
MacBookの世代が外見からサッパリわからなくて難儀したことがあります(笑
起動しないから修理部品手配したいのに、起動しないので機種名がわからないという…。

ジーニアスという用語を使う点といい、ブランドの扱いやマーケティングの考え方は近いのかなー?

クロスオーバーを求める顧客が、Miniブランド意識していないというのは新鮮でした。
これまたAppleにたとえると、小型軽量スタイリッシュノートを探したらMacBook Airだったみたいなものかな。Air選ぶ場合、Macだから選んだ、ってわけじゃない人多いみたいです。(2017/08/07)

AD高橋さんが書かれている通り、MINIのイメージキープ戦略が効いていて、すでに3代目に突入していたことはしりませんでした。
これでは本当に興味ない人には初代と現行モデルも見分けられないですね。特に外車に興味のない人にとってはそういうものだという思いになってしまうのでしょう。
これだと購入したが中古車なのか新車なのかバレないというメリットでもありますけど、デメリットもあります。私も12年落ちのアルファロメオを20万円程で購入したのですが、ご町内様、ご近所様からは新型ジュリア(1千万超)の新車購入と勘違いされてエライ目にあいました。

同様な理由で現行のMINIに対する見聞が全くないので、今回の説明内容の車輛がどんな車なのかさっぱりわかりませんでした。
そして、どれだけ大きくなってもMINIは狭いというイメージから脱却できません。
ディーゼルだけは興味あるので一度確認してみよとは思ってますけど。(2017/08/07)

決してミニフリークではないが、クラシックミニを知る爺(といってもフェルさんと同い年)としては、「BMWミニはミニじゃないよね」ってのはよく分る。
ジーニアスは昨年BMW TOKYOBAYがプレオープンした6月に行った時に、隣のミニのショールームでとてもかわいらしい女性のジーニアスと1時間ほど長話をして盛り上がった。若いのにミニのことは良く勉強しているし、知らないことは知ったかぶりせずに厭味なく貪欲に吸収しようとする姿勢に感激すらしてしまう。しかもセールスではないので気軽に話ができると言うのも健全でいい。(2017/08/07)

 >ご指摘いただいた方。

 「ご指摘いただいた」のは、フェルデナント・ヤマグチさんですよ。
 お礼を言う相手は、「ご指摘くださった方」でしょう。

 最近は、日本語を母語とする人でも、こういう主客転倒の言い方をする人が増えているようですが、編集でチェックすべし。
 「(私が)ご指摘いただいた(ところの)方」(昔の大江健三郎風?)と言いたいのだということは理解できますが、日本語としては違和感を禁じ得ません。(2017/08/07)

なるほどライバルはGLAやX-1だったのですね。どおりで中身の割りにプライスタグが高いわけですね。でもこのデザインがあれば他に選択肢はないわけですから、高くても買いたいユーザーは受け入れるのでしょう。そんなMINIは嫌いではないけど、個人的には一生買うことのない車になってしまいましたね。(2017/08/07)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

ドイツ企業は協調と競争の使い分けに長けている。

ビル・マクダーモット SAP CEO(最高経営責任者)