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そこを両立させるのが、僕らの腕の見せどころ

第296回 トヨタ プロボックス【開発者編・その4】

2015年8月17日(月)

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 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 本日も明るく楽しくヨタ話から参りましょう。
 アイアンマンまであと2週間を切りました。
 一夜漬けならぬ“一カ月漬け”の追い込みトレーニングデイズが続きます。

 とはいえこの殺人的な暑さです。炎天下で走り回っていてはダメージばかりが重なって、身体によくありません。アチコチに伝をたどって、なるたけ負担にならぬよう工夫をしながら練習しています。

詳しくは言えませんが、我が国の法が及ばないいわゆる「治外法権」の場所であります。場所が場所なのでハッキリとした写真をお見せできないのが残念ですが、まぁ雰囲気だけでも

 いや実に気持ちの良いプールでした。50メートルのコースを独り占めなんて、普通じゃ考えられません。水深があるためか水温も低めでイイ感じでした。これもすべて我々の税金で……まあいいか。

ははは。これは愉快。スイム練の後フードコートに行ったら、中のサブウェイがキャンペーンをやっていて、SUBMAN君がフリスビーとTシャツを配っていました

 都内では大行列のTACOBELLが待ち時間ゼロだったり、日本未進出のPOPEYESなるフライド・チキン屋があったりして(ヨソモノにとっては)充実の店揃え。束の間の異国情緒に浸ってきました。

そうそう。異国情緒といえばこちら。こんな張り紙がしてありました。服装のガイドラインで「INAPPROPRIATE」、つまり不適切な服装の例が列挙されています

 舌ピアスや腰パンは無論禁止。靴の紐はキチンと結ばなければなりません。シワシワのシャツやダボダボなカッコもダメ。ドゥ・ラグ禁止となると、ヒップホップ系の方は大変です。

 タイト過ぎるスカートもブラ紐が見えるのもNG。そしてなぜだかバンダナも禁止。うーん、これは厳しい。特にルーズには見えませんが、イスラム系の人が欧州でヒジャーブの代用品としてバンダナを用いているからでしょうか。

皇居に近いランステの屋上でビアパーティー

 こちらは日経BPと日経新聞のみなさまで組織されたランニングクラブの飲み会です。皇居を好きなペースで好きな距離走り、シャワーを浴びてから午後9時に全員集合、という極めて自由度の高い練習会&飲み会です。しかし都会の夜はまだまだ暑い。飲んだビールがそのまま汗で吹き出てくる感じです。しぜんムーチョS馬氏の話になり、「彼はマジメ!」との統一見解が示されました。どこに行っても評価が一定の人ってなかなかいないものです。

コメント7件コメント/レビュー

拙者、とある巡り会わせで兄弟車サクシードをレジャーユースしているが、足回りがいいのには乗るたびに惚れ直している。珍しいディーゼルエンジンが又秀逸。以前、ディーゼルの本場ヨーロッパでローバーミニに乗せた事もあると聴くこのエンジンを活用すれば販売増間違いなし。とはいえハイブリッドと並び立たないと考えているようだ。しかし再度売り出せば台数倍増間違いなし。(2015/08/24 14:30)

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「そこを両立させるのが、僕らの腕の見せどころ」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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拙者、とある巡り会わせで兄弟車サクシードをレジャーユースしているが、足回りがいいのには乗るたびに惚れ直している。珍しいディーゼルエンジンが又秀逸。以前、ディーゼルの本場ヨーロッパでローバーミニに乗せた事もあると聴くこのエンジンを活用すれば販売増間違いなし。とはいえハイブリッドと並び立たないと考えているようだ。しかし再度売り出せば台数倍増間違いなし。(2015/08/24 14:30)

私もなんとなく、VWの一貫したデザインテイストが、だんだん飽きられてきているように思います。たしかにパサート、理屈をこねれば画期的に新しいのですけれども、ぱっと見には「代わり映えしない」感じがするように思います。

だからといってメルセデスがいいのかといえば、VWとは逆に、虚飾でかざっているデザインが続いているように思います。80年代の「カッコ悪くてもこれが正義だ」というデザインの格好良さとは真逆な路線が続いていて(たとえば、居住性が悪くなってもデザインを優先する等)、これはこれでどこかで素性がばれてしまい、売り上げが落ちるだけでなく、ユーザーも恥ずかしい思いをするようなブランドになりさがってしまうような危惧を覚えます。

と、両極端の2大ブランドを俯瞰すると、「だったらどうすればいいんだ」ということになりますが、私にも答えはわかりません。だれか謎解きしてください。(2015/08/21 14:28)

記事(ヨタも本文も)の長さを減らして、ちょっとあっさりし過ぎかな?とは思ってましたが、この雰囲気にも少し慣れてきましたね。そのせいもあって、開発者インタビューもなかなか面白くなってきました。シメの言葉を頂いてから「ん?テープ回ってる?」から開発者インタビューの最終回予告・・・憎い演出ですねぇ。楽しみです(あまりたいそうな期待はせず、あくまでもプチっと)。(2015/08/17 18:37)

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