• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

カープ女子的愛称は他球団に広まるのか?~セリーグ編~

公式の愛称が流行らなかったり、愛称が複数に割れてしまったり…

2015年9月19日(土)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 昨年の新語・流行語大賞では、プロ野球・広島東洋カープの女性ファンを意味する「カープ女子」が、トップテンに入賞しました。

 このカープ女子の流行を契機に、プロ野球「以外」のスポーツでも女性ファンの愛称を命名する動きが活発になりました。例えば大相撲のスー女(スーじょ)、プロレスのプ女子(プじょし)、競馬の馬女(うまじょ)あたりが代表例でしょうか。多くのプロスポーツにおいて、女性ファンの取り込みが大きなテーマになっていることを想像させます。

 さてそんななか、筆者は個人的にこんな疑問を抱いています。「カープ以外のプロ野球球団では、女性ファンのどんな愛称が定着しているのか」という疑問です。カープ女子の発信源であるプロ野球界で、カープ女子以外の定着例があるのかどうかが、気になったわけです。

 そこで今回の「社会を映し出すコトバたち」は「プロ野球の各球団において、女性ファンの愛称は定まっているのか」という話題を追いかけたいと思います。新しい愛称を定着させることは、実は非常に困難な作業である――ということを示します。

 今回はその前編。セリーグについて取り上げます。

広島~カープ女子の復習~

 なにはともあれ、カープ女子について復習しましょう。

 そもそも広島東洋カープが、女性ファンの取り込みを意識するようになったのは2009年のこと。これは球団の新しい本拠地であるマツダスタジアム(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島、正式名称は広島市民球場)が同年に完成したのを契機に、新規ファンの開拓を目的として始めた施策でした。この施策は徐々に実を結ぶことになります。

 まもなくネットでは、広島戦で増えつつある女性ファンをテーマにしたブログ「CARP-girl-CARP」(2010年開設)も登場して、話題を集めるようになります。ただそのブログにおける女性ファンの愛称は、ブログ名にもある通り「カープガール」だったのです。

 いっぽう「カープ女子」が普及する契機になったのは、NHKの「クローズアップ現代」だと言われています。同番組の2013年9月30日放送分において「“野球女子”私が球場に行く理由」という内容を放映。この中で、野球を楽しむ女性の一例として登場したのが、カープ女子を自称する女性たちでした。

 以後、新聞・テレビなどのマスコミ報道でも、カープ女子という言葉が登場する機会が増えて現在に至ります。また冒頭でも述べた通り、2014年の新語・流行語大賞ではカープ女子がトップテンに入賞しました。

 ここで注目しておきたいのは、女子ファンの愛称における親玉とも言えるカープ女子ですら、定着に至るまでに「愛称の変遷」が存在したこと。つまりカープガールがカープ女子へと変わりました。そしてこれから紹介する事例のいずれも、愛称普及への道のりは「平坦」ではなかったのです。

阪神 ~公式愛称はTORACO(トラコ)だが~

 では次に阪神タイガースについて取り上げましょう。

 2014年のシーズン開幕時、阪神は「TORACO(トラコ)」というウェブサイトを立ち上げて、女性ファン獲得のための施策を始めました。TORACOは阪神のチーム名である「虎」と、女性をイメージさせる「子」または「娘」を合成した言葉。球団ではTORACOを「元気にかわいく、オシャレも応援も楽しむ女の子」と定義しています。

「社会を映し出すコトバたち」のバックナンバー

一覧

「カープ女子的愛称は他球団に広まるのか?~セリーグ編~」の著者

もり ひろし

もり ひろし(もり・ひろし)

新語ウォッチャー(フリーライター)

CSK総合研究所を経て、1998年から新語専門のフリーライターに。辞書・雑誌・新聞・ウェブサイトなどに原稿を提供中。2009年より『現代用語の基礎知識』(自由国民社)で「流行現象」のコーナーを担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長