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拝啓 「遅刻は絶対に許さない」派の皆さまへ

「たかが遅刻、たかが会議」と割り切ることがあってはダメ?

2016年1月19日(火)

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 今回は「時間と決断」がテーマです。

 事件は、インドネシア空港を午前1時に出発した“機内”で起きた。同機は予定どおり午前8時半頃、徐々に高度を下げ着陸態勢に突入……する予定だった。

 ところが、「着陸準備が出来ていません!」とチーフパーサー(CP :客室乗務員の責任者)から連絡。「エコノミークラス約70人分の食事トレーが、まだ回収できていない。もう少し待って欲しい」というのが理由だった。

 そこで、機長は急遽着陸を断念。上空を旋回して待つことに。

 1回目のトライアルから20分後。「着陸準備完了!」の報告を受けた機長は最終の着陸態勢に入り、同機は午前8時59分、“無事”成田空港に着陸……したはずだった。

 いや、着陸はちゃんとした。だが、ホントは着陸しちゃいけなかったのである。

 な、なんと恐ろしいことに何十キロもあるカート2台を、CAが座席に座り、両手で押さえたままの状態で着陸していたのだ。大惨事にならなかったのは、不幸中の幸い。着陸の衝撃でカートが通路を暴走していたら――。

 実は、これ2005年5月15日の日航機726便で起こったこと。当時、かなり話題になったので思い出された方もいるかもしれない。

「手で押さえて着陸しちゃった事件」を思い出したワケ

 2005年は、飛行機事故の“当たり年”で、前半はJAL、後半はANAで数多くのトラブルが発生。幸い死者や重傷者の出る事故には至らなかったが、少しでも状況が変わっていれば、 大惨事につながっていたトラブルも散見された。

 その中で、もっとも関係者の背筋を凍らせたのが、この「手で押さえて着陸しちゃった事件」だったのである。

 そもそものきっかけは、食事のオーブンスイッチの入れ忘れだ。自らのミスでサービスが遅れていることを正直に伝え、1回目の着陸は回避。が、2回目はウソをついた。

 20分のディレイ(Delay)、さし迫る地上の風景、機長からの2度目の連絡……。そのすべてに、CAたちは極度の緊張状態に追い込まれ、“ありえない決断”をしてしまったのだ。

 「押さえて着陸しよう!」「両手で押さえれば、大丈夫!」――。

 CAであれば、“アノ”カートが、いかに危険か? 何十キロもある“アノ”カートが、着陸時の衝撃で飛び出したらどうなるか? その恐さを百も承知のはずだ。

 にもかかわらず、「着陸準備完了」と機長に虚偽の報告をし、乗客に 「トレーの回収がまだの方は、座席下に収納してください!」と指示を出し、収納が間に合わなかった2台のカートを手で押さえたまま着陸したのである。

 ありえない。正気の沙汰とは、到底思えない。

 ひょっとしたら、あの男性もそんな状況にいたのかも? そうです。み〜んなに迷惑をかけた“アノ”人。

 「大事な会議に遅刻しちゃう!!! もう、歩いていく!!」

 と言い放ち、駅に向かって線路を歩き始めた、40代の男性である。

 「何? それ? 知らないよ~~」と言う方の為に、「大事な会議で降りちゃった事件」をざっとおさらい。

コメント35件コメント/レビュー

手形は、1分でも遅れれば、銀行取引停止・倒産です。
遅刻を絶対に許さない業界はあるのですよ。河合さん。(2017/01/20 12:10)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

手形は、1分でも遅れれば、銀行取引停止・倒産です。
遅刻を絶対に許さない業界はあるのですよ。河合さん。(2017/01/20 12:10)

『ごめんなさい、すみません。』を言えない組織、
『ごめんなさい、すみません。』を言わせない社会。
失敗を許さない指揮官って、どれだけ逃げ回って偉くなったのだろうか。失敗の積み重ねで人類は進歩しているのに。いまだに、戦争も絶えない。どんなに意固地で、どんなに自分を立派だと誤信しているのだろうか。いつか、人を心から許せる社会・会社もできることを期待して。
大事な命、一生。そんなに急いでどこへ行く。(2016/01/30 03:37)

ピントが外れのコメントがお気に召さないお方に、「遅刻は絶対に許さない」的な硬直した空気を感じるのですが。(2016/01/30 00:43)

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