• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「あいつら日本の自動車販売を分かってないな」

第397回 MINI【インポーター編・その3】

2017年8月28日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 しかし今年の夏は大変な荒れようでございますね。二度目の梅雨が来たようにダラダラと長雨が続いたと思ったら、今度は記録的な猛暑続き。山手通りの下を走る首都高山手トンネルの中を走っていた際、ふと温度計を見たら、何と43℃(!)を指しています。エアコンの効きが悪いクルマで渋滞に巻き込まれたりしたら、マジで危険なレベルです。古いMINIに乗っている方は、渋滞情報を見てから出かけること吉であります。

暑い日が続いておりますが、山手トンネルの中の温度は何と43℃!古いMINIに乗っている方は、渋滞情報を見てから出かけること吉であります。

 そんな不安定な天候の中、元ホンダのエンジニア、繁浩太郎さんにご招待いただいて、神宮花火大会の見物に行ってきました。前の日に開催された多摩川花火は、大雨と落雷のため直前に中止になってしまったので、まさかこちらも……と気を揉んでおりましたが、杞憂に過ぎませんでした。

 花火の後は繁さんの超絶ギターテクなどもご披露いただき、楽しいひと時を過ごしました。繁さん。ありがとうございました!

元ホンダのエンジニア、繁さんと。今のホンダの利益の根幹となるクルマを作った大変なお方です。

 小型船舶の免許を取得するために、ヤマハのボート教室に行ってきました。今は制度が変わって、ボートの免許を取得しても、ジェットスキー等の水上バイクには乗れないんですね。それすらも知りませんでした。友人からは「何?ボート免許?楽勝楽勝。だって合格率は96%だぜ」、と軽く聞いておりましたが、どうしてどうして、海図の勉強なんかマジで難しい。選ばれし4%にならぬよう、しっかりと勉強します。

横浜ベイサイドマリーナのヤマハボート教室で実技講習。教官の先生が美人で嬉しいです。

 しかし船舶向けの燃料って高いんですね。リッターあたり50円は高い。500リッター積みの大型ボートなんかを満タンにしたら、あっという間に10万円近く行ってしまいます。陸上のスタンドでタンクに入れて、コッソリ持ち込んだら……なんてよこしまなことを考えましたが、もちろん燃料の持ち込みは禁止です。

驚きました。海の燃料は高いです……。

 ということで本編へと参りましょう。MINIのインポーターインタビュー最終回。MINIデイビジョン プロダクト・マーケティングマネジャーの生野逸臣さんと製品広報マネージャーの前田雅彦さんのインタビューの続編です。

コメント21

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「「あいつら日本の自動車販売を分かってないな」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

ドイツ企業は協調と競争の使い分けに長けている。

ビル・マクダーモット SAP CEO(最高経営責任者)