• ビジネス
  • xTECH
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

男だ女はもう「114」。埋まらぬ日本の格差問題

ジェンダー・ギャップ指数で144カ国中堂々の114位!

2017年11月14日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント65件コメント/レビュー

例えばバイトの時給を上げれば社員の給与も上げざるを得ないと感じる人は多いと思いますが、「ケア労働<市場労働」と捉える方々は、ケア労働の価値が上がれば市場労働の価値はもっともっと上がるだろう、とは感じないんですよね。むしろ一定の総量の中からケア労働に価値が分配されれば市場労働の価値が減ると考えて拒否してしまう。
一般的に、バイトと社員では責任感や裁量面等で明らかに価値の差があります。なのでバイトの時給を上げれば、それより価値ある仕事をしている社員の給与も上げなければおかしい、となる。
しかしケア労働の価値を上げても、それより価値があると主張している市場労働の価値が相対的にもっと上がるとは考えない。これ、矛盾です。
つまりケア労働も大切だと分かってはいるけれど、自分達の利益を守るために拒否してしまうのではないでしょうか。無意識なのか意図的なのか知りませんが。
アベノミクスでシャンパンタワー政策がとられましたが、注がれたシャンパンは途中で少しずつ誰かが搾取してしまって、一番下の段までは下りてきませんでした。次は下から注いでいって上まで満たす方法を試してみる番ではありませんか。(2017/11/30 14:20)

オススメ情報

「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

一覧

「男だ女はもう「114」。埋まらぬ日本の格差問題」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

例えばバイトの時給を上げれば社員の給与も上げざるを得ないと感じる人は多いと思いますが、「ケア労働<市場労働」と捉える方々は、ケア労働の価値が上がれば市場労働の価値はもっともっと上がるだろう、とは感じないんですよね。むしろ一定の総量の中からケア労働に価値が分配されれば市場労働の価値が減ると考えて拒否してしまう。
一般的に、バイトと社員では責任感や裁量面等で明らかに価値の差があります。なのでバイトの時給を上げれば、それより価値ある仕事をしている社員の給与も上げなければおかしい、となる。
しかしケア労働の価値を上げても、それより価値があると主張している市場労働の価値が相対的にもっと上がるとは考えない。これ、矛盾です。
つまりケア労働も大切だと分かってはいるけれど、自分達の利益を守るために拒否してしまうのではないでしょうか。無意識なのか意図的なのか知りませんが。
アベノミクスでシャンパンタワー政策がとられましたが、注がれたシャンパンは途中で少しずつ誰かが搾取してしまって、一番下の段までは下りてきませんでした。次は下から注いでいって上まで満たす方法を試してみる番ではありませんか。(2017/11/30 14:20)

 114番ってのは相対的な数字なわけで、ビリの国が上げればその次の国がビリになるってだけの意味の無い数字ですね。全体的に意識が有ろうが無かろうが順位が付いてしまうんで。
 ストライキのお話は男女で敵対させてしまえば、逆の男性側がストライキを起こしても同程度以上の社会混乱になりますよ。
 同姓婚に関しては好きな者同士が勝手にやってれば良いけど、一々報道してほしくないです。
 何にせよ、同姓婚が認められなくても女性の家事等の評価が低いと感じても、日本にいることを選択しているように思われます。(2017/11/24 10:35)

女性のストは示唆に富むアイデアですね、日本全体では難しいでしょうから、地域限定で是非実験してみて下さい(経済特区として立憲民主党から提案して欲しいものですね)。(2017/11/22 07:35)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

過去の、特に痛い歴史を次の世代に伝えることは、過去を知る者の使命です。

清野 智 東日本旅客鉄道会長