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「先生も生徒も数値で”仕分け”」 超効率主義で朽ちる学校

“尊敬の対象”が“底辺の存在”に変わるまで

2015年8月4日(火)

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 「生活指導を担当することになりまして。……僕、あまり得意じゃないんですよね……」

 30代前半の男性は、仕事を辞めた理由をこう答えた。彼は、ある地方都市の公立中学校の教師だった。中学のときの先生が、「人間は宇宙にあるガス(元素)と同じものでできている」と教えてくれたことがきっかけで、理科の先生になった。

 「教師にも数値目標っていうのがあるんです。親のクレームの数をいくつまで減らすとか、問題行動をとる生徒を何人まで減らすとか、遅刻する子供を減らすとか。これ以上、その数値目標のために仕事をしたくなかったんです」

 効率化、マネジメント力、リーダーシップ、明確なビジョン――。これらは先日文部科学省から発表された「学校現場における業務改善のためのガイドライン」の中に登場する言葉だ。ならば、数値目標があったっておかしくない。

 つまり、もはや学校は学校ではなく、単なる「企業」ということなのか? 

 だとしたら、都合のいいときだけ先生を“聖職”扱いしたり、「子供がかわいそう」という呪いの言葉で罵倒するのは御門違いだ。

 学校、教師の、表と裏。学校って、教師って、先生の存在価値っていったい何? ホント何なのだろう?  

 そこで今回は、「教師という仕事」についてアレコレ考えてみます。

 まずは、男性教師の話からお聞きください。

 「僕は子供たちに理科の楽しさを教えたいと思って先生になりました。といっても、採用の段階からつまづいた劣等生です。正規採用がなかった。なので20代は非正規で、やっと4年前に正規で採用され、今の学校に赴任しました。よし! これで腰を落ち着けて子供たちと向き合える、と思ったんですが、現実は違いました」

 「“雑用”って呼んでるんですけど、先生の仕事って提出書類がやたらと多いんです。何をやるにも計画書を出さなきゃだし、教育委員会とか文科省とか提出書類が山ほどあります。しかも、それらはすべて、上の先生の許可が必要。ベテランの先生に見てもらって、次に主任に見せる。オッケーが出ると、教頭、副校長にそれぞれハンコをもらい、最後にやっと校長に提出です」

 「僕は理科の楽しさを教えたいと思い、教師になった。だから、さっさと授業の準備をしたいんですが、学校では雑用の方が優先順位が高い。なので、授業の準備は後手になります。いつも夕食に弁当をもってきて、それを食べて。“さっ、やるぞ!”って感じでした」

 「周りからは、“毎晩、残業で大変だな”なんて心配されるんですけど、僕にとってその時間はとても幸せな時間でした。これは去年やってうまくいかなかったから、こうやってみようとか。こないだの授業で出た疑問も分かるようにするには、こうしようとか。お金がないから、教材もあれこれ工夫して。子供たちの顔を思い浮かべながら、準備するのは楽しい。だって、理科ってちょっと外に出れば身近な教材が山ほどあるので、子供たちは目をキラキラさせるんです」

 「でも、生活指導担当になったらその時間を削らなくてはいけなくなる。もちろん生活指導も大切な教師の仕事だってことは分かっています。でも、僕には……、そのなんていうか耐えられる自信がなかったんです」

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「「先生も生徒も数値で”仕分け”」 超効率主義で朽ちる学校」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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