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「原因は40代の大卒技術者にあり!?」 VWとホンダに見る綻び

ものづくりの崩壊はなぜ始まったか

2015年10月6日(火)

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 1970年代、アメリカ人は日本人を見ると「HONDA!!」と嬉しそうに話しかけ、日本人はビートルを見かけると、「ボロクソワーゲン!(笑)」と嬉しそうに声を上げた。フォルクスワーゲンの空耳アワーで、ボロクソワーゲンと言っていたのか、はたまたビートルの冷房が効かないことを揶揄していたのか。どちらが正しいかは、定かではない。

 といっても、これらはアメリカ南部アラバマ州での出来事。当時、小学生だった私には、HONDA とVolks Wagen(VW)の記憶は、こんな奇妙な形で刻まれ、私が初めて覚えたクルマのメーカーも、この二つだったのである。

 そんな記憶の箱が、いや〜な形でこじ開けられた。「ハンドルを握っているときは負ける気がしない(「何に?」とは絶対に突っ込まないでください)」オトナになった“アラバマ娘”にとって、昨今の騒ぎほど残念なものはない。

 HONDAのフィットは、発売以来リコール続き。ヴェゼルも3回目のリコールで、予定していた国内向け新型車6車種の発売は凍結された。
 一方の、VWは……。改めて書くまでもありませんね。不正疑惑に関するさまざまな事実が続々と明らかになってきているけど、ホント、どうしちゃったんだろう? 技術大国と言われた、日本とドイツにいったい何が起こっているのだろうか?

 「ものづくりと会社の経営は一緒。作った品物とお金を交換するだけのこと。金儲けばかり考えているとおかしくなる。作ったものがあって、それをお金に交換する。ものすごくシンプル」

 これは、このコラムでも幾度か紹介している、三鷹光器の創業者である中村義一さんの口癖である。金儲けばかり考えた結果、おかしなことが起きたってことか?

 三鷹光器は中村さんが1966年に創業した40人ほどの小さな町工場で、83年には名だたる大企業に競り勝ち、米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルに搭載される特殊カメラを納品することに成功した。86年には、ドイツの光学機器メーカーのライカからの申し出を受けて、同社と業務提携をしている。

 「つーか、問題は技術力の低下だよ!」

 確かに、
 「若手の技術力が基本的に低下してる」
 「ベテランだって、レベル低いぞ~」
 「うちの会社でも、大丈夫かって思うことは多い」
 などなど、技術者の方が聞いたら怒り出しそうな意見を、製造業の現場で耳にするようになった。

 私自身、ホンダやVW問題をニュースで聞いて、真っ先に頭に浮かんだのは、「技術力がないってこと?」という、実にシンプルな疑問だったのである。
 「作った品物」ではなく、「身の丈以上のモノとお金の交換」が起きているんじゃないか、と。そう感じたのだ。

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「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

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「「原因は40代の大卒技術者にあり!?」 VWとホンダに見る綻び」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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ジェンスン・フアン エヌビディア創設者兼CEO(最高経営責任者)