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山根一眞のポスト3・11 日本の力 豪雪で1500台が立ち往生した“道路事情”

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チェーン規制をするならば、走らせない車を止めて置くスペースが無い所では出来ませんね。一般道では規制地点の先にいくらでも進入路がありますから、そこから入った車が立ち往生すれば無意味になります。(2018/04/12 22:44)

仮に役場で豪雪予報を事前に知っていたとしてもできる事は殆どなかったと思います。
(担当者が危機感をもって進言しても前例無し+責任とれないで却下されたでしょうし)

滑り止め規制云々言っている人もいますが、あれを判断するのは所轄の警察なんですよね
高速道路だと規制手前で降ろすか、走行中の車も降ろされます。
一般道で規制した場合がどうなるかは不明ですが、当然検問は必要でしょう。
あの状態で可能な判断だとはとても思えませんが。(2018/04/11 15:54)

平成28年に新潟県長岡市~見附市の国道8号線で発生した豪雪による大渋滞について国土交通省北陸地方整備局がまとめていますので合わせて読むと分かります。

平成28年1月集中豪雪の検証について
http://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/file/content/file/160308_haihu1.pdf

平成28年1月集中豪雪の対応策について
http://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/file/content/160822_haihusiryou.pdf(2018/04/11 13:34)

google map等の衛星画像を見てもわかりますが、あわら市瓜生交差点~坂井市丸岡町のあたりはバイパスの建設中のようです。建設しないというより、間に合わなかったという方が表現としては適切かと思いました。
なお、チェーン規制について言及されている方がいますが、そもそも2月の北陸地方を走る車でノーマルタイヤは皆無でしょう。ただ、トラックの場合、冬用タイヤでも坂に弱いので、坂の前後でトラックにチェーン装着を強制することができるとよいかもしれませんね。(2018/04/11 13:03)

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新谷 美保子 TMI総合法律事務所弁護士