• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

兄貴からの命令 お前これ買えよ

第311回 メルセデス・ベンツ G350 BlueTEC【試乗編】

2015年12月7日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 マツダの東京本社にお勤めの美人広報のみなさまと合コンをして参りました。

 マツダに偏重する、著しくバランスを欠いた私の姿勢が同社に評価されたものと思われます。いや、まことに結構。

美女に囲まれ、ぼかぁ幸せだなぁ。人生バラ色です。

 しかしまぁ私のような危険人物のところに女性だけで出張る訳がありませんで、ちゃんとお目付け役もセットでついて来ました。おなじみのマツダの広報本部長、ブロンディ工藤氏です。

フェルさん。肩肩! 気安くウチの女性の肩にさわらないで下さい!と怖い顔の工藤本部長。まあまあ、怒ると身体に毒ですよ

 この記事がupされる12月7日のPearl Harbor dayは、ちょうど日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)の受賞車発表の日でもあります。下馬評ではロードスターとホンダS660の一騎打ちと囁かれておりますが、さてどうなりますか。工藤さんのご尊顔が泣きベソになるか笑い顔になるか。本稿執筆時は神のみぞ知る、というところであります。

 週末は名古屋へアンコウを食べに行っていたのですが(詳細は日経ビジネスオンラインの週末版「美味礼賛」をご覧ください)、その際、学生時代にお世話になったクラブの先輩にご挨拶を。

大先輩の根津さんとお嬢さんの萌子さん。萌子さん。私はお母様との初デートをグーゼンにも目撃しちゃったんですよ。あの時の先輩の焦った顔と言ったら(笑)

 先輩は今年の8月に奥様を亡くされたのですが、葬儀にもその後の焼香にも行けずご無礼をしておりました。学生の頃は「満タン洗車返し」という大甘の条件で、よく赤いファミリアをお借りしたものです。女の子を乗せて富士急ハイランドに行ったりしたなぁ。その時付き合っていた子は、後に「山口」という姓の人と結婚したそうで、私のことが忘れられなかったのかもしれません。業の深い人生を送っております。

アンコウはこんなメンツで。いやーよく飲みました

コメント8件コメント/レビュー

車の記事って、多かれ少なかれ提灯記事な部分がありますよね。露骨にそれを出すか出さないかの違いだけで。褒められるところを必ずムリにでも探しだして、「この車の一番の魅力は7-80キロぐらいで小さな舵角で中速コーナーを抜けるときだ」なんてね。んなもんどんな車でも一番気持ちいいだろってよく1人で突っ込んでました。
地獄は地獄でも見どころのある地獄は楽しいし、ただの提灯で何回も読まされるとホント地獄ですからね。私も古い後輪駆動ベースのヨンク乗りなので、Gも興味はあるけれど、地獄にまでは行きたいと思いませんね。買えないから。手が届きそうな車なら富士でも鈴木でも下位メーカーの話で地獄に行ってみたい気はしますね。あまり表に出ない理系の有名人を量産しちゃって下さい。(2015/12/08 15:20)

「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」のバックナンバー

一覧

「兄貴からの命令 お前これ買えよ」の著者

フェル

フェル(ふぇるでぃなんと・やまぐち)

コラムニスト

堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい本業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

車の記事って、多かれ少なかれ提灯記事な部分がありますよね。露骨にそれを出すか出さないかの違いだけで。褒められるところを必ずムリにでも探しだして、「この車の一番の魅力は7-80キロぐらいで小さな舵角で中速コーナーを抜けるときだ」なんてね。んなもんどんな車でも一番気持ちいいだろってよく1人で突っ込んでました。
地獄は地獄でも見どころのある地獄は楽しいし、ただの提灯で何回も読まされるとホント地獄ですからね。私も古い後輪駆動ベースのヨンク乗りなので、Gも興味はあるけれど、地獄にまでは行きたいと思いませんね。買えないから。手が届きそうな車なら富士でも鈴木でも下位メーカーの話で地獄に行ってみたい気はしますね。あまり表に出ない理系の有名人を量産しちゃって下さい。(2015/12/08 15:20)

オフロードがメインで開発設計されたものを
オンロードの市街地や高速のダメ出しってどうなの?
違う車つかえよ!っていいたくなるね
高級車買えるんだから、それぞれ適した車使えばいいんじゃないの?(2015/12/08 10:55)

日本カー・オブ・ザ・イヤーは本命のマツダ「ロードスター」に決まりましたね。美人広報のみなさま、ブロンディ工藤氏おめでとうございます。(2015/12/08 09:10)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長