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読者の皆様からのフィードバック

記者の眼 自動運転なのにサービスエリアで休憩しますか?

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ヤボですが労働法的な突っ込みを。
乗用車で完全自動運転が実現したとしても、業務中なら手待ち時間に準じて労働時間としてカウントすることになると思いますよ。
運転業務から解放されるといっても、機器の誤動作防止のためにハンドルやブレーキ一を全て取り除くとは思えませんし、狭い車内で実質拘束されれば体に少なからぬ負荷を与えます。
非常時のみ対応を求められる宿直警備業務を考えるとわかりやすいですが、いつでも作業に取り掛かれるように待機している手待ち時間と休憩時間はきっちり区別して考えて下さい。(2017/03/18)

ふと思ったのですが、先頭だけ有人で後続は無人のトラックの車列って、間に割り込みされたらどうなるのでしょうね?ダイムラーのイメージ画像を見ると割り込みできるほどの車間はなさそうですが、自動運転は十分な安全マージンを取らざるを得ないでしょうから実際にあの車間距離で走れるかはわかりませんし、渋滞時などは自動運転を逆手に取ってわざと強引な割り込みをする人がいるかもしれません。
こういう半自動運転を中間目標とするよりも、全てのトラックが自律して走る完全自動運転を最初から目指した方が、結果的に早く実用できそうな気がします。(2017/03/17)

個人的には自動運転は一般道が先であってほしい。特に地方では駅前が空洞化して車がないと生活できない。年寄りが車の運転にこだわるのもやむを得ない事情がある。
普段は手動運転モードだが、緊急時には自動運転モードにひとりでに移行し事故を防ぐようなのが
出来たら久々に車を買ってもいいかもしれない。(2017/03/16)

自動運転の将来が大きく期待されていますが、例えば前のトラックから大きな荷物が落ちてきて、停止可能距離に無ければ、自動運転車は危険回避行動をとります。
その時に別の車に衝突する可能性は大で、その責任は自動運転にある事になります。このような責任論が飛び交いながら、事故は無くなりません。

長距離トラックの後続無人隊列走行と言っても、一人の機関士が交代して乗務し、膨大な貨物量を移動させる貨物鉄道輸送には劣ります。

都市間の距離が長く、鉄道が発達していない米国においては、自動運転車か飛行機で移動せざるを得ませんから、自動運転車の必要性が高いのは分かりますが、高速鉄道網が整備されている狭い日本で同じ事を考える必要が有るのでしょうか?
エネルギーの効率的消費や排ガス対策から考えても、高速鉄道+コミューター、貨物鉄道の更なる整備のほうが日本にあっていると思います。(2017/03/16)

鉄道や船を尻目にトラック輸送がなぜ主流になっているのか。ドアトゥードアの利便性が大きいのではないでしょうか。物流拠点の配置の自由度も含めて、積み替え少なく、運行ダイヤに縛られず、効率的に運用できるトラック輸送の利点が、運転手不足や、事故防止や、燃費向上などの理由で覆るでしょうか。高速上でしか自動運転できないとなればSAで積み替える時間・手間を増やすでしょうか。積み替えよりも運転手配置をやりくりした方がまだしもに思えますし、自動運転が実現したら、トラックの運ちゃんは、車間を詰めてぶっ飛ばすことに利用しそうだし、運送会社も休憩時間カット(仮眠し放題、携帯トイレで頑張れ)にメリットを見出して、さらに配車スケジュールは過密化しそうな恐れすら感じます。自動運転+隊列走行=法定速度+先頭運転手のスケジュール管理厳格化=配車の時間余裕がこれまで以上に必要!と言う方向に進むと素直に思えません。(2017/03/15)

高速では80キロ制限のトラックが速度を守らずに走っている。燃費(コスト)より時間優先なのでしょう。配送数をこなすとか、時間的に厳しい受注だとすると、人件費や安全で速度遵守の隊列走行が浸透するだろうか。既に物流会社のハブは高速アクセス含みで配置されている。自動運転になって既存のSAに土地が湧いてくるわけでも、物流ハブが勝手に生えてくる訳もない。既に経済論理で組まれているインフラは一朝一夕に変わらない。高速が出来て50年経つがその間SAの役割は変わったか? 道の駅的にはなった。乗用車のSA利用では、(自動操縦でも飛行機は停まれないけど)バスも休憩するし、運転手の疲労よりも、乗員の休憩ニーズが大きいから、運転手が乗員側になっても、さほど変らないでしょう。自動運転なら携帯トイレでとはならず、食糧、飲み物の調達も必要。講演テーマも見てなかったと白状されて依頼者はどう思うでしょう。あわてて付け足して良い事言ったみたいに書いてますが、やっつけで浅慮な話だったのでは、と思わされました。(2017/03/15)

高速道路で同じ運送会社のトラック3台くらいが隊列走行していることが時々あるが、当然ながら車列が長いので追い越しに時間が掛かりストレスを感じる。日本の高速道路は基本的に片側2車線なので、車線の半分を占拠するトラックの隊列走行は迷惑だ。隊列走行自体は自動化ができていいかもしれないが、それが他の車の事故を誘発しそうで怖い。事故を誘発した隊列走行のトラックには、事故の責任を車列の台数分とってほしい。(2017/03/15)

直前でスライド追加,青くなる状況でお疲れ様でございます.
自動運転と高速道路の小売等の関係,考えたことがなかったです.

個人的には,
自動運転は物流業に限定してもらい,
個人が所有する車は,高速以外は,非自動運転が良いな,と思います.
わたしゃ,(ごにょごにょ)で運転の楽しみを見出しますが,高速で運転の楽しみを見出しませんので.

そう思う人が多くそうなるなら,
少なくとも,「高速での小売等の変化」は起きるのだろうな,と,
ちょっと考えてみようという気になりました.(2017/03/15)

休憩します。
自動車やバス・電車での移動でも、車体が揺れるので疲れるのです。
適宜、休憩を取って体を動かしたり、トイレ休憩は絶対に必要と思います。


PS
航空機では、体を動かさない事によるエコノミークラス症候群が知られてますが
自動運転症候群が起るかもしれませんね(2017/03/15)

アミューズメント・トイレを設置してくださいませ。

で、エンタメ充実なバスでもサービスエリアに止まりますよね。
なので自動運転でも止まりますよ。(2017/03/15)

トイレ・食事・コーヒーお茶・観光地で買えなかったお土産等々、SAで休憩します。
しかしながら、自動運転世界になったら、クルマ乗る気がしません。移動手段より以上に運転自体に満足感を覚えてました。Be a driverです。(2017/03/15)

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