• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

自動運転なのにサービスエリアで休憩しますか?

“無茶振り”で考えた高速道路の未来

2017年3月15日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「え、これって無茶振りでは……」。数カ月前、西日本高速道路会社(NEXCO西日本)グループから講演の依頼があった。

 テーマは自動運転。自動車業界を担当している記者にとって、この1年、関心を持って取材してきたテーマの一つだ。「私で良ければ…」と引き受けることにした。

 問題はその後だった。

 「講演会を聞きに来るのは、高速道路関係者だけでなく、サービスエリアの飲食店や小売店の関係者も多いので、講演テーマの一つに『小売り・流通の未来』を加えて欲しいのです」

 (言い訳になるが)日々の取材など追われ、先方からの仮講演テーマがメールで届いても右から左に流していた。2月中旬の講演当日を迎え、会場に着いてほぼ初めて見た講演タイトルに驚いた。

「迫る自動運転実用化と小売り・流通業の危機」

 え……。むしろ本題が小売り・流通だったことに気付いたのは講演が始まる3時間ほど前。「なんで講演引き受けたんだよ」と先輩記者に突っ込みを入れられつつ、急遽、プレゼンテーションに3枚のスライドを追加した。

控室に着いてタイトルに驚き、思わず写真を撮った

 自動車業界が担当とはいえ、他業界に関心がないわけではない。講演というより、参加者と未来を考えるような話題を提供するのが仕事だと割り切った。

 最初に考えたのは、以下のような内容だった。日本国内の自動運転は、まず高速道路上で実用化する可能性が高い。加えて、乗用車よりトラックやバスなどの商用車が先行するという見方も多い。

 高速道路上の物流面で、最初に自動運転が実現する――。最初のスライドに「まず物流が変わる」と書き込んだ。

コメント11件コメント/レビュー

ヤボですが労働法的な突っ込みを。
乗用車で完全自動運転が実現したとしても、業務中なら手待ち時間に準じて労働時間としてカウントすることになると思いますよ。
運転業務から解放されるといっても、機器の誤動作防止のためにハンドルやブレーキ一を全て取り除くとは思えませんし、狭い車内で実質拘束されれば体に少なからぬ負荷を与えます。
非常時のみ対応を求められる宿直警備業務を考えるとわかりやすいですが、いつでも作業に取り掛かれるように待機している手待ち時間と休憩時間はきっちり区別して考えて下さい。(2017/03/18 19:36)

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

「自動運転なのにサービスエリアで休憩しますか?」の著者

島津 翔

島津 翔(しまづ・しょう)

日経ビジネス記者

2008年東京大学大学院工学系研究科修了、日経BP社に入社。建設系専門誌である日経コンストラクション、日経アーキテクチュアを経て、2014年12月から日経ビジネス記者。担当分野は自動車、自動車部品。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ヤボですが労働法的な突っ込みを。
乗用車で完全自動運転が実現したとしても、業務中なら手待ち時間に準じて労働時間としてカウントすることになると思いますよ。
運転業務から解放されるといっても、機器の誤動作防止のためにハンドルやブレーキ一を全て取り除くとは思えませんし、狭い車内で実質拘束されれば体に少なからぬ負荷を与えます。
非常時のみ対応を求められる宿直警備業務を考えるとわかりやすいですが、いつでも作業に取り掛かれるように待機している手待ち時間と休憩時間はきっちり区別して考えて下さい。(2017/03/18 19:36)

ふと思ったのですが、先頭だけ有人で後続は無人のトラックの車列って、間に割り込みされたらどうなるのでしょうね?ダイムラーのイメージ画像を見ると割り込みできるほどの車間はなさそうですが、自動運転は十分な安全マージンを取らざるを得ないでしょうから実際にあの車間距離で走れるかはわかりませんし、渋滞時などは自動運転を逆手に取ってわざと強引な割り込みをする人がいるかもしれません。
こういう半自動運転を中間目標とするよりも、全てのトラックが自律して走る完全自動運転を最初から目指した方が、結果的に早く実用できそうな気がします。(2017/03/17 14:15)

個人的には自動運転は一般道が先であってほしい。特に地方では駅前が空洞化して車がないと生活できない。年寄りが車の運転にこだわるのもやむを得ない事情がある。
普段は手動運転モードだが、緊急時には自動運転モードにひとりでに移行し事故を防ぐようなのが
出来たら久々に車を買ってもいいかもしれない。(2017/03/16 18:39)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「タイム・トゥ・マーケット」で売らないともうからない。

栗山 年弘 アルプス電気社長