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音まで味わう手料理、買います

恐るべしママ友ネットワーク、新ビジネスを熱望

2017年3月17日(金)

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将来、人間が働かなくていい時代が来る。そんな話題をよく耳にするようになりました。働かなくてもいいと聞けばうれしいですが、必要とされないと考えると、不安にもなります。「私だからできること」を身につけたいと思いますが、それが何かは見えてきません…。(20代女性)

遙から

 先を読め、社会のニーズをつかめ。ビジネスの世界でよく聞かれるフレーズだが、さて、社会のニーズとは何か。真正面から世間の人々に聞いて回って、ニーズなるものがわかれば、皆、ベンチャー起業で大成功!となるはずだが、世間はそれほど甘くない。多くの人に聞けば聞くほど、ニーズは十人十色で、かえって答えは見えにくくなる。そんなケースも少なくないだろう。

 そんなときは、逆を行ってみてはどうか。自分のニーズをとことん掘り下げてみる。自分が求めていることは何か。なぜそれが必要なのか。何かで代替できないか。代替できないなら、どう実現すればいいのか――。そんなことをこれでもかと考え抜いてから、周りの人に聞いてみる。すると、「うわー、それ、私も欲しい!」といったところにたどり着いたりする。「漠然と皆が求めていそうなもの」より、「誰かが猛烈に求めているもの」のほうが、きっとニーズは強いのではないか。

 そんなことを考えたのは、私がまさに、強烈に求めているものがあり、それがビジネスとして提供されるなら、しっかりお金を払って利用させていただきたいと思っているからだ。

 話が何やら先走ってしまったので、少々時間を戻して、私の「外注遍歴」からお話ししたい。

 かつて私は20代の頃から掃除・洗濯は外注していた。自分でなくてもできる仕事は徹底的に他人に代替してもらってきた。当時、家政婦協会さんしかなく、あるいは大手掃除メーカーの大規模掃除や徹底的にガスレンジを綺麗にするといった専門的なものしか選択肢がなかった時代だ。

 私は近所に住む主婦の方たちに時給1000円でそれらの仕事をお願いしてきた。今は、大手もベンチャーも、"家事代行"を打ち出した企業が多くの支持を集め、人手不足に悩むほどと聞く。文字通り"家事の担い手“を必要とする時代になったのだ。

 私個人が必要とするものが、やがて時代が必要とするビジネスになった。そして今、私個人が必要とするものは、"手作り料理の担い手"だ。

手料理、お願いします

 正直に言おう、私はもう、お料理をするのが面倒になった。一人暮らしで忙しい日々が続くと、気づけば冷蔵庫には腐りかけの野菜と、いつ冷凍したか覚えていない肉や魚が居座っていたりする。もったいないけれど、このままではいけない。そう思って処分した数日後、疲れ果てて帰宅した日に冷蔵庫を開け、今度は何もないことに気づいて呆然とする…。

 そういうことを幾度も経験して、私はどうすればいいのか考えた。そして、事務所のスタッフの女性にお願いした。「募集をかけて。主婦の力が必要なの」と。

 結果、募集をかけるまでもなく、スタッフのママ友が即、「子育ても終わったし」と、来てくれることになった。お願いしてから一週間もたたないうちに。

 改めて、"ママ友"というネットワークの強靭さに驚いた。実は近所に私の幼なじみも住んでいる。無職だ。その女性に頼むと「忙しい」と断られた経緯があった。子供の頃からの知人であっても、あっさりと私の願いは却下された。が、ママ友ネットワークでは、「OK」と即動いてくれる女性がいた。ママ友とはいったい何だ!?

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「音まで味わう手料理、買います」の著者

遙 洋子

遙 洋子(はるか・ようこ)

タレント・エッセイスト

関西を中心にタレント活動を行う。東京大学大学院の上野千鶴子ゼミでフェミニズム・社会学を学び、『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』を執筆。これを機に、女性の視点で社会を読み解く記事執筆、講演などを行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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