• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

豊田章男社長「花とミツバチ大作戦!」

第353回 トヨタ・豊田章男社長スーパーインタビュー(その7)

2016年10月11日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 性懲りもなく、今年もアイアンマンレースに出場して参りました。

 一昨年のフランクフルト、昨年のコペンハーゲンと続けて挑戦してきたヨーロピアンチャンピオンシップシリーズ(名前は大仰ですが、基本的には誰でもエントリー出来ます)。今年はアイアンマンバルセロナへの出場です。

最近仲間内で飛行機でバイク搬送中に破損事故が相次いだため、乱暴に扱われても安心なハードケースを用意しました。羽田空港にて

 「世界最大」を謳うこの大会。参加人数は実に3000人超!これだけの人が長丁場を戦おうと言うのですからね。ヨーロッパ人のスポーツ好きはハンパではありません。

大会前日に行われるブリーフィングもご覧の通り大混雑。英語による説明会は特に混んでいました。この規模の説明会が一日に何度も行われるのですからえらいもんです。
入口前はご覧の通り長蛇の列。みなさん文句も言わずにニコヤカに並んで居られます。

 海は穏やかで流れもなく非常に泳ぎやすかった。バイクコースもまた滑らかな路面で安心して飛ばすことが出来ました。新車効果は抜群で、180kmの長いコースを平均時速33キロで駆け抜けることが出来ました。メイストームのメカニック諸侯、ありがとうございました!

 バイクで突っ込みすぎたこともあり、ランは後半見事に失速してしまいました。最後の方はキロ7分も掛かっているのですから話になりません。

こんなことをしているからいつまでたっても速くならないのです。後ろの外人さん、呆れ顔です。

 終わってみれば11時間19分とナカナカの成績でした。このタイムなら上位1割位のポジションだろう…と淡い期待を持ちながら成績表を見てみたら……なんと総合で1000位。3000人中の1000位です。話になりません。更にエイジ別は80位と、相対的に見れば「惜しくも何ともない」凡タイム。いやはや、欧州レースの何とレベルの高いことよ!

ともに戦ったALAPA、そして兄弟チームM.I.Tの面々と。参加者全員が完走するという目出度い結果となりました。

 さてさて、軽くヨタを飛ばしたところで、トヨタ・豊田章男社長スーパーインタビューの最終回と参りましょう。

コメント22件コメント/レビュー

水素は危険だからって言うよりも、インフラ作りたい税金寄生虫の問題では?
メタンにまで改質すれば既存のインフラが使える訳で。CNGバスも走る訳で。
全ては、原発の責任も取ってない経産省の公務員が、無駄な税金を使う為の方便が水素。
水素タンカー?ナニソレ?LNGタンカーでさえガス漏れするんですよ。
その漏れたガスでタービン回して走ってるんですが。
水素でそれやって、タービン飛んだらどうするの?
これも、経産省のそろそろLNGタンカーが飽和して受注減ってる造船屋対策でしょ。
燃料電池は宇宙空間だけで十分。(2016/10/24 19:59)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「豊田章男社長「花とミツバチ大作戦!」」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

水素は危険だからって言うよりも、インフラ作りたい税金寄生虫の問題では?
メタンにまで改質すれば既存のインフラが使える訳で。CNGバスも走る訳で。
全ては、原発の責任も取ってない経産省の公務員が、無駄な税金を使う為の方便が水素。
水素タンカー?ナニソレ?LNGタンカーでさえガス漏れするんですよ。
その漏れたガスでタービン回して走ってるんですが。
水素でそれやって、タービン飛んだらどうするの?
これも、経産省のそろそろLNGタンカーが飽和して受注減ってる造船屋対策でしょ。
燃料電池は宇宙空間だけで十分。(2016/10/24 19:59)

リチウムイオン電池の安全性の話が出ていますけど、私個人の解釈ではそういったことを解決する手段を確立するためにWECでハイブリッド車を走らせているのではないかと思っています。
キャパシタからリチウムイオン電池に載せ替えた今年から、WECの活動をGazoo Racing名義で行っていることも、そう考える根拠の一つですが。(2016/10/13 14:09)

>水素は危険だからFCVよりEVとおっしゃる方がいますが、EVも危いです。
確かにそうですね
リチウム電池は衝撃に弱いようですので、現状では安全とは言えなさそうですね
軽量、耐衝撃性能、高容量など画期的な電池がこれからの時代のキーになりそうですね
某スマホのように充電だけで炎上とかはありえない代物であり、
炎上した車の方は事故など衝撃によるものと認識しています。
これはまだ改善の余地がありそうなのですが・・・どうなんでしょうね(2016/10/13 09:32)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授