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海外「クラフト」成長と日本地ビール失速の差

ビール先進国の米豪で見た普及の条件

2016年5月9日(月)

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 ビール市場が縮小するなか、近年日本で人気が高まっているとされるクラフトビール。若者や女性らを中心に新しいビールの楽しみ方として支持を集め、外食店やコンビニエンスストアでの取り扱いが広がっているとされる。ただ、読者のなかには「身の回りではそれほど流行っているようには見えない」と感じる人も多いのではないだろうか。日経ビジネス4月11日号の特集「ビールM&A最終決戦」に関連して取材した米国とオーストラリアは、クラフトビールが日本よりはるかにビジネスとして成功している「ビール先進国」だ。現地での取材や体験を基に、クラフトビールが本当に普及するための条件を探った。

 米国シカゴ市の郊外にある大型酒類専門店。記者が取材で訪れたのは厳しい寒さが続く2月下旬だったが、店内に入った瞬間に目を奪われる光景が広がっていた。ワインやウイスキーもさることながら、膨大な種類のビールが棚に並んでいたためだ。その品目数はざっと目視しただけでも確実に数百種類以上。これまでビール業界の取材を担当してきたが、ほとんどは一度も見たことのないパッケージだった。

隅に追いやられるバドワイザー

 米国でその名を知られるビールはアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)の「バドワイザー」やモルソン・クアーズの「クアーズ」などだ。だが、そうしたメジャーブランドはメーンの広い棚のどこにも見当たらず、散々探し回った挙句、店の隅の方にある1区画でやっと見つけた。案内してくれたサントリーホールディングス子会社、ビームサントリーの女性担当者は「ビール売り場で主役となっているのは完全にクラフトビールね」と笑顔で話した。

 クラフトビールは国ごとに定義が異なるが、一般的には希少な原料を使ったり、こだわりの製法で作られたりしたビールを指すことが多い。米国ではクラフトビールのメーカーは年間生産量が600万バレル以下(1バレルは約160リットル)、麦芽100%の主力品を持つといった複数の基準によって定められている。ちなみに日本はクラフトビールメーカーの明確な基準はなく、酒税法で製造免許に必要な年間最低製造量が60キロリットル以上と定められている。

 冒頭で紹介したような驚きの場面は、その後も、取材で滞在した約1週間に渡り続いた。レストランやバーでは都市ごとの名物であるクラフトビールがあり、例えばシカゴではシカゴの醸造所で作られたクラフトビールが楽しめる。ビームサントリーの取材で訪れたケンタッキー州のホテルでは、ウイスキーの一大産地であるにも関わらずご当地のクラフトビールが何種類もメニューに載っていた。このように書くと飲んでばかりいたように思われるかもしれないが、実際、本当に毎晩違うクラフトビールを飲んでいたのである。

小売店の棚にはクラフトビールが大量に並んでいる(写真:常盤武彦)

コメント7件コメント/レビュー

(クラフトビールの一般的な消費者からの一言です)
クラフトビールを全く知らない方が読まれるのであれば、この記事は興味を持つきっかけにはなるかもしれません。しかし、ここに書かれたことだけをもって、現在の日本のクラフトビール業界の課題は結論の通りであるとするのには、やはり違和感を覚えます。

下記のようなことを踏まえて記事を書いてほしいです。
・日本のクラフトビール業界の現状
・日本のクラフトビール業界の約20年前(1994年の第1次地ビールブーム?)と現在の比較
・日本と海外のクラフトビール業界の比較(市場、資本、原材料、気候、教育、文化など)

勿論、今回の記事は紙面上の制約、想定読者、雑誌のM&A特集を踏まえた上で出来上がっているせいもあるでしょう。ですので、もっと踏み込んだ記事ができることを今後に期待します。(2016/05/10 22:05)

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「海外「クラフト」成長と日本地ビール失速の差」の著者

河野 祥平

河野 祥平(こうの・しょうへい)

日経ビジネス編集記者

2006年日本経済新聞社入社。社会部、消費産業部などで警視庁、ネット業界などを担当。直近では企業報道部でビール・清涼飲料業界を取材。2015年4月から日経ビジネス。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

(クラフトビールの一般的な消費者からの一言です)
クラフトビールを全く知らない方が読まれるのであれば、この記事は興味を持つきっかけにはなるかもしれません。しかし、ここに書かれたことだけをもって、現在の日本のクラフトビール業界の課題は結論の通りであるとするのには、やはり違和感を覚えます。

下記のようなことを踏まえて記事を書いてほしいです。
・日本のクラフトビール業界の現状
・日本のクラフトビール業界の約20年前(1994年の第1次地ビールブーム?)と現在の比較
・日本と海外のクラフトビール業界の比較(市場、資本、原材料、気候、教育、文化など)

勿論、今回の記事は紙面上の制約、想定読者、雑誌のM&A特集を踏まえた上で出来上がっているせいもあるでしょう。ですので、もっと踏み込んだ記事ができることを今後に期待します。(2016/05/10 22:05)

記者であるのであれば、日本の地ビールの現状をもう少し調査するべきでしたね。
そもそも、ビールの種類に日本人親しんでいるピルスナー(一般的なビール)やラガー以外にもエールやヴァイツェンなど様々な種類があり、その醸造方式(設備や生産量によるボトルネック)により地ビールの規模では製造できないのもあるという基本情報から始めるべきでした。
確かに、地ビールといっても「地モノ」は水ぐらいで、観光のために作られた残念なものが数多くあったのは事実でしょう。
一方で、品質に腕を磨き、世界的コンテストで優勝するようなビールも誕生してます。
最近は様々な流通経路が誕生していますが、以前は品質が良いビールを作っても知名度や販売経路が無く淘汰されていったという流通における構造的な問題も明らかにしておくべきです。
特に地域レベルの酒販店やスーパーで地ビールを取り扱うところは未だ多くはありませんので・・・
酒の消費量の減少と大手の圧力、酒税法の規制と相まって海外(アメリカ)のような成長は望めないかもしれませんが、しっかり根を張って頑張ってほしいと思っています。
私は家ではあまりビールを飲みませんが、特別な日に飲むビールは大手のプレミアムビールより地方のクラフトビールを選んでいますよ。(2016/05/10 09:31)

ファストフードの限定品商法との比較があるともう少しひろがりが出たと思う。(2016/05/09 14:34)

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三品 和広 神戸大学教授