• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

三菱自の技術者は今何を考えているのか(1)

第399回 三菱自動車 執行役員 鳥居 勲氏インタビュー【その1】

2017年9月11日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント20件コメント/レビュー

リコール隠しで起こした死亡事故を否定しながら発売した、「まじめな車」コルト。
そのリコール隠しの「みそぎは済みました。」と言いながら発売したアウトランダー。
上記を含む(ほぼ?)全ての車で燃費測定の不正を続けていた三菱自動車。

普通の会社なら一度不祥事を起こしたら社内を総点検して問題点を出し切るだろうにリコール隠しの後もリコール遅れや燃費偽装を新たに起こすのは何故なのか?これが知りたい。

三菱自動車の人は「もう二度と信用されない」と言うことを覚悟しているのか?
それとも「三菱自動車は生まれ変わりました。信頼回復されるよう頑張っていきます!」などと夢を見ているのか?
インタビューがどのように纏められるのかにも注目しています。

モータースポーツへの参戦は、負ければ「やっぱり技術が無い」。勝っても「どうせ不正してるんでしょ」と言われるだけだからやめたほうがいいと思う。(2017/09/15 16:21)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「三菱自の技術者は今何を考えているのか(1)」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

リコール隠しで起こした死亡事故を否定しながら発売した、「まじめな車」コルト。
そのリコール隠しの「みそぎは済みました。」と言いながら発売したアウトランダー。
上記を含む(ほぼ?)全ての車で燃費測定の不正を続けていた三菱自動車。

普通の会社なら一度不祥事を起こしたら社内を総点検して問題点を出し切るだろうにリコール隠しの後もリコール遅れや燃費偽装を新たに起こすのは何故なのか?これが知りたい。

三菱自動車の人は「もう二度と信用されない」と言うことを覚悟しているのか?
それとも「三菱自動車は生まれ変わりました。信頼回復されるよう頑張っていきます!」などと夢を見ているのか?
インタビューがどのように纏められるのかにも注目しています。

モータースポーツへの参戦は、負ければ「やっぱり技術が無い」。勝っても「どうせ不正してるんでしょ」と言われるだけだからやめたほうがいいと思う。(2017/09/15 16:21)

鳥居さんが今のポジションにおられるうちに、MMSP(三菱自動車モータースポーツ かつて鳥居さんが社長でした)かラリーアートを復活させて、規模は小さくともモータースポーツに関わって欲しいと願う三菱自動車OBです。(2017/09/13 16:42)

過ちを糾弾するだけの記事にはして欲しくないですね。
不倫報道で「奥さんにワルイと思ってないんですか」とか「なんで不倫したんですか」って鬼の首取ったみたいに記者が詰め寄るのを見ると腹が立つときがある。その記者が普段何やってるのか検証されていない状態で、口だけは成人君主的な糾弾して、大衆の代表みたいな物言いしてるのってむしろ気分悪い。「俺、オメーに代理頼んじゃねーよ」って言いたくなるしね。

もちろん、会社の罪そのものをなかったことにしようとは思わないけど、保身のためじゃないなら釈明してもらって全然いいし、そうそうそんなズルは僕らも結構するしなぁ~とかそんな状況が重なってたんだねぇ・・・ぐらいの気持ちにさせてくれていいと思います。三菱自動車という会社に対して許すとかまた好きになるとかはないにしても、フェルさんに直訴した若い女性社員やインタビューイの人格そのものを傷つける気持ちはないですから。次週「楽しみに」待っています。(2017/09/12 10:43)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授