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社会的に容認???定年後再雇用「年収3割減」

「引き下げ容認」判決に透ける私たちと司法の「見て見ぬふり」

2016年11月8日(火)

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 今回は、「平成のトラック野郎」についてアレコレ考えてみます。

 先日「なんでやねん」と、思わずつぶやいてしまった判決が下された。

 定年退職後に再雇用され、同じ内容の仕事を続けた場合に賃金を引き下げることの是非が争われた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は11月2日、引き下げを容認する判断を示したのである。

 訴えていたのは、運送会社に再雇用された嘱託社員のトラック運転手3人。彼らは2014年に60歳の定年を迎えた後、1年契約の嘱託社員として再雇用された。仕事内容も責任も定年前と変わらず、セメントを運ぶ仕事だった。

 にもかかわらず、年収は3割ほど下げられてしまったのだ。

 5月に行われた東京地裁の一審判決では、「仕事や責任が同じなのに、会社がコスト圧縮のために定年後の賃金を下げるのは不当」と判断。また、この会社について「再雇用時の賃下げで賃金コスト圧縮を必要とするような財務・経営状況ではなかった」として、正社員と非正社員の不合理な待遇の違いを禁じた労働契約法に違反しているとし、正社員との賃金の差額計約400万円を支払うよう会社に命じた。

 ところが高裁では、「企業は賃金コストが無制限に増大することを避け、若年層を含めた安定的な雇用を実現する必要がある」と指摘。

 また、定年前と同じ仕事内容で賃金が一定程度減額されることについて、「一般的で、社会的にも容認されている」との判断を示し、一審判決を取り消し、原告の請求を棄却したのである。

 原告側代理人によると、運送業などでは定年退職者を再雇用した場合に同じ仕事のまま賃金を下げる例が多く、判決後に記者会見した原告男性(62)は「納得できない。最高裁でたたかう」としている。

 私は言うまでもなく法律は門外漢。なので、法律的な解釈について意見することは控える。

 だが、「一般的で社会的にも容認されている」からってナニ? 本当に、年収の3割減額が社会的に“容認”されているのか? こんなの今のトラック業界で認めちゃったら終わりだ。 一番星の“桃次郎”も泣いているぞ。

 なんせ、50代前半でも「若い!」と言われ、賃金も年々下がり、「キツイ、稼げない、危険」の究極の3Kになっているのだ。

コメント66件コメント/レビュー

弱いものお立場に立った記事で素晴らしい! ただ60歳超えて定年いなったら3割減は問題ないと思いますよ。いろいろな状況があると思いますが。普通の正社員であれば、いわゆる大企業というところでは、8割減でも、年金、企業年金と合わせれば、現役時代とほぼ同等の収入が確保できているはずですが?

ですから、個人営業の方々、年金加入をしているか、等々、 社会の仕組みと、援助を必要とする人々の集団を分けて考える方がよろしいと思います。 ジャーナリズム、報道でも取り上げられる方の方々は確かに悲惨です。取り上げている方の方々はにんまりしているのか、自らの懐具合には無頓着に正義を振りかざしています。  全体より、部分に光を当て、行政の人たちに訴えられる、見解をお願いします。(2017/11/09 06:14)

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「社会的に容認???定年後再雇用「年収3割減」」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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いただいたコメント

弱いものお立場に立った記事で素晴らしい! ただ60歳超えて定年いなったら3割減は問題ないと思いますよ。いろいろな状況があると思いますが。普通の正社員であれば、いわゆる大企業というところでは、8割減でも、年金、企業年金と合わせれば、現役時代とほぼ同等の収入が確保できているはずですが?

ですから、個人営業の方々、年金加入をしているか、等々、 社会の仕組みと、援助を必要とする人々の集団を分けて考える方がよろしいと思います。 ジャーナリズム、報道でも取り上げられる方の方々は確かに悲惨です。取り上げている方の方々はにんまりしているのか、自らの懐具合には無頓着に正義を振りかざしています。  全体より、部分に光を当て、行政の人たちに訴えられる、見解をお願いします。(2017/11/09 06:14)

私が勤めていた前の会社には、定期昇給ならぬ定期降給という制度が有りました。50歳を過ぎたら子供も独立し、家計に余裕が出来る筈だから、毎年少しずつ給与を減らすと言うのです。人それぞれ入社年度も結婚年齢も違うのに、モデルから外れているのはあなたの勝手とばかり、一定の年齢で減給になる。なんてことを会社は考えるのだろうと思いましたが、よく考えて見れば、そんな考えを押し付けてくる人事部の人間自体が会社から給与をもらう立場なのに、自分たちが雇ってやっている感覚なんですね。(2016/11/16 17:38)

定量評価可能な仕事である運送なら裁判で訴えるのも納得はできる。
理由も意味もなく、一定年齢で3割減ね。は納得できないだろう。
60過ぎての長距離運送には過去の事故例から会社としてリスクがあるから、3割は保険として~なら意味も分かる。
但し、高齢ドライバーが大型車を運転する事故リスクを考えた場合、企業側としては再雇用無く一定年齢で定年とするのが理に適っている所に、規制でそれを妨げている。
と言う事まで考えて批判していますか?(2016/11/12 11:51)

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