• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

プリウスは“空気”。ただ、お薦めかどうかは別

第346回 トヨタ・プリウス【ユーザー編】

2016年8月29日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 今回は、皆さんが大好きなヨタの前に、一つご報告を。

 とうとう、成功いたしました。そう、鋭意ラブコール中と申し上げておりました、アレです。

 「トヨタ豊田章男社長インタビュー」。プリウスPHEVの試乗会会場で厳重な守備網をかいくぐって突撃敢行を試み、見事成就させました。

突如の特攻取材に快く応じてくれた、豊田章男社長。

 いやぁ、章男社長、意外とおしゃべりです(笑)。インタビュー記事は次号からお届けする予定ですので、皆さま、ぜひご期待を。

 さてさて、戦果報告も終わったので、いつも通りのヨタに戻りましょう。

 実は10月6日にバルセロナで開催されるアイアンマンレースに出場するのですが、例によって全く練習が出来ていません。短い距離のオリンピックディスタンスの大会であれば、気合と根性で何とか乗り切れるのですが、アイアンマンばかりはそうは行きません。何しろバイクだけで180kmも有るのですから。

 距離感で言うとどうでしょう。田端駅から東京駅まで泳いで、そこから自転車を静岡・浜松までキコキコ漕いで、トドメに浜名湖の外周をトコトコと一周走るようなイメージでしょうか。最低限の身体を作っておかないと本当に死んでしまいます。

付け焼き刃トレーニングその1。

 チームの女子連とバイクのトレーニングに出掛けても、上り坂では後ろからオラオラオラと煽られる始末。最近なんだかんだと本業の接待が多く、大飯食らって酒飲んでダラダラしているからなぁ……大会まであと5週間。最後の悪あがきをしなければいけません。

付け焼き刃トレーニングその2。日本であって日本でない場所で。

 こちらでもやはり見事にチギられまして、チーム練の筈が単なる孤独なポタリングになってしまいました。金網の外ではマニアの方々が長尺レンズを構えて、熱心にこちら側を撮影しておられました。野鳥じゃないんだから。

こちらは歌舞伎町にあるサムギョプサルの名店、「とんちゃん」。日本で初めてサムギョプサルを供した店なのだそうです。

 トレーニングは足らなくても、栄養補給だけはぬかり有りません。毎日トレーニングで消費するカロリーの、軽く3倍は食べています。それでも絶対に太らないのには、ちょっとしたヒミツがございまして。近々何かの形で発表するつもりでいます。ダイエット業界震撼の内容となりましょう。

 と、話は何の脈略も無く飛びますが、目黒通りで白バイに捕まった可哀想なスクーターの方を見かけました。

がっくりと肩を落とし、呆然と白バイ警官の後ろ姿を見つめるスクーターの方。

 柿の木坂陸橋から都立大駅前の交差点までの間は、取り締まりの名所なんですよね。碑文谷警察署も近いですし。運の悪さを嘆かず、安全運転を心がけましょう。

 さてさて、軽くヨタを飛ばしたところで本編へと参りましょう。
 長く続いたプリウス企画、〆のユーザーインタビューです。

コメント31件コメント/レビュー

最近のトヨタ車のデザインは個人的には大変嫌いです。
特にリアヴューはどの車種も気持ち悪いとしか言いようがありません。
また、車種をまたいでのデザインの共通化も納得出来ないものがあります。
真面目に1車種2パターン以上の外観デザインを用意してもらって選択出来るような販売スタイルに変更して欲しいものです。
私感ですが、プリウス(特に黒)及びプリウスアルファのオーナーさんの運転はとても利己的で自分勝手な上にお世辞にも上手い運転とは言えない事が多い気がするのですが如何でしょう?
コメントの中にフェルさんへの不快感を露わにするものが散見されますが、そのコメントを目にする(読みません)こちらも不愉快になるので気に入らないならコラムを読まないでおいて頂くか非公開にしてコメントして頂けないかと思う次第です。(2016/09/03 10:03)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「プリウスは“空気”。ただ、お薦めかどうかは別」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

最近のトヨタ車のデザインは個人的には大変嫌いです。
特にリアヴューはどの車種も気持ち悪いとしか言いようがありません。
また、車種をまたいでのデザインの共通化も納得出来ないものがあります。
真面目に1車種2パターン以上の外観デザインを用意してもらって選択出来るような販売スタイルに変更して欲しいものです。
私感ですが、プリウス(特に黒)及びプリウスアルファのオーナーさんの運転はとても利己的で自分勝手な上にお世辞にも上手い運転とは言えない事が多い気がするのですが如何でしょう?
コメントの中にフェルさんへの不快感を露わにするものが散見されますが、そのコメントを目にする(読みません)こちらも不愉快になるので気に入らないならコラムを読まないでおいて頂くか非公開にしてコメントして頂けないかと思う次第です。(2016/09/03 10:03)

テンガテンガうるさい。非常に不愉快に感じます。(2016/09/01 08:38)

コメントを見るに、給油回数、航続距離的なものを重視している人間も少なくないようだ。
その意味でも燃費の為にタンク縮小というのはメーカーの間違いかもしれない。
大馬力車の大きなタンクを持った低燃費型ガソリンエンジン車というのもありなのでは。
これからはガソリンスタンドも減る傾向にある訳ですし。(2016/08/31 20:15)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長